【アンダーテール】トリガーハッピーが配信するUNDERTALE #6

【アンダーテール】トリガーハッピーが配信するUNDERTALE #6

【アンダーテール】トリガーハッピーが配信するUNDERTALE #6

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は110分強。寄り道してたら長くなってしまいましたね……。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

LEMON PAN

今回の配信内容は2周目・Pルートの攻略がメイン。
前回はアルフィーとアンダインのイベントを見たところまで進めていましたが、
その後にパピルスから電話がかかり、アルフィーに会いに行く流れとなっていたため
まずはホットランドのアルフィーのラボへと向かいました。

そこでアルフィーの書置きを見つけ、
主人公は研究所のエレベーターから「しんじつのラボ」に入っていくことに。
ホラーゲームの舞台にもなりそうな廃病院を思わせる場所で、
ところどころにアルフィーが過去に行っていた研究のデータも残されており
そこからアルフィーが引きこもり気味になっていた理由や
度々作中に出てきた「ケツイ」がどういうものなのかが分かってきます。

また、ここで数体の不気味なモンスターと戦う事にもなるのですが
Pルートでしか出会えない彼ら(?)は倒す事ができません。
主人公のLVも1のままであり、HPが少ない状態で
モンスターの攻撃をかわしながら見逃す手段を見つけ出す必要があります。
攻撃手段も見た事が無いような独特のものばかりであり、
初見時は困惑した人も多かったでしょうね……。

 

フラウィ

そしてしんじつのラボを脱出した後、1周目と同じくアズゴア王のもとへ。
最後の闘いが始まる……と思いきやイベントが始まり、本当のラスボス戦へと突入します。
ここも詳細は伏せますが、展開やBGMがホントに素晴らしい……!
負ける気がしない・負ける訳にいかない戦いという点で
以前プレイしたゲームとして大神のラスボス戦に近いものを感じました。
本当にここは、実況動画などを見て済ませずに
自身の手でゲームを進めていってから迎えてほしい場面だと思っています。

攻撃を耐え続け、モンスター達を救った主人公は
破られた結界からみんなと一緒に地上の世界へ戻る事に。
しかしその前に、配信ではちょっとした寄り道をしています。
テミーむらに寄ったり、スノーフルに行ってサンズの部屋を覗いたりといった感じですね。
本当は他にも寄りたい場所がいくつかあったのですが、
そこは尺の都合で割愛しました……。
町にいる名前も無いようなモンスター1人1人もちゃんと台詞が用意されており、
全員と話していくだけでも楽しめるようになっているので、
時間がある時はゆっくり挨拶回りでもしてあげましょう。

 

その後、地上に出た主人公とモンスター達は
新しい生活を楽しみ、幸せに暮らしていくのでした。

 

 

しかし、

 

 

 

悪魔の囁き

 

この結末とはまた違う、もう1つの結末が残っています。

 

次回予告

次回のUNDERTALE配信は3月9日(金)の22:30から開始予定。
次からは3周目に入り、最後に残したGルートの攻略を進めていきます。
非常に難度も高く、ある意味苦行とも言える内容となりますが
それもまた「ケツイ」無くてはやり遂げられないこと。
心を無にして、最後までやり抜く所存です。

 

それではまた。