【祝?】攻略屋・1周年

【祝?】攻略屋・1周年

去る2019年の2月22日をもって、当サイト(ほぼブログ)は開設から1周年を迎えました!!
そんな訳で、1年間を振り返りつつ近況報告や今後の予定を
この記事でお伝えしていこうと思います。

今までの1年間

サーバー契約とドメイン取得

サイトやブログを公開したのは2月22日でしたが、
その上で使わせてもらうサーバーや独自ドメインを契約したのは2月17日でした。
私が利用しているレンタルサーバーは『エックスサーバー』
自分のサイトを作りたい、と思い立ってから最初にレンタルサーバーを選んでいき、
その中でも特に評判が良かったこのサービスを使わせてもらっています。

ちなみに、自分が契約した時にかかったお金は
サーバーレンタル契約の初期費用3,000円と12ヶ月(=1年間)分の料金12,000円、
合計15,000円に+税で16,200円でした。
先月契約更新の為に1年分の料金を払いましたが、
その際はもちろん初期費用がなくなり、12,000円+税で12,960円払っています。
本来はこれに加えて独自ドメイン(当サイトだとk-triggerhappy.com)の使用料が
年に1000円前後必要になってくるのですが、
こちらはエックスサーバー新規契約時に「独自ドメインを1つずっと無料で使える」という
非常に有難いキャンペーンを開催していたので出費はゼロ。
サーバーの契約が終わらない限りは未来永劫無料でトリガーハッピーを主張できます。

で、晴れてサーバー契約を終えてこのブログでも使っているWordpressを導入し
今日に至るまで数百ものブログ記事を投稿・公開していきました。
このブログを使う前はニコニコ動画のブロマガ機能を使い
FRESHで行った生放送のまとめ記事などを投稿していたのですが、
あちらは画像などを保存できるだけの容量が少なかったため
途中から画像を挿入できなくなり、文字だけの記事しか投稿できなくなっていました。
一方、エックスサーバーでは200GBの容量を使えるプラン(一番安かった)を契約したので
1枚1MB以上する高画質な画像もどんどん使っていけます。
あんまり貼り付けすぎるとページが重くなるのでなるべく避けるようにはしていますが
これは本当に嬉しい部分でした。お金かけて良かったと思ってます。

ちなみに、このおよそ1年で使用したデータ量は約930MB。
まだ199GBもの空き容量が残っています。結構画像突っ込んだのにまだ余裕なのか(驚愕)
ブログだけならまだしも、他のコンテンツも制作して
サイトの規模を大きくしていくとどうなるか分かりませんけれども……。

 

1年経ってサイト制作の進捗は……

トップページ

こちらがおよそ1年前の、制作中のサイトトップページのスクリーンショット。

 

トップページ

そしてこちらが、現在のサイトトップページのスクリーンショット。

 

……………

 

 

いや、ホントごめんなさい……(土下座)
1年経っても全ッッッッッ然サイトの更新作業は進んでおらず、
ただただブログの記事だけが増えていくだけの日々が続いていました。
トップページには「今月こそはサイトの工事も~」という文面もありますが
これ、2018年の4月からずっと変わってません。今月っていつだよ(憤怒)

当初はブロマガの容量が厳しいから新ブログを……という理由もあって
自身のホームページを構えられるほどのサーバーを契約した訳ですが、
それ以上に「もっと自分の活動記録や好きなゲームについての情報を広めたい」
という気持ちが大きかったのです。
自分が過去にこういうゲームの動画を投稿したり、生放送でプレイしましたとか
動画にはしていないけどこういうゲームも楽しんでいます、とか
そうした情報を他の方にも見やすい形で公開すれば
興味を持ってくれた人と共通の話題で盛り上がる事もできますし。
そう考えていくうちに、「ブログよりはちゃんとしたホームページを作りたいな」
と思うようになった訳です。

一応、ブログの記事を投稿していくだけでも予想以上にアクセス数が伸び
そこからTwitterやFRESHのチャンネルをフォローして下さった方もいました。
しかし、アクセスの記録を色々研究してみると
やはり日々の配信のまとめ記事よりも、特定の情報について細かく記述した
ゲームの攻略に役立つような記事の方が圧倒的にアクセスが多いようです。
HODScDの記事とか、FFⅨのレベル上げについてまとめた記事は
一日で100回以上読まれてる事もありますしね……。
そうした点では、やはり自分が作りたいと思っているゲームの攻略サイト部分を
しっかりと仕上げて情報を役立ててもらう方が良いのかもしれません。
なのでこれからは毎週少しずつでもサイト制作を進めていくつもりです。
サーバーの空き容量とかも勿体無いですし。

 

ブログのアクセス数

ブログのアクセス数

ブログ開設から1周年を迎える2019年2月22日までの間、
実に約57,000回もここにアクセスされていました。
1日に平均すると大体150アクセス強、といったところ。
ですが開設直後は日に10アクセスに届くか届かないかといったレベルで、
旧ブログから過去の記事を移してきたり、以降の配信をまとめた記事を作るなどして
全体の記事数が増えていくまではたまに覗いてくれる人がいる程度でした。

そんな自分のブログの閲覧数が爆発的に増えるきっかけの1つが
去年の9月~10月ごろにかけて作成したHODScDのまとめ記事でした。
自分が初めてHODScDをプレイし、その感想をまとめたり
ボス毎の攻略法や隠されたスコア要素の場所を紹介する記事を作ったところ、
これがビックリするレベルで注目(LUI基準)された訳です。
HODシリーズの記事はアメリカからのアクセスもかなり多かったなぁ……。

