【FFRK】KHイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】KHイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】KHイベントを攻略していく枠+α

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間強。イベント戦の数が少ないため、尺も短めとしました。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

イベントについて

繋がる心

今回攻略したのはキングダムハーツ(以下KH)のイベント「異次元の扉 -繋がる心-」
KHといえばディズニーの世界が中心のアクションRPGであり、
作中に何人かFFのキャラクターが登場する事で有名なゲームですね。
もうすぐ最新作も発売されるとの事で話題になっています。

そんなKHが、初めてFFRKとコラボして
2018年2月23日よりイベントが開催される事となりました。
イベントはこれまでのコラボイベントの時と同様、
イベント内で入手できる交換用アイテム「マニー」を集めて
オーブやミスリルなどと交換していくコレクションイベントとなっています。
FFRKを始めて間もない初心者さんでも、低難度のイベント戦を繰り返しクリアしていけば
比較的レアな報酬を手に入れられるので割と親切。
一応、イベントダンジョンを最初から順にクリアしていけば
EX++ダンジョンをクリアした時点で全報酬を入手できるだけのマニーが集まります。

そしてKHからは主人公のソラと、その友人であるリクがFFRKに参戦!
キャラそれぞれの特徴は後述しますが、注目すべき点は共鳴シリーズがKHであるところ。
レジェンズやWOFFのキャラが含まれる外伝枠のキャラではありません。
これは今後も一定期間おきにKHイベントを開催したり、
ひいてはKHシリーズのノーマルダンジョンが常設される可能性も……?
ただしこの2人は、イベント終了後に儀式の間に追加されないという事が
ゲーム内で告知されています。
つまり、今回のイベントが終了する3月9日までに2人を仲間にしておかないと
次にお迎えできるのが当分先になってしまいかねません。
普段あまりログインしない方も、できれば今のうちに仲間にしておく事をお薦めします。

FFRKでのソラは魔法剣が得意な物理アタッカー。
限界突破していく中で習得できるレコードマテリアも魔法剣の与ダメージUP効果があり、
レコードダイブで☆6魔法剣をセット可能にした上で
二刀魔法剣・吹雪や雷雨などを使わせるとなかなかの強さに。
また、白魔法を☆4までセット可能となっているため
プロテガやシェルガを持たせて合間に補助を入れるという運用もできます。
ソラ用のキーブレードは攻撃力と精神の補正が高めとなっているので、
装備召喚で入手できればサポート面でもそこそこ活躍できそうですね。

特筆すべき点は、レコードダイブを進めていく事で
炎or氷or雷属性の開幕纏い+ヘイスト効果があるレジェンドマテリアを入手できるところ。
他キャラの開幕纏いレジェマテは装備召喚でしか入手できなくなっていますが、
ソラに関してはレコードダイブで確実に入手できるため、
特定の属性アタッカーとして活躍させやすいという長所があります。
属性纏いの効果は25秒(ゲーム内タイマー準拠)で切れてしまいますが、
ソラは3属性それぞれの重式纏いができる閃技も実装されているので
装備さえ揃っていれば長期戦でも高い火力を維持できそうです。

もう1人の参戦キャラ、リクは闇属性攻撃が得意な物理アタッカー。
物理攻撃と物理スピード、暗黒アビリティが全て使用可能な点に加えて
黒魔法も☆4まで使えます……が、そちらはあまり使わせるメリットは無さげ。
必殺技は全体的に癖が強いものはなく、
ゲージを溜めて必殺技を繰り返し使うだけでも火力を出しやすいものが多いので
アビリティの精錬があまり進んでいない初心者でも扱いやすいでしょう。

なお、ソラとリクのみ装備可能な武器種別として
新たに「キーブレード」の武器カテゴリがFFRKに追加されました。
このキーブレード、ギミックアームでも扱えてしまうデシ君でさえ装備ができません。
KHの設定を考慮すれば当然なのかもしれませんが、
装備召喚で強力なキーブレードを引けたのにKHキャラを仲間にし忘れた……
なんて事にならないように注意しましょう。

 

配信でプレイした内容など

クラウド戦

先述の通り、今回のEX以降のイベント戦は
EX、EX+,EX++、凶、凶++、滅++の6つだけと少なめだったので
1時間の枠で足早にイベント戦とマルチ滅+のボス戦に挑み、
最後に装備召喚を回して終了しています。
次回以降のKHイベントではボス戦も多めになったりするのでしょうか……?

