【チョコダン】トリガーハッピーが配信するチョコボの不思議なダンジョン #5

【チョコダン】トリガーハッピーが配信するチョコボの不思議なダンジョン #5

【チョコダン】トリガーハッピーが配信するチョコボの不思議なダンジョン #5

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は90分強。
前回入手したがまんのツメのおかげで探索はかなりスムーズに進みましたが
荷物の整理に時間を取られる事が多かったですね……。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。
※2019年8月29日追記:リンクをYouTubeに再投稿したものに変更しました!

物語のあらすじ

クレール

アトラを救いにダンジョンのより深いところまで潜っていくプーレ。
その途中でクレールはアトラやカミラパパを取り込んだ紫水晶の目的や
自身の生い立ちを話してくれました。

村長の家で見つかった書物にも記されていた通り、
紫水晶は取り込んだ者の欲望をもとにダンジョンを作り出して
ダンジョン内の宝を求めて訪れた冒険者の魂を吸い取る存在です。
そして十分に魂を吸収した紫水晶は分裂し、世界中に分身をばら撒くとの事でした。
クレールは犠牲者を増やさないために分裂した紫水晶を見つけ出しては封印していましたが、
最後の一つだったこの紫水晶が村の畑の中に埋まっていたのは想定外だったようです。

クレール自身は紫水晶が作り出したダンジョンの中で生まれた存在で、
彼曰く、「水晶に取り込まれた者の救いを求める心が自分を生み出した」そうです。
クレールに戦う力はありませんが、ダンジョンの中や外を自由に行き来できるほか、
プーレのようにダンジョンに挑み、水晶に取り込まれた者を救おうとする
冒険者の手助けはできると言い、アトラを助ける為に協力する事を改めて約束するのでした。

 

配信でプレイした内容など

すばやさの実

今回は第2ダンジョンの30~54Fまでを探索しました。
目標は45Fまでとしていましたが、その途中でテレポカードを持っていない事に気付き
ジャニターの店でテレポカードを買えるまでひたすら潜り続けるという、
かなりグダグダな内容になっています(反省)

が、収穫も多い回でした。
リサイクルボックスからすばやさの実(塩水+エアロの本)
知恵の実(ドクロ+識別のカード)を作れる場面が多く、プーレをそこそこ強化できてます。
ジャニターの店で不思議なしおりもたくさん買えたので
本(主にファイア)の読解レベル上げも進みましたね。

 

不動のツメ

そして何より強力なツメのひとつ、不動のツメが見つかったのはデカい……!
この不動のツメの効果は、敵に隣接しているとキック2発目のATBゲージが
半分貯まった状態からスタートするというものです。
以前の配信でよく使っていたヒット&アウェイ戦法ではたびたび敵から離れてしまうため
このツメの恩恵も全く得られないのですが、
敵のそばを離れずにひたすらキックで攻撃していく場面では非常に頼もしいツメとなります。
これがあればヘイストの薬などが無くても高いDPSを発揮できますね。

そんな訳で、前回拾ったがまんのツメと不動のツメを合体のタネで合成し
・残りHPの割合が少ないほどダメージアップ
・敵に隣接していると2発目以降のキックATBが半分貯まった状態からスタート
の2つの特殊効果を併せ持つ超強力なツメを作りました。
もう多分ラストまでこのツメで進めてもいい気がしますね……。
この他にもなかなかのバランスブレイカーなツメがあるのですが、
そちらは入手できたら軽く紹介する程度に留めておこうと思います。

 

新たな住人

プーレだけでなく村も徐々に発展していき、
村の奥にはもう4軒の家が建っていました。
後から登場する住人にもそれぞれちょっとしたイベントが用意されており、
特定のアイテムを一定数以上カミラママの店で売る事で進展するようになっています。
配信中にそれらのイベントも紹介できればいいのですが、どこまでできるやら……。

 

次回予告

次回のチョコボ配信は6月29日(木)の22:30から開始予定です。
次がいよいよ第2ダンジョン最深部までの攻略。本作のラスボスとも戦います。
ラスボスを倒した後も少しだけストーリーは続くので、
次回が最終回という訳ではありませんが、良い形で〆たいものですね。

 

それではまた。