もう1つ、ブログの中では旧い記事ながらも未だに多く読んでもらえているのが
PS4版FFⅨのブースト機能について紹介した記事。読みたい方はこちらから。
最近、ニンテンドースイッチでもFFⅨが遊べるようになるという発表があり
そちらでもPS4版などに搭載されているブースト機能が使える、との事で
それを調べようとしている方が私の記事を見つけて読んでくれているようです。
生放送でプレイした時はあまり使わない機能だったため
リスナーさん達に補足の為に紹介しようと作った記事だったのですが
まさかここまで多くの人に読まれるとは思いもしませんでした……。

そんな訳で、当ブログもここ数ヶ月は1日に平均300アクセスほど戴いています。
そしてそのうちの半数以上が、生配信とは別で作成した
ゲームの攻略や仕様などをまとめた記事へのアクセスでした。
ブログでダラダラと日記みたいな記事を書き連ねていくのも楽しいのですが、
やっぱり当初の目的だった攻略サイト部分の制作を進めていった方が
需要が多い分、今以上に喜ぶ人も多いのでしょう。
「攻略屋Trigger Happy」というサイト名を掲げてますし、頑張っていかねば。

 

近況報告

アーカイブ動画の録画(保存)作業

まず1つ、FRESHにて配信したFFTのアーカイブ動画
全20パートの録画が終わりました……!
前回掲載した記事にて「もうPCの容量が限界近い」みたいな事を書き
ダメ元でAmazonの欲しい物リストを作成&公開したところ、
そこからハードディスクを支援して下さった方がいたため
録画作業を再開する事ができたのです。

送って下さった方はFFTやタクティクスオウガが好きだったそうなので、
その時点でまだ録画保存ができていないFFTを最優先で保護していきました。
しばらく先になりそうですが、これらに簡単な編集を加えるなどして
Youtubeの生放送用アカウントにて再公開していこうと考えています。
ハードディスクを支援して下さったリスナーさん、本当にありがとうございます……!!
タクティクスオウガもいつか配信などでプレイしてみたいですねぇ。
あっちもガンナーいますし。ゲーム自体私もホントに好きです。

 

公開する動画の編集

FF2の動画編集中

これまでに何度かお伝えした通り、
FRESHにて生放送でプレイしてきたゲームのアーカイブ動画が
現在無料チャンネルのサポート終了に伴って閲覧できない状態となっています。
今のところ、配信者の管理画面からのみアーカイブ動画を再生できますが
それも恐らく4月頃には全て削除されてしまうため
先述のFFTを含め、数タイトル分のアーカイブ動画をキャプチャソフトで録画して
別の動画投稿サイトで再び公開できるよう、できる限り保存してきました。

録画した動画はもちろんエンコードしてそのままYoutubeなどに投稿する事もできますが、
動画内では配信中に貰ったコメントに反応している場面も度々あるため、
その内容を字幕で補足するなどのちょっとした編集を加えつつ、
時間のかかったところや機材トラブルで止まった場面などをカットして
従来よりも少し観やすい形にしていく事にしました。
動画のチェックや編集、エンコードに時間がかかってしまうので
Youtubeに公開できるのはもう少し先になってしまいそうですけれども……。
取り敢えず、現在は保存した動画の中で最も過去にプレイしたシリーズの
FFⅡの編集から進めています。
FFⅡやってた頃の自分、今とだいぶ話す時のテンションが違うなぁ……。

 

 

そうそう、動画の編集と言えば……

 

 

DR2

こちらも少しずつですが進んでます。近くは無いけど遠くも無いうちにお披露目できるはず。
ゆっくりお待ちくださいね。

 

 

最後に2年目の抱負

トリガーハッピーの発信所(スタート前)

サイト&ブログ運営2年目からは激動の時代となりそうです。
FRESHのサポート終了という事で新たに生放送用のYoutubeチャンネルも開設しました。
まだ生放送はおろか動画投稿もしていないので何にも無い状態ですが
既に20人の方がチャンネル登録して下さっています。ありがとうございます……!
FRESHと違ってYoutubeはユーザーの数も動画の数も桁が全く違うので
その膨大な数の中から存在を知ってもらえるよう、色々と頑張っていきたいですね。
まずは登録者数100人を目指したいです。
FRESHでの登録者数(614人)を超えるのはいつになるやら……。

生放送などの具体的な目標は追々語るとして、
サイト絡みの2年目の目標は
「3タイトル以上はゲームの攻略情報を纏めたページを作る」
と決めておきます。 控えめとか言うな 
アーケードのガンシューとかなら情報量も比較的少ないのですぐ仕上がりそうですが、
FFシリーズなどのRPGの攻略ページも自分なりにまとめ上げて
「実際にプレイした動画を公開している人による攻略サイト」として
広く役に立ててもらいたいですね……。

もちろん、このブログでの記事作成も続けていきます。
生放送のまとめ記事とかもそれなりに読んで下さる方はいますし。
何より文章を作るのが好きな性格なので、
動画投稿や配信ができなくなったとしてもブログは続けていくでしょう。
そんな訳で、当ブログも末永くお楽しみいただければ幸いです。

 

振り返ってみると、何にも進歩が無かったようで意外な収穫や発見のあった1年間でした。
長くなりましたが、今後とも当サイトやブログ運営、ゲームの動画投稿など
色々な活動にお付き合いいただければと思います。
これからも何卒よろしくお願い致します。

 

それではまた。