イベント滅++のボスはクラウド。コロシアムで戦う場面のものですね。
物理攻撃しか使ってきませんが、攻撃力デバフを重ねても結構な痛手を負わせてくるため
全体回復+踏みとどまる効果のある必殺技が使えないと厳しいかもしれません。
炎・氷・雷属性の攻撃は軽減してしまうため、
それ以外の属性のリミットチェインなどを使えば削ること自体は楽にできるはずです。
攻撃の激しさを逆手に取って、ダメージ反射で削るのもいいかもしれません。

 

トリックマスター戦

マルチプレイの凶+ & 滅+ボスはトリックマスター
ワンダーランドで戦う事になる背の高いボスです。
本イベントでは凶ダンジョンのボスとしても登場しており、対処法はそちらとほぼ同じ。
炎属性の攻撃を敵に使用するか、一定時間が経過すると
持っている棍棒に火をつけて攻撃力を上げてきますが、
攻撃力デバフを入れたり、こちらの防御力を神壁などで固めたり、
あるいは炎軽減のアクセサリを装備するなどで十分に被ダメを抑えられるので
急いで火を消す必要性はありません。

配信では初めてID付きの部屋を立て、生配信のリスナーさんと協力して戦う方式をとり
私LUIとおうるさんの2人(キャラ4人だけ)で挑む事になりましたが、
うちのWoLが発動した聖チェインからの
おうるさんが連れてきたオルランドゥによる超絶&ガードブリンガー連打で
一気に敵のHPを削り、撃破する事ができました……!
少人数でクリアできるとやっぱりテンションも上がりますね。
次回の配信でも、時間に余裕があったら
今回のようにID付きの部屋を立ててリスナーさんと協力してマルチに挑むという風に
進めていこうかと考えています。

 

装備召喚

ラッキー装備召喚(黒魔)

KHシリーズの装備召喚は以前クリスタルタワーの攻略配信で回していたので
今回の配信ではラッキー装備召喚を回してみる事にしました。
今回のピックアップ対象は☆5黒魔法をセット可能な一部のキャラの
バースト超必殺以上が付いた装備品。
対象キャラは水or雷or氷纏いの魔法アタッカーであり、
最近登場した☆6黒魔法のボルテックと相性の良いキャラでもあります。

ここで強力な必殺技付きの装備品を引けたら攻略も楽になるか……と思ったのですが、
入手できた☆5装備はリゾートスタイル1着だけでした。うーん……。

リゾートスタイル【XIII】はセラのレジェンドマテリア付き防具。
明らかに水着ですが種別は軽装鎧です。おっさんキャラにも着せる事ができてしまいます。
レジェンドマテリアの効果は
氷属性攻撃のアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ、というもの。
セラのバーストアビリティが氷属性なので、バースト持ちなら長期戦向きにもなりますし
持っていないとしても連続ブリザガやボルテックで多段攻撃を狙いに行けます。
また、防具自体に氷属性強化(小)が付いており、魔力補正も少し入るため
リノアやイデアなど他の氷魔法アタッカーにも使わせやすいのが嬉しいところ。
必殺技付きの装備が出なかったとはいえ、決してハズレではないはず……!

 

次回予告

次回のFFRK配信は3月6日(火)の22:30より開始予定です。
次の内容はFFⅦのイベント攻略がメイン。
久々にFFⅦイベントが開催される事に加え、
ヴィンセントやアンジールの新装備も登場するため装備召喚も見どころです。
時間が余ったらFFⅦのナイトメアダンジョンにも挑戦するかもしれません。

 

それではまた。