【アンダーテール】トリガーハッピーが配信するUNDERTALE #7

【アンダーテール】トリガーハッピーが配信するUNDERTALE #7

【アンダーテール】トリガーハッピーが配信するUNDERTALE #7

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は90分強。
同じ所を歩き回っている部分が長いので、飛ばしながら見た方が良いかもしれませんね……。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

トリエル死亡

前回の配信でハッピーエンドを迎えたUNDERTALEの物語。
ですが、本作にはもう1つのルートとエンディングが残されています。
それが通称・Gルート
今回の配信では、これまでのデータをリセットしてから
Gルートの攻略を始めました。

Gルートでプレイヤーがやるべき行動は、モンスターを倒しつくすことだけ。
モンスターとコミュニケーションを取ったり、弱らせたりした上で見逃すのではなく
武器で攻撃して体力を削りきり、息の根を止めていく必要があります。
作中のキーキャラクターでもあったトリエルやパピルス達も例外ではありません。
Pルートでは良きトモダチとして接してくれた彼らを手にかけるのは心が痛みますが、
だからといって見逃してしまうと、その時点でGルート攻略は失敗となり
通常のルート(Nルート)に切り替わってしまいます。
ゆえに”G”enocideルートと呼ばれている訳です……。

 

ケツイ。

ただモンスターを倒しつくす、と言っても
進めていく中でエンカウントした敵を全部倒せばいい、という訳ではなく、
遺跡やスノーフル、ウォーターフェルなど各エリア毎に
倒さなければならないモンスターの数が設定されています。
そのため、基準を満たすまではひたすらマップを徘徊してモンスターが出てくるのを待ち
徹底的にモンスターの命を奪っていかなくてはなりません。
そしてようやく所定の数のモンスターを倒した後、再度モンスターが出てきた、と思ったら

 

しかし だれもこなかった。

 

と小さく表示されるだけで、何も起きないまま元の画面に。
こういう演出もあって、Gルートは下手なホラーよりもかなり怖い部分が含まれています……。

Gルートに入ってからスノーフルに出ると、主人公の行動や様子も変わってゆき
モンスター達も主人公に対して戸惑う表情を見せるようになってきます。
自分の取った行動が、ゲームの中の住人たちにとってどれだけ恐ろしい事なのかが
ジワジワと伝わってくるのも怖いところですね……。

最終的に主人公がどうなってしまうのかはプレイヤー次第となります。
怖くなってモンスターの殺戮を止めてしまえば、倒したモンスターは生き返らないものの
マシな結末を迎える事ができるかもしれません。
しかし、それでもモンスターを根絶やしにするというケツイを貫いて
Gルートを進み続けてしまうと……。

 

次回予告

次回のUNDERTALE配信は3月10日(土)の22:30より開始予定です。
次の内容はウォーターフェルの中盤から。
トリエルもパピルスも倒してしまいましたが、それでも先へと進み続けます。
恐らく次回で、Gルートの更に恐ろしい部分が見えてくる事でしょう……。
心が折れないよう頑張ります。

 

それではまた。