【FFⅤ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅴ #9

【FFⅤ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅴ #9

【FFⅤ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅴ #9

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は90分強。ゲーム的にももう終盤ですね。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

レナとサリサ

今回の内容はデスバレー~レナと合流まで。
ボコに乗って旅を再開したバッツとクルルでしたが、デスバレーで穴に落ちてしまい
そこに潜んでいた魔物・アントリオンの襲撃を受けてしまいます。
しかし2人はこれをスリプルで眠らせた後でファイガを連発し難なく撃破。
魔物の巣穴から出られずに困っていると、2人を追ってきたファリスが現れ
ボコとバッツ、クルルをロープで引き上げてくれました。
やはり海賊として育ったファリスにはお姫様は似合わないと感じたらしく、
タイクーン城を抜け出してバッツ達と旅を続ける事にしたようです。

その後、配信では一度タイクーン城に戻り
サリサ(ファリス)とレナの過去の回想イベントを見に行きました。
幼い頃のサリサとレナは本当に仲が良かったようで、見ていて和みます……。

 

古代図書館

再びボコに乗って旅をしていると、ギードの祠(いつの間にか浮上してた?)を発見。
そこでギードから、今の世界が1000年前の本来の姿であり、
バッツ達の世界とクルル達の世界はクリスタルが分けられたことで別々になっていた事や
2つの世界の狭間に「無」の力を封印していたという話を聞きました。
しかしそこに倒したはずのエクスデスが現れ、バッツ達を襲います。
同時にタイクーン城上空に空間の裂け目が生じ、タイクーン城は中にいたレナ達ともども
「無」の空間へと消し飛ばされてしまいました。
バッツ達やギードはエクスデスに立ち向かいますが、エクスデスには敵わず
遠方の地へと吹き飛ばされてしまいます。

気が付くとそこは古代図書館の近くであり、
ギードは古代図書館でならエクスデスを倒す方法を見つけられるかもしれない、と
バッツ達を連れて古代図書館へ向かっていきました。
図書館にはサーゲイト城の学者たちも訪れており、
古代図書館とサーゲイト城、2箇所に別々に保管されていた「封印の書」が1つになって
かつて無の力を操った強大な敵を倒した「伝説の12の武器」の存在を明かします。
12の武器は封印城クーザーに祀られており、これを手にするには4つの石板が必要とのこと。
封印の書は石板が隠されている場所の鍵の役目も持っており、
ギードはバッツに封印の書と、エクスデスの打倒を託すのでした。

 

ピラミッド

4つの石板のうちの1つは古代図書館の西に広がる流砂の砂漠、
そこに建てられているピラミッドの中にあるとの事でした。
ピラミッドの入口を守っていたガーディアン2体を倒し、内部の魔物に襲われながらも
最奥部にたどり着いたバッツたちは無事第1の石板を手に入れます。
すると石板によって封印されていた竜王バハムートがよみがえり、
北の山(第1世界で飛竜を助けた山)で待つと告げ、飛び去っていきました。
時を同じくして、バハムート復活と共に沈んだ半島に停めてあった飛空艇が
古代図書館北の海岸に漂着します。

ピラミッドを出た後はそこから西のムーアの村へと移動し、
そこにいる幽霊(?)からチキンナイフを貰っておきました。
このチキンナイフは、簡単に言えば「逃げれば逃げる程強くなるナイフ」です。
ここのイベントではこのチキンナイフか、逆に最初から攻撃力が非常に高い代わりに
逃げる程切れ味が悪くなっていくブレイブブレイドのどちらかを選べますが、
ここで武器の強さに影響する逃走回数はゲーム開始時点からカウントされているため
ここまでに数十回逃走しているのであればチキンナイフを選んだ方が良さそうです。

 

メリュジーヌ

流砂の砂漠を通り、長老の木の前を通りかかるとタイクーン城の飛竜が現れました。
飛竜は背中にレナを乗せており、どうやら城が消されてしまう前に命からがら脱出していたようです。
しかしレナの身体には次元の狭間に封印されていた魔物・メリュジーヌが取りついており、
バッツ達の前に現れたエクスデスは操られたレナに3人を攻撃させてきました。
更にエクスデスは次元の狭間で手に入れた「無」の力を使い、
賢者ギードを古代図書館ごと消し去って、自身もいずこかへと去っていきました。
魔物に操られたレナの攻撃はそれでも止まりませんでしたが、
レナを乗せてきた飛竜が捨て身の攻撃で彼女を魔物と分離させ、
その隙にバッツ達はメリュジーヌ本体を倒しにかかります。

メリュジーヌは本来バリアチェンジで自身の弱点や耐性を変化させながら戦うという面倒な敵ですが、
最初は必ず炎弱点で固定となっており、なおかつスリプルなどによる睡眠が効いてしまうため
戦闘開始直後に眠らせてからファイガだけで削っていけば物凄く安全に倒せてしまいます。
配信では全員を魔道士系のジョブにし、武器にほのおのロッドを持たせた事で
ファイガで高いダメージを出せるようにしておいたので、短時間で倒す事ができました。
こうしてレナも復帰し、4人で漂着した飛空艇に乗って旅を再開するのでした。

 

オーディン

一方エクスデスは次元の狭間から「無」の力を使い、世界に次々と無の空間を発生させていました。
これによってウォルス城やイストリーの村、モーグリの森にリックスの村まで無に呑まれ
そこにいた人々も一緒に消えてしまいます。
故郷を消されたバッツは怒り狂い、飛空艇を暴走させますが
ファリス達に抑えられてようやく落ち着きを取り戻すのでした……。

飛空艇で移動できるようになってからは消化できるイベントも複数出てきますが、
配信ではジャコールの洞窟からバル城地下に移動して
その奥にいるオーディンを倒してきました。
1分以内にオーディンを倒す事ができなければ強制的に全滅となってしまい、
1分経つ前にもざんてつけんで大ダメージを与えてくる強敵ですが、
魔法剣ブレイクで簡単に石化させてしまえるため、そこまで耐えられれば勝利確定です。
これでオーディンも召喚できるようになりました。

 

次回予告

次回のFF5配信は5月25日(金)の22:30より開始予定です。
次の内容は第1の石板を使って封印された武器を手に入れるところから。
その後は第2の石板回収や、それ以外のサブイベントを消化して
バッツ達を強化していこうかと考えています。
時間が余ったら青魔法ラーニングの旅に出るかもしれません。

 

それではまた。