【FFRK】FFⅣイベント+αを攻略した

【FFRK】FFⅣイベント+αを攻略した

今回の記事はFFRKにて11月30日より開催された
FFⅣのイベントとナイトメアダンジョンを攻略した時のものです。
配信でできない状態だったので時間をかけてじっくり攻略していたら
記事作成が遅くなってしまいましたね……(反省)

イベントについて

FFRK FFⅣイベント

今回攻略したのはFFⅣのイベント「巡り合う煌星」
装備召喚では暗黒セシルとパラディンセシルに覚醒奥義が追加され
パラディンセシルは上方調整で☆6白魔法まで使用可能になりました。
覚醒奥義は精神が高い場合白魔法攻撃として発動するようになっている為、
上手く工夫すれば物理・魔法両方のアタッカーとして起用できます……!

また、登場以来レジェンドスフィアが実装されていなかったルビカンテも
今回のイベント開催に合わせてようやく開放され、
☆5フラグメントを使っての育成が可能となっています。
フルダイブすれば炎属性攻撃を中確率で連続発動できるようになり、
ガチャ産マテリアで開幕炎纏いも可能となるので
炎属性の魔法アタッカーとしてはなかなか優秀なレベルに。
イベント装備召喚の第2弾で超絶必殺技付きの装備品も登場しているため
ルビカンテ推しの方は要チェックです。

また、本イベント開催の翌週には2017年3月に開催されたⅣイベント
「宿命の対決、目覚める力」も一部ボス戦が復刻された状態で再登場しました。
FFRKで初めてルビカンテを仲間にできたイベントもこれ。
凶ダンジョンの初回クリア報酬では、氷軽減(中)と最大HP+300の効果がある
守りの指輪【Ⅳ】が手に入るので、ぜひ手に入れておきましょう。
(「宿命の対決、目覚める力」攻略配信のまとめ記事はこちらからどうぞ。)

 

イベントボス戦攻略

FFRK 【滅++』ルナザウルス

今回のイベントで登場したボスは特別面倒なものも少なく、
編成に拘らなければ攻略しやすい方かな、という印象でした。
昔はⅣボスには状態異常などで苦しめられる場面が多かったのですが、
今では耐性付きアクセサリや状態異常バリアも充実してきましたからね……。

 

凶++のボスはデモンズウォール
一定以上こちらに迫られると強制全滅となるので、急いで倒す必要があります。
自分にプロテスやヘイストを使う事もあるためデスペルやバニシュレイドで剥がし、
後列から魔法などで削っていけば安全に戦えるでしょう。
敵は物理攻撃しか使ってこず、「ためる」で自分の攻撃力を上げるため
ハイパワーブレイクで上書きしつつデバフしておけば更に被ダメを抑えられます。

滅+のボスはバハムート
行動する度にカウントダウンが進んでいき、
0になると魔防無視のメガフレアを放った後、またカウントダウンを始めます。
序盤でスロウガを使ってくるのでアクセサリなどで対策しておきましょう。
プロテスやシェルで守りを固めてくるのでここでもデスペルは忘れずに。
また、バハムートは全属性軽減となっていますが
属性弱体を2段階下げてしまえば等倍でダメージが通るようになります。
限定ミッションも無いので好きな属性の弱体パで料理すればOK。

滅++のボスはみんなのトラウマ、ルナザウルスが2体。
上のA、下のBとが登場し、BがAに補助魔法などを入れて
Aがこちらをバイオなどで攻撃してくる……という役割になっています。
Aに入ったリフレクやヘイストなどのバフを剥がしつつ、
まずはBを速攻で倒してしまいましょう。
Aの魔法攻撃はなかなか威力が高いため、
できれば合間に魔力ダウンのデバフも入れておきたいところです。
自分が攻略した時はギルバートをデスペル&魔力デバフ役にし
バルバリシアやリディア、ゴルベーザが魔法攻撃を連発して
B→Aの順に倒していきました。
回復役にはポロムを入れましたが、強力な回復必殺技が使えなかったため
フレンド召喚ではウララの回復超絶をお借りしています。
敵の攻撃は全部防御・魔防無視なので神壁などは必要ありません。

