【FFRK】クリスタルタワー -古代城の蒼き竜- +αを攻略した

【FFRK】クリスタルタワー -古代城の蒼き竜- +αを攻略した

2019年2月14日よりFFRKで追加されたクリスタルタワーについて。
タワーのついでにFFⅥナイトメアダンジョンの攻略も進めました。

イベントについて

FFRK クリスタルタワー -古代城の蒼き竜-

今回攻略したのは「クリスタルタワー -古代城の蒼き竜-」
タワーイベントもこれで22回目です。そろそろ2周年迎えそうですね。
登場するボスはカダージュ一味(Ⅶ)ルブラン一味(Ⅹ)アルテ ロイテ(Ⅴ)
そしてブルードラゴン(Ⅵ)の4組です。
ブルードラゴンは「しびれるお願いゴト」からの選出ですね。
タワーイベントの基本的なルールはいつも通りなので、
どのキャラをどのボスと戦わせるかよく考えてパーティを編成するようにしましょう。

 

タワー内のボス攻略

FFRK クリスタルタワー古代城の蒼き竜

 

今回のクリスタルタワーで各ボスと戦わせた編成は

第1層(カダージュ一味)…… クラウドティファザックスケット・シーエアリス
第2層(ルブラン一味)…… パインティーダキマリリュックユウナ
第3層(アルテ ロイテ)…… バッツガラフケルガーエクスデスレナ
第4層(ブルードラゴン)…… シャントット、アーシェ、ガーネット、モグ、エーコ

でした(薄緑は共鳴キャラ)。今回もシリーズ縛りの攻略多めです。
いつもは第4層のボスが一番強いので身構えていたのですが、
今回はそちらよりも3層のアルテ ロイテ(ジュラエイビス)の方が苦戦しました……。
耐性が多いボスって何かと面倒ですね、ホントに。

第4層のボス、ブルードラゴンは水を吸収しますが雷には弱いボス。
イベントで登場した時の【菜園】ブルードラゴンは強烈な固定ダメージを繰り出しましたが
今回クリスタルタワーで戦うボスは寧ろ【菜園】のボスよりも弱めであり、
固定ダメージも最大で5000までとなっていました。
それでも脅威には変わりませんけれども。全体デスペル効果のはもんも使いますし。
物理攻撃は使わず、魔法攻撃のみを使うので
はもんに注意しつつヘイスガとシェルガを入れつつ戦えば被ダメージは抑えられます。

 

ナイトメアダンジョン(絶望に巣食う邪魂3)

FFRK 絶望に巣食う邪魂2

タワーの第4層がFFⅥのボスだったのにも拘らずⅥのキャラが少なかった事や、
前回FFⅥのイベントを攻略した時にナイトメアダンジョンにまで手が回らなかった事から
今回このクリスタルタワーのついでにFFⅥのナイトメアダンジョンである
「絶望に巣食う邪魂」にも挑んでみる事にしました。
2段階目はあと少しで30秒を切れる、という所まで攻略できていたので
新たなパーティでサクッと倒して制覇。みんな強くなったなぁ……(しみじみ)

 

FFRK Ⅵナイトメア用編成

ナイトメア攻略メンバーはセリス、シャドウ、モグ、ティナ、リルムの5人。
3段階目に挑むにあたって、ボスをできるだけ弱体化させておきたかったため
全員FFⅥのキャラで編成しています。
3番目のキャラ(モグ)には開幕で30カウントの死の宣告が、
1番目(セリス)と5番目(リルム)には睡眠が付与される点に要注意。

基本的な戦い方は、モグが開幕超絶で全員にプロテガ・シェルガ・ヘイスガを、
セリスがバースト超必殺で全体の攻撃力&魔力アップを入れ、
シャドウは闇属性忍術、ティナは炎属性の☆6黒魔法で攻撃あるのみ。
セリスもバフを入れた後はHit数の多い魔法剣での攻撃に移ります。
氷纏いができれば二刀魔法剣・吹雪で攻撃させたかったのですが……。
ティナは覚醒奥義とオーバーフロー奥義を持っており、
パーティ内で一番高い火力を出せるので彼女が攻略の要となります。
メイン魔石はユニコーンをセットして睡眠を回避。
サブ魔石はバサンダ、バファイアなどの効果がある魔石をセットし
ボスの魔法による被ダメージを抑える事を優先しました。

 

FFRK 絶望に巣食う邪魂3

……が、結果は惜敗。96%ボスのHPを削ったところで全滅してしまいました。
戦闘中にシャドウが超絶必殺技を使ったものの、
攻撃がランダム対象なため取り巻きのソウルセイバーにも数発ダメージが入り、
アビリティ連続発動時のターゲットがそちらに移ってしまったために
アレクソウルにダメージを集中させられなかったのが地味に響いたようです。
ボスが単体なら相性が良かったのかもしれませんが、
こうなるとシャドウの代わりのアタッカーを入れた方が良いかもしれませんね……。

取り敢えず、HPを予想以上に大きく削る事ができたので
結晶やルビーなどをたくさん仕入れる事ができました。
ボス撃破はもう一工夫加えれば達成できそうではありますが、
そちらはまた別の機会に頑張ってみようと思います。
それまでにマギアポイントも稼いでおかなければ……。

 

次回のイベントに向けて

クリスタルタワーの次に開催されるのはFFⅠのイベント。
幻夢ダンジョンも同時開催されるため、
まとめ記事ではイベントと幻夢の攻略の様子を書いていく予定です。
Ⅰナイトメアも消化しなければならないのですが、時間足りますかね……?

 

それではまた。