【ビューティフルジョー】トリガーハッピーが配信するVIEWTIFUL JOE #1

【ビューティフルジョー】トリガーハッピーが配信するVIEWTIFUL JOE #1

【ビューティフルジョー】トリガーハッピーが配信するVIEWTIFUL JOE #1

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
初回の配信時間は90分弱。取り敢えずStage2クリアまでは進みました。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

ゲームについての紹介

ジョー

配信シリーズ第34弾でプレイするのは、
カプコンのアクションゲーム『ビューティフル ジョー』
2004年にはテレビでアニメも放送されてましたね。
本作は元々2003年にゲームキューブで発売されたゲームソフトですが、
配信では2004年にPS2で追加要素込みでリリースされたものをプレイしていきます。
1周すると隠しキャラでカプコンのあのキャラも使えるように……!?

ゲームは主に横スクロールのアクションゲームとして進行していき、
途中出現する敵を華麗に倒したり、仕掛けを動かして道を作ったりと
様々なアクションが要求されます。
舞台が映画の中という設定で、主人公は映画のヒーローからパワーを受け継いだ事により
画面全体の動きが遅くなる「スロー」や、早送りのように動ける「マックスピード」
威力の高いキメ技を放てる「ズーム」といった能力を使えるようになるのですが
この効果を使った謎解きも多い為、ただのアクションゲームに尽きないのが面白いところ。
もちろんこれらの能力は敵との戦いでも大活躍し、
上手く組み合わせるとボス級の敵にも凄まじいダメージを入れられるようになります。
上手い人のプレイは本当に見応えがあるので、興味のある方は要チェック。
ちなみにTASやRTAともなると別次元です。俺の知ってるビューティフルジョーと違う。

 

キャプテン・ブルーとジョー

物語の主人公は映画が大好きな青年、ジョー。アニメ版の設定だと17歳の高校生だったような。
社会人であるガールフレンドのシルヴィアと一緒に久々のデートで
ヒーローものの映画である「キャプテン・ブルー」を観に来ていましたが、
映画の中で主役のキャプテン・ブルーは悪に敗れてしまいます。
そして更なる世界征服に手を出そうと高らかに笑う巨大な悪役。
ジョーは凄い演出だと感動していましたが、スクリーンの中の悪役はシルヴィアに手を伸ばし
現実世界進出のための生贄として、映画の世界へと連れ去ってしまいました。

ジョーはただ驚くばかりでしたが、そこへキャプテン・ブルーの愛機「シックス魔人」が現れ
後を追うようにジョーを映画の中に連れ込み、そのまま飛び去ります。
1人残されたジョーのもとにキャプテン・ブルーの声が響き、
ジョーが新たなヒーローとして悪を倒し、シルヴィアを救い出すように頼むとともに
キャプテン・ブルーの変身グッズ、V・ウォッチを授けるのでした。
戦いの中でジョーは変身能力を得て、映画の世界における新たなヒーローとして
迫りくる悪と戦っていく事になります……。

 

配信でプレイした内容など

難易度選択

今回は最初からプレイしていくという事で難易度を選ぶところから。
PS2版のビューティフルジョーで最初に選べる難易度は
SWEET(EASY相当)、KIDS(NORMAL相当)、ADULTS(HARD相当)となっていますが、
正直なところKIDSでも慣れないと中々クリアできません……。
最初に発売されたGC版のビューティフルジョーで選べる難易度は
KIDS、ADULTSとV-RATEDの3つとなっており、
当時のプレイヤーから「KIDSでも難しい」という声が多く上がっていたため
PS2版でより易しいSWEETが追加された、とかなんとか。

それでも配信では敢えてKIDSで始めていく事にしました。
実を言うと自分はADULTSをクリアした事が無く、昔はKIDSクリアが精一杯でしたが
今回からの配信でKIDS1周クリア→別のキャラでもう1周KIDSをクリア
→難度ADULTSで3周目クリア ……と進めていき
ちょっとでも自分のゲームの腕を上達させて完結できれば、と考えています。
最初の内はプレイの勘を取り戻すため、という事でご了承下さい……!

余談ですが当初のHARD相当であるV-RATEDは、
PS2版ではADULTSをクリアすれば出現するようです。
が、そちらを配信でやる予定は今のところ考えていません。
多分死に過ぎて配信どころじゃなくなりそうですしね……(白目)
しかし高難度をクリアしないと使用できないキャラクターも存在するので
できれば紹介しておきたいんですけどね……どうしたものか。

 

ハルク ダビッドソン戦

90分程の配信で、ひとまずSTAGE2のボスである
剛力怪人 ハルク・ダビッドソンを撃破するところまで進めました。
全7ステージある本作ですが、この辺りからもう苦戦し始めているので
先が思いやられますね……(他人事)

一応、ゲームを進めていく中で集まったVポイントを使い
VFX TURBO CHARGER(VFXゲージの回復速度2倍)を入手したため
以降はスローやズームを連発したゴリ押し攻略もやりやすくなるでしょう。
コレが無いとなかなかスロー中のポイント稼ぎなどもできず、
ジョーのパワーアップも遅れてしまいがちになりますしね……。
他にもポイントで新しい技を習得したりしたいと考えていましたが、
そこまで使うポイントは確保できなかったので断念。また次回ですね。

 

次回予告

3面予告

次回のビューティフルジョー配信は5月3日(木)の22:30より開始予定です。
次の内容はSTAGE3から。ステージ自体は難しくありませんがボスが……。
なんとか攻略を進めて、STAGE4クリア辺りまでは進みたいので
頑張って配信に臨みます。

 

それではまた。