【FFⅣTA】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅳ THE AFTER YEARS #16

【FFⅣTA】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅳ THE AFTER YEARS #16

【FFⅣTA】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅳ THE AFTER YEARS #16

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
再生時間は90分弱。今回は寄り道なども一切なく、ひたすらダンジョンの攻略です。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。
※2019年8月24日追記:リンクをYouTubeに再投稿したものに変更しました!

配信でプレイした内容など

エブラーナ王&王妃

今回は地下渓谷B5F~試練の山のフロアまで。
ダンジョン全体で見ても今回は少ししか進んでいません。
と言うのも、メンバーの育成が全然追いついていませんでしたからね……。
途中出現するボス戦において、特定のキャラがいるとセリフが追加されるため
なるべくお見せできるようなパーティ編成で攻略を進めているのですが、
なかなか思うように戦闘を有利に運んでいけません。
ホント、キャラの育成は大事です……。
もちろん、こうしたイベントに特にこだわりが無いのであれば
最初から最後まで自分が好きなキャラだけを育て続けていくのが一番効率良く攻略できます。

 

ルゲイエボーグ&バルナバ

今回出現したボスはルゲイエボーグ&バルナバのコンビとスカルミリョーネ
間にエブラーナ王と王妃も登場していますが、
そちらはイベントのようなもので戦闘は発生しませんでした。
ルゲイエボーグ&バルナバはバルナバの攻撃が物凄く痛い事に加えて
ルゲイエボーグによる状態異常攻撃が非常に厄介でしたね……。
前作のリバースガスを使ってこなかっただけまだ良心的なのかもしれませんが。

更に面倒だったのがスカルミリョーネ。
ご丁寧に変身前と変身後の姿で、2連続で戦う事になります。
前半の変身前は大量のレブナント(ゾンビのような敵)を呼び出してきますが
全部倒してしまうとスカルミリョーネの攻撃が激しくなってしまうため
1体だけレブナントを残してから本体を叩くようにしました。
復活後のスカルミリョーネはエリクサーを投げて瞬殺……ができなくなっており、
地道に削って倒すしかなくなっています。
こちらも殴り(無駄に動きが大きい)のダメージが大きく、
パーティが半壊した場面もありました。
早めにプロテスなどで守りを固めておかないと危ないでしょう……。

 

次回予告

次回のFFⅣTA配信は11月21日の22:30より開始予定です。
次の内容もやはりラスダンの攻略。いつになったら終わるんでしょうか……。
余談ですが、残りのボス戦を数えてみると必須のボス戦がラスボス含め8戦、
任意で倒せるボス戦が4戦残っているようです(絶望)
全てのボス撃破を目指してはいますが、今回の戦闘でもかなりグダっているので
達成にはもうしばらくかかるかもしれません。
なんとか今月中に完結できるよう頑張ります。

 

それではまた。