【FFRK】FFⅡイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFⅡイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFⅡイベントを攻略していく枠+α

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は110分強。炎撃の試練も一緒に攻略しました。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

イベントについて

合言葉は【のばら】

今回の配信で攻略したのはFFⅡのイベント「合言葉は【のばら】」
Ⅱイベが開催されるのはおよそ7ヶ月ぶりのようです……。
今回は新キャラという事でヒルダ王女がFFRKに参戦しました。
また、装備召喚ではフリオニールのオーバーフロー奥義やブレイブ超絶、
皇帝の閃技や新超絶付き装備などが登場しています。
皇帝は地纏い可能な魔法アタッカーなので、ここで新しい装備を揃える事ができれば
☆5雷魔石も攻略しやすくなるかもしれませんね。

FFRKにおけるヒルダ王女は白魔法に加え、吟遊詩人や踊り子アビリティによる
補助も得意なキャラクターです(踊り子は☆4までセット可能)。
アレグロコンモートが使えるようになるので魔法パとの相性も◎。
これまではFFⅡのヒーラー枠はミンウでしたが、ミンウは白魔法アタッカーに転向し
以降はヒルダ王女が回復特化として必殺技が実装されていくのでしょうか……?
超絶回復技は即時発動+全体大回復+踏みとどまる+防御アップと使い勝手も良く、
登場したばかりとはいえ、装備さえ揃えばどこにでも連れていける頼れるヒーラーです。

 

配信でプレイした内容など

グリーンドラゴン戦

配信では最初にイベントボスのEX~滅++までを順に攻略しました。
EX++ではヨーゼフさん単騎でボスに挑んだりもしています。
ヨーゼフさんは1人で攻撃も回復もバフ・デバフもできるから強いんですよ……!
今回のイベント装備召喚にはヨーゼフさんの装備が含まれていなかったので
別の機会にシリーズ装備召喚を回して完全体にしてあげたいものです。

 

イベント滅+のボスはキングベヒーモス
特に属性攻撃の耐性も無く、物理攻撃しか使ってこないため対処しやすい敵ですが
度々ヘイストを使用するほか、HPが減ってくると行動キャンセルさせる攻撃も使うので
スタン耐性付きのアクセサリは全員に装備させておきたいところです。
配信ではリノアの氷チェインを軸にした魔法パーティで撃破しました。
全員が後列に下げるだけでも被ダメが結構抑えられるので、勝率もグッと上がりますね。
ヘイスト解除用のデスペルを持って行くのを忘れていましたが、
パーティの火力が高ければ無くても何とかなりそうな印象でした。

滅++ボスはグリーンドラゴン2体。
毒霧などの毒属性攻撃を中心に使い、こちらを高確率で毒状態にしてきます。
しかもこの戦闘では毒状態で受けるダメージが通常よりも多めとなっているため、
早めにウルトラキュアー等で治すかリジェネで上書きしないとかなりHPを削られる羽目に。
ボスの微弱属性は雷なので、速攻で片方を始末して敵の数を減らす簿がお薦めです。
配信では前回の配信で入手したプロンプト超絶とシェルクのバースト超必殺を使い
雷弱体やデバフを重ねながら倒しました。
Ⅱキャラ縛りのミッション攻略なら雷属性のアビリティ中心で削るのが良さそうですね。
新登場したフリオニールの奥義やブレイブ超絶も役立ちそうです。

 

コキュートス戦

Ⅱイベントの攻略を終えた後、毎月開催されている「試練の回廊」の一部ボス戦も攻略しました。
何気に今月からボス戦選択画面のBGM(FFⅩの試練の間)がアレンジver.に変わってましたね。
今月はすべて炎属性を弱点とするボスとの戦闘・炎撃の試練
このイベントにあわせて、炎属性ピックアップ装備召喚も実施されているため
炎属性アタッカーがあまり揃っていない人は回してみるのもいいかもしれません。

配信中に挑んだのは滅+、滅++、煉の3つのボス戦。
滅+と滅++は2体で登場する敵でしたが、1体あたりのHPはそれほど高くなかった為
思いの外あっさりと戦闘が終わった気がします。
煉のボス、コキュートスは物理・白黒魔法に対して反撃してくる厄介な敵でしたが
攻撃力ダウンのデバフを重ねていたお蔭で被害は軽微。
途中、高確率でスロウ状態を付与するアイスブレスをカウントダウンの後に放ってきますが
そちらはユニコーンの魔石を使って状態異常バリアを展開し、回避できました。
これまでの試練の回廊の煉ボスと比べると個人的には倒しやすかったような……?

