【FFⅤ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅴ #10

【FFⅤ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅴ #10

【FFⅤ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅴ #10

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は90分強。2回ほど全滅しました(大恥)
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

次元の狭間

今回の主な配信内容は孤島の神殿とフォークタワーの攻略。
まずは封印城クーザーへと向かい、前回ピラミッドで入手した第1の石板を使って
伝説の12の武器のうちの3つを貰っていきました。
ここではさすけのかたなまさむねウィザードロッドを選んでいます。
各武器に色々と有利な特殊効果が付いているのですが、
特にウィザードロッドの属性攻撃強化効果は便利。個人的に一推しです。

一方エクスデスは、石板を集めて武器を手に入れようとしているバッツを止めようと
次元の狭間に封印されていた魔物たちを送り込んでいました。
残り3つの石板入手を妨害すべく、それぞれの石板がある場所に
強敵が送られたようですが……?

 

シルドラ

ファリスの仲間である海賊たちのアジトへ行くと、シルドラの鳴き声が聞こえてきました。
声のした方にファリスが向かうと、そこにはシルドラの魂が。
バッツやレナにはシルドラの姿が見えていませんでしたが、
クルルにはシルドラの魂の存在を感じる事ができたようで、
シルドラを召喚獣として呼び出せるようになりました。
シルドラを召喚した際の攻撃は「サンダーストーム」ですが、これは風属性攻撃です。
なのでウィザードロッドやエアナイフ(風強化)を持たせて召喚すると威力も増大し
更に上のランクの召喚獣よりも低コストで大ダメージを与える事が可能に。
この先でファリス達の頼もしい味方として活躍してくれる事でしょう。

その後、世界地図南方の小さな森の中を歩いて
幻の町とされている蜃気楼の町にも行ってみました。
強力な装備品や魔法を買う事ができるので、ここでアレイズアスピルなど
終盤戦で役立つ魔法を一通り購入しています。
ついでに水属性を吸収するさんごのゆびわも数個購入。これは後で使う予定です。
更に蜃気楼の町のピアノを弾いた事でバッツはピアノマスターに。
そして町の奥にははぐれていた黒チョコボがおり、
これでまた黒チョコボに乗って空を移動できるようにもなりました。

 

ストーカー

寄り道を終えた後、第2の石板を求めて
ビッグブリッジの真ん中に出現した孤島の神殿へと向かいました。
入口を守るガーディアンをブレイク剣で石化させた後、宝箱を回収しながら奥へ進み
どうにか石板のある部屋へとたどり着きます。
しかしそこにエクスデスが放った魔物・ストーカーが襲い掛かってきました。

ストーカーは4体で出現し、それぞれがこちらを攻撃してきますが
実は1体を除いた残りは分身となっており、本体を見つけ出して攻撃しなければなりません。
面倒だからと全体攻撃を使うと反撃技のブレイズで大ダメージを受けてしまうため、
運に任せて1体を攻撃し、ハズレだったら別の個体を叩くという戦い方が求められます……
が、実はストーカーはスリプルなどで眠らせる事が可能であり
分身を含めた4体全てを眠らせた後なら全体攻撃に対するカウンターも使ってきません。
注意すべきは、戦闘が始まってから一度も敵にダメージを与えずに
スリプルなどダメージを伴わない手段で眠らせていく、というところ。
理由や詳細はここでは割愛しますが、こうする事で敵を起こさない限りはやられる心配もなくなり
あとは魔法でダメージを与えいくだけで簡単に撃破できます。
こうしてストーカーを退け、第2の石板も無事手に入れる事ができました。

 

すべてをしるもの

孤島の神殿の石板を取ると、三日月島に出現したフォークタワーの封印が解け
中に入れるようになりました。
フォークタワーは第1世界のカタパルトを塞ぐ位置に立っており、
クレセントの町にいたミド曰く、シドは地下に閉じ込められているとのことです。

フォークタワーは二又に分かれた塔であり、右側は力の塔、左側は魔の塔とされ
それぞれ最上階には究極の白魔法・黒魔法が封印されています。
これらを同時に手に入れないと塔が爆発してしまうと石板に記されており、
バッツ達4人は二手に分かれて塔を上っていくことにしました。
配信では物理中心の右の塔にはバッツとファリスを、
魔法中心の左の塔にはレナとクルルを向かわせています。

右の塔のボス、ミノタウロスは2人がかりでみだれうちを連発する事で倒せたものの、
左の塔のボス、すべてをしるものとの戦いでは2回全滅しました……。
すべてをしるものは魔法攻撃しか使ってこないので
カーバンクルを召喚してリフレク状態になっておけば安全に戦えるのですが、
時間経過でリフレクの効果が切れてしまうという事をすっかり忘れてしまっており
主にそれが原因で2回とも全滅に繋がっています。
定期的にカーバンクルを再召喚してリフレクの効果を延長するか、
リフレクトリングを装備して永久リフレク状態にしておくべきですね(反省)
ともあれ、3度目の挑戦でようやくすべてをしるものも倒す事ができ
白魔法ホーリーと黒魔法フレアが使えるようになりました。

 

シド

フォークタワーに封印されていた魔法を手に入れると塔が消え、
カタパルトへの入口が再び海面に現れました。
中に入り、そこで身動きが取れなくなっていたシドを助けると
シドはここで見つけた本に飛空艇を潜水可能にする技術が載っていたと話し、
早速ミドと2人で飛空艇の改造を始めます。
これで海底に眠る石板も取りに行けるようになり、
バッツ達は第3の石板がある大海溝へと向かうのでした。

 

次回予告

次回のFF5配信は5月27日(日)の22:30より開始予定です。
次の内容は潜水艦で行ける場所の探索がメインになる……かと思います。
時間が余ったら石板回収とは別のイベントを消化したり、
有用な青魔法を覚えに行くなどの作業をやっておきたいですね。

 

それではまた。