 

装備召喚

FFRK ノーマル装備召喚

イベント装備召喚でセシルの覚醒奥義を狙うのも良いかな……と思いましたが
やはり年末に向けてミスリルを溜めておきたいと考え、
シリーズラッキー装備召喚で我慢しようとしていた矢先に
ノーマル装備でまさかの☆6装備、プラチナハンマーをゲットしました。
未所持の装備だし、これでもうⅣイベ分は回さなくてもいいかな?

プラチナハンマー【Ⅴ】はガラフの超絶必殺技、奮励努力付きのハンマー。
一定時間味方全員の攻撃力と魔力を中アップ&ヘイスト状態にし、
自身が一定時間地属性纏いの状態になる効果があります。
……超絶にしてはちょっと微妙な効果ですかね?
しかし技の性質上、戦闘開始直後に使う事の多いバフ技なため、
これを持っていればガラフの開幕地纏いマテリアを外し、
他のモンク2連や待機無しマテリアをセットする余裕も生まれます。
というか、武器自体に地属性強化(小)が付いているので
必殺技よりも武器自体にお世話になる場面の方が多いかもしれません。
イングズなどに持たせるのも良さそうですね。

 

ナイトメアダンジョン(幻怪なる傀儡2)

FFRK FFⅣナイトメア用編成

FFⅣのナイトメアダンジョン(2段階目)、
今年の8月にやった配信中に攻略してクリアはできていたのですが
まだ30秒以内の撃破を達成できていなかったため頑張ってみることにしました。
戦闘メンバーも以前と同じモグ、リディア、エッジ、ポロム、バルバリシアの5人。
立ち回りに関しても、

モグ :開幕超絶2で全員にプロテス&シェル&ヘイスト、以降は踊り
リディア:超絶2使用後にタイダリアサン&追撃で削る
エッジ:開幕エブラーナ流分身、以降は忍術でダメージ&チェイン稼ぎ
ポロム:ひたすら回復
バルバリシア:超絶使用後メルトン&追撃で削る

といった具合で、リディア以外は全く同じです。
リディアは前回挑んだ時は超絶必殺技を使えず、
タイダリアサンも生成&精錬していない状態だったのですが
今回は大きくダメージを稼ぎに行けるようになっています。
ボスの攻撃で厄介なのが真ん中3人をマヒさせるホールドであり、
これを回避するためにエッジの分身やユニコーンの魔石を用意しました。

 

FFRK 幻怪なる傀儡2

戦闘ではリディアやバルバリシアのアビリティ連続発動など
運に助けられる場面が多かったおかげか
かなり時間に余裕を持って30秒内撃破する事ができました!
最初のホールド(マヒ)は分身で、
2回目の真ん中3人に飛んでくるホールドはユニコーンのバリアで防ぎ、
即死攻撃のあんこくも使われる前にHPを削っていけたため
戦闘不能者ゼロで勝てています。強くなったなぁ……(しみじみ)

ただ、中盤からは被ダメもかなりきつく
ポロムの回復だけでは追いつかなくなりそうな場面もありました。
ポロムはフルダイブしていないので白魔法の連続発動もできず
この状態ではナイトメア3段階目に連れていくのは厳しそうな気もします……。
やっぱり超絶クラスの回復必殺技が欲しいですね。


 

これで手持ちのルビーが900個を超えましたが
すぐにはアビリティの記憶と交換せず、
もう少し溜めておこうかと思っています。
ホイホイ交換してると本命のアビリティ追加時にルビー不足になりそうですし、
アビリティの精錬で結晶も大量に使ってしまいますからね……。

 

それではまた。