【FFⅤ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅴ #8

【FFⅤ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅴ #8

【FFⅤ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅴ #8

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は90分強。ストーリー面では大きな変化が……。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

ギルガメ戦

今回の内容はムーアの大森林~ボコと再会 まで。
しかし最初に、以前挑んでボロ負けしたギルガメにリベンジするべくギルの洞窟へ向かいました。
ギルの洞窟は簡単に言えば大金を繰り返し拾えるおいしいダンジョンなのですが、
場違いな強さのギルガメに遭遇する恐ろしい場所でもあります。

ギルガメのHPはおよそ33000で、常時プロテス&シェル状態なので
特殊な攻撃でもない限りほとんどこちらからのダメージは通りません。
ダメージを与えても強烈な物理攻撃で反撃してくるうえ、
暗闇や毒などの追加効果がある「かめのこうら」でも攻撃してくるので
耐える事ができてもジワジワと追い詰めてくる強敵です。
頑張ってHPを削りきっても、死に際にじしんで全体に大打撃を与えるためこちらも対策が必要に。

配信では有名な攻略法として、ナイト以外のメンバーを全員瀕死にしておき
ナイトにマインゴーシュやエルフのマントといった回避率を上げる装備を持たせ、
更に回避率を上げる為にミニマムでこびと状態にしておく事で
異常なほど回避率の高いナイトに瀕死の味方を庇わせながら攻める、という手で挑みました。
ギルガメはアンデッドなのでナイト役のファリス以外を吟遊詩人にして
3人がかりでレクイエムを連発する事で一気にダメージを稼いでいます。
最後のじしんは予め全員をレビテトで浮かせておいた事で難なく回避。
時間はかかりましたが、どうにかギルガメに勝つ事ができました……!

 

ガラフの最期

ギルガメ戦の後で再びムーアの大森林へと向かい、奥に進んで長老の木の中へ。
そこで封印を守る者との戦闘になりましたが、
4体いるうちの上・下・右の個体はフェニックスの尾+ダークマターの調合で作れる
デスポーションを使って手早く片付けました。
最初の世界でプロトタイプを狩ってダークマターを集めたのはここで使いたかったため。
残る左の1体は倒してしまわない程度にHPを削っていき、
ラーニング可能なエアロガを使ってもらった後で撃破しています。

封印を守る謎の敵を退けたバッツ達でしたが、その封印とはガラフの世界側のクリスタルを守るもので
エクスデスはバッツ達が邪魔な封印を破る瞬間を狙っていたのでした。
封印から解き放たれたクリスタルの力を使ってバッツ達を攻撃するエクスデスですが、
ガラフの危機を感じて駆けつけたクルルによって妨害され激昂します。
クルルをも手にかけようとするエクスデスを止めようと、ガラフは激しい攻撃を受けながらも立ち上がり
たった1人でエクスデスに挑みますが、
致命的な攻撃を受けても戦い続けた末にエクスデスを退ける事はできたものの、
ガラフも命を落としてしまいます……。

ガラフの死を悲しむバッツ、レナ、ファリス、クルルの4人でしたが
ガラフは最期に長老の木の力を借り、自身の戦う力をクルルに託しました。
ガラフの代わりにバッツ達と共に戦う事を決意したクルルは飛竜を呼び、
エクスデス城へと向かいます。

 

ギルガメッシュ戦

エクスデス城にはサーゲイト城の兵士たちも攻め込んでいましたが、既に全滅しており
バッツ達は奥へと進んでいきます。
3階で行き止まりに見えたものの、それはエクスデスが見せている幻であるとクルルは気付き
ガラフと、病に倒れて寿命が尽きたケルガーの力を借りて幻を破り
更に奥へと続く道を暴き出しました。
禍々しい城内で召喚獣カーバンクルも従え、更に4度目となるギルガメッシュとも戦いますが
バッツ達を倒せないギルガメッシュはエクスデスに見限られ、時限の狭間へと送られてしまいます。

そして最上階でクリスタルを砕こうとしているエクスデスと遂に戦う事に。
強力な魔法を使ってくる強敵でしたが、カーバンクルを召喚する事でこれらを跳ね返しつつ
味方全員にほのおのロッドで強化したファイガを放って4人分の魔法を反射することで
一気にダメージを与えてエクスデスを倒しました。
しかしクリスタルは全て砕かれてしまい、エクスデス城も消えていきます。
気が付くとバッツ達4人は草原に倒れており、そこから見えたのは
二度と戻って来れなくなったはずのレナとファリスの故郷、タイクーン城でした。

 

王女サリサ

タイクーン城ではファリスこと王女サリサが戻ってきた宴が開かれ、
城の人々はレナとサリサ、2人の王女が城に残る事を強く望んでいました。
一方クルルはガラフが何かを伝えようとしていると感じており、
バッツは元の世界に戻れた理由を知るためにも、クルルと2人で改めて旅に出る事にします。
タイクーン城西の洞窟で相棒のボコとも再会でき、
バッツとクルルは川を越え、遠くの地を目指す旅を始めたのでした。

 

次回予告

次回のFF5配信は5月24日(木)の22:30より開始予定です。
次の内容はボコに乗って新しい世界の旅を続けるところから。
まだ寄り道などもほとんどできる状態ではないので、
基本的にはストーリーを追っていくだけになるかと思います。
できれば狩り場(に近い場所)へ行く条件は揃えておきたい……。

 

それではまた。