 

ジャンボプリン戦

配信の最後の方では、FFⅡのマルチ滅+ボスであるボーゲンをシングルで倒した後
リスナーの皆さんと一緒に【獄】ジャンボプリンを倒しに行きました。
以前は全滅してしまいましたが、今回は助けに来てくれた方が闇チェインを用意して下さり
回転率の速いレインズ2人が一気にダメージを稼いでくれたおかげで
途中からは凄い勢いで敵の体力を削っていく事ができました……!
自分からはアタッカーとしてアルフィノを連れていきましたが、
アルテマウェポン召喚でちょっとチェインを稼いだ以外はあんまり活躍してませんでしたね(反省)
終盤ではこちらも壊滅的な状態に陥りましたが、最後の最後でレインズのオーバーフロー超必殺が刺さり
ギリギリのところで勝つ事ができました。あの瞬間はホントに滾った。
こういう戦い方ができるのでマルチプレイって楽しいですね!
参加して下さった皆さん、本当にありがとうございました!

 

装備召喚

FFⅡイベント装備召喚

試練の回廊の攻略に移る前に、FFⅡイベント装備召喚も回してみました。
今回のガチャでピックアップされていたのはフリオニール、皇帝、ヒルダ、マリアの装備。
目玉はやっぱりフリオニールの☆6装備でしょうか。
ヒルダ王女の即時大回復効果がある超絶もなかなか魅力的でしたが、
今回入手できた☆5以上の装備は白銀の皇帝紫紺の衣フェアリーテイル
そしてウィザードロッドの計4つ。
被り無しでこれだけ新しい装備が来てくれたのはかなり運が良いですね……!

 

白銀の皇帝【Ⅱ】は皇帝のレジェンドマテリア付き軽装鎧。
戦闘開始時から一定時間地属性を纏う効果があり、役立つ場面は物凄く多いです。
皇帝の地纏いは現状このレジェンドマテリアを使うか第2バーストを使うしか無いため、
必殺技ゲージを超絶などに回したい場合はこのマテリアがあると安心ですね。
纏いの上書きとなるとやはりバーストが欲しいですが、短期決戦を狙うなら十分です。

紫紺の衣【Ⅱ】は皇帝の閃技・巧みな権謀術数付きの軽装鎧。
待機時間なしで一定時間、敵単体の雷属性攻撃力レベルを1段階ダウンし
自身の待機時間を2ターン短縮する……というもので、
はっきり言って物凄く微妙な閃技です……。
習得すれば魔力が+10されるので、そっちの恩恵が大きいかと。

フェアリーテイル【Ⅱ】はヒルダのバースト超必殺・平和への祈り付きのロッド。
味方全体を大回復し、魔法バリアを付与するという割とオーソドックスなもので
特殊アビリティは他の回復バーストにも多い即時単体回復と全体小回復です。
バースト発動から即時回復を繰り返すだけでもゲージ回収はそこそこ可能な他、
ガチャ産のレジェンドマテリアで白魔法を連続発動できれば安定感は抜群。
持っておいて損は無い回復必殺技です。

ウィザードロッド【Ⅱ】は皇帝の新超絶必殺技・リペンテンスの棘付きのロッド。
敵単体に10連の地&闇属性魔法攻撃でダメージを与え、
攻撃力&魔力を短時間特大ダウン + 一定時間、自身の魔法攻撃の詠唱時間を短縮するという
補助効果の面が強力な攻撃技となっています。
攻・魔特大ダウンはスマッシュジルバの大ダウンで上書きしないように注意したいですね。
また、地属性アビリティ使用時に、敵単体に4連続の地&闇&無属性魔法攻撃である
追撃・アングスティアの荊も発動します。
追撃の発動が地属性攻撃に限られるものの、詠唱短縮の効果もあるので
闇チェインを稼ぐのにもそれなりに使いやすいのは嬉しいところ。
しかしメインは地属性であり、武器自体にも地属性強化(小)が付いているため
地チェインに組み込んで連続ストンガやメルトンなどを撃たせるのが良さそうです。

 

次回予告

次回のFFRK配信は5月26日(土)の22:30から開始予定です。
次の内容は24日(木)から開催されるクリスタルタワーの攻略がメイン。
恐らく90分の尺だと時間が余るので、その分は金曜から開催されるらしい
ちょっと特殊なイベントにも挑戦してみようと考えています。
装備召喚も何か回そうかと考え中ですが、どのガチャ回しましょうかね……?

 

それではまた。