【DFFOO】ガーランド登場イベントを攻略した

【DFFOO】ガーランド登場イベントを攻略した

DFFOOが2周年を迎えてからの最初のイベント登場キャラはガーランド。
2周年から追加された新要素も色々と含まれており
これまで以上に手応えのあるイベントとなっていました……。

イベントについて

DFFOO ガーランドイベント

今回攻略したのはFFⅠのガーランド参戦イベント「戦いの輪廻」
今までイベント戦は1~5と共闘戦、EX、COSMOSという構成でしたが、
このイベントからは更に上のCHAOS(Lv180)も登場しています。
恩恵キャラの真化装備が無いと結構キツいレベル。

最初のイベント戦クリア後のイベントシーンを見る事でガーランドが仲間に加わり、
Lv30・40のイベント戦初回クリア時に☆5専用防具・闇の兜【Ⅰ】を、
Lv50初回クリア時には☆5相性武器・リベリオン【Ⅰ】を報酬として入手できます。
加入する初代FFのキャラはWoLに続いてようやく2人目。
ディシディアシリーズのガーランドは言わば戦闘狂のような人であり、
DFFOOにおいても、光の戦士達が挑む戦いに自分も交ぜて戦わせろ(大意)との事で
一緒に戦闘に臨めるようになります。ガーランドさんが楽しそうで何よりです。

イベントの恩恵キャラはガーランドWoLセフィロス
少し前に断章が常設されたファングの4人。
イベント開催に合わせてガーランドとWoLのEX武器が真化可能となり、
更に強力なEXアビリティを使えるようにもなっています。
もはやセフィロスが霞んで見えてしまうレベル。
各装備を完全体にするまでの道のりは長いものの、その苦労に見合った性能なので
イベント攻略を頑張ってできるだけ素材を集めておきましょう……!

 

新キャラについての紹介

DFFOO ガーランド

ガーランドの武器種は大剣。覚醒クリスタルの色はです。
アビリティを使用する事で自身に「ソウルオブカオス」の強化効果が段階的に付与され、
最大の5段階目に達すると自身の最大BRVと攻撃力が50%上昇した状態に。
加えて、アビリティ2つが+付きの強化版に変化し
より大きなダメージを与える事ができるようになります。

+付きのアビリティで攻撃した際に対象をBREAKさせると、
自身に1Act「闘争の魂」という強化効果も付与されます。
これはガーランドの攻撃力アップとBRV上限突破率を上昇させる効果があり、
更に攻撃をヒットさせた時、対象の行動順を1つ下げる効果も発生するという
非常に役立つ強化効果。
全体にHitするBRV攻撃を繰り出すラウンドエッジなら
複数の敵と戦っている場合は全体の行動順をまとめて下げる事も可能です。
「闘争の魂」は他にもEXアビリティを使用するか、
覚醒65で習得可能なアディショナルアビリティを使う事で付与できるため
タイミングを上手く調節できれば効果的に敵の行動を抑えつつ
大ダメージを与えていく……という戦い方もできるように。
キスティス先生に次ぐ幻獣ハンターとして活躍できるかも……?

 

イベントボスの特徴

DFFOO 色無き女王

今回のイベントボスは色無き女王
魔法BRV攻撃は堅固耐性なので削りづらく、素早さダウンが効きません。
戦闘中に破滅空間を展開し、こちらの召喚を封じてくるので
召喚を行うならその前に発動し、一気にHPを削っていくのがオススメです。
ボスのHPが減ると破滅空間+に変化し、
ボスの行動負荷がダウンするだけでなく、毎ターンこちらに一定確率で
マヒや防御力ダウン、攻撃力ダウンといった弱体効果も入るように。
セルフィやアフマウなど、味方の弱体回避率を上げられるキャラがいると
この辺りは対処しやすくなります。

また、ボスはHPが減ってくると段階的にステータスが上昇し
高難度においては後半から防御力がかなり高くなってしまうため
一度に高いダメージを与える手段も無いと厳しい戦いとなりがちです……。
ボスのステータスが上昇するタイミングは、
ボスのHPが一定以下になってから、ボスのターンが回ってきた時となっているため
できるだけ敵に行動させないような戦い方をするのも攻略のコツ。
素早さダウンの弱体効果は効きませんが、セフィロスの「ジェノバ」によるデバフや
召喚獣リヴァイアサンの恩恵効果などで素早さを下げたり、
ガーランドなどの攻撃で敵の行動順を下げるといった手段は有効なので
色々試してみると活路を見出せる……かもしれません。

 

イベントの戦果など

DFFOO ガーランドイベントガチャ

イベントが始まったらまずはガチャ!
という事でガーランドのEX武器・バルムンクを狙ってみましたが
無料11連とジェムを使っての22連、+ガチャチケット60枚ほどを投じても
終ぞお迎えする事は叶いませんでした……。
代わりにセフィロスの武器がやたらと出てきましたが、既に両方完凸済。
おかげでパワーピースが結構増えてます。

WoLのEX武器は完凸していたので真化させ、
EXアビリティでより高いダメージを出せるようにしておきました。
これまでは最大BRVを超えて溜める事ができず、大ダメージも出ませんでしたが
今回の真化によって攻撃用として十分使いやすくなっています。

 

DFFOO 戦いの輪廻(COSMOS)

イベント戦はCOSMOSまではそれほど問題無くクリアできました。
高難度の攻略メンバーはWoL、ファング、パインの3人。
パインは恩恵外ではありますが、バフ・デバフ共に優れているお蔭で
今回もかなり助けてもらっています。
パイン真化した後はどうなってしまうんでしょう……?

フレンドサポートは完全体クラウドを選び、メテオレインで大きくHPを削ったり
画竜点睛⇒凶斬り+でマヒさせたりしましたが、
いつも通りキスティスさんに行動遅延させた方がもっと楽だったかもしれません。
あとは完全体ガーランドをお呼びしてEX⇒ソウルオブカオス×2 なんかも。

 

DFFOO 戦いの輪廻(CHAOS)

で、問題はLv180の難度CHAOS。
COSMOSまでと同じ攻略メンバーで挑んでみましたが、未だ勝てずにいます……。
WoLはEX武器の真化2凸、ファングは真化1凸の状態まで強化しているものの
やはりボス戦の後半からは防御力が大きく上がるせいで削りづらくなっていき、
あと少しという所で全滅してしまう……という流れに。
パインのステータスブレイクや翼之力で弱体化はしていますが、
ボスのステータス上昇量も大きいようで効果はいまひとつの模様です。

CHAOSをコンプリートするには65Act以内にボス撃破に至らなければならず、
自分の実力だと65Actは精々ボスの体力を半分削れるかどうか、ぐらいなので
もう少し戦い方を工夫するか、メンバーを変更しなければ無理でしょう……。
ガーランドの武器が揃っていれば火力面は十分なんですけどねぇ……。
ともあれ、イベント開催期間中はクリアに向けてちょっとずつ研究していきます。
せめてコンティニューせずにクリアするまでは頑張りたい。

 

次回のイベントに向けて

次のイベント登場キャラは2月22日のアルティミシア。
その前に幻獣界アルティメット(リヴァイアサン)やデュース断章もあるので
まずは幻獣ボードを埋めてチケットやジェムを集めないといけません。
大量のチケットとジェムを使って、今度こそ新しいEX武器をお迎えしたいのですが
そこから更に真化できるだけの素材を確保できるんですかね……?(超不安)

 

それではまた。