【デッドラ2】トリガーハッピーが配信するDEAD RISING 2 #9(最終回)

【デッドラ2】トリガーハッピーが配信するDEAD RISING 2 #9(最終回)

【デッドラ2】トリガーハッピーが配信するDEAD RISING 2 #9(最終回)

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は53分。OVERTIMEの攻略だけなので短めとなりました。

配信でプレイした内容など

OVERTIME

デッドライジング2-OVERTIME

サリバンの逃亡を阻止し、セーフハウスへ戻ったチャック。
集まっていた生存者はテレビ局のヘリによって救助されましたが、
その中にケイティーとステイシーの姿は無く、
チャックは彼女たちを探すためフォーチュンシティに留まりました。
しかしセーフハウスにはケイティーのリュックサックが残されていただけであり、
何処へ行ってしまったのかと考えていると、トランシーバーからTKの声が響きます。
どうやらTKは隙を見て2人を攫って逃亡していたらしく、
2人を解放して欲しいなら要求する物を持ってこい、と告げるのでした。

……という訳で、今回の配信はこのOVERTIMEの攻略から始めました。
ここではTKが要求する7つの品をフォーチュンシティの至るところから回収し
Arenaの奥までそれを持って行かなければなりません。
大まかな流れは前作のOVERTIMEと同じですね。
望みの品を回収する順序は決められていないので、現在地から近い場所に向かって
アイテムを回収したら次の場所へ……といった感じで進めていけばOKです。
ただしOVERTIMEにも制限時間があるので、あまり悠長なプレイはできません。
最後のPP稼ぎやお金稼ぎをやっておきたいのであれば、
必要なものを全部集めてから余った時間で行うのがオススメです。

 

TKとの戦い

デッドライジング2-TK戦

全ての品を回収してArenaに向かったチャックですが、
TKの不意打ちを受けて拘束されてしまいます。
気が付くとTIRのスタジオで宙吊りにされており、
近くには同じく縛られてゾンビの群れの上に吊られているケイティー達もいました。
なんとか自分の縄を解き、上に這い上がったチャックは
ケイティーとステイシーを助けようと2人を吊っているワイヤーを巻き上げますが
そこにTKが襲い掛かります。

そんな訳でデッドライジング2のラスボス、TKとの戦闘に。
ここでは事前に持っていたアイテムは全て消滅しているため、
どんなに強い武器を持ち込もうとも素手か近くに落ちている物で戦うしかありません。
幸い、戦闘に入る前に飲んでおいたミックスジュースの効果は継続するほか
特殊効果が発生するDLC衣装などはそのままなので
どうしても戦いづらいのであればそれらに頼るのがオススメです。
回復量が増加するスポーツファン、被ダメージが減少するサイコパス衣装は得に便利。

TKの攻撃は近距離ではマイクで殴ってきたり、
タックルして壁まで追い詰めた後殴る攻撃が中心。
しかしこれらは動きさえ見ておけば躱しやすいので、それほど脅威ではありません。
むしろ離れると銃撃してくる上、
戦闘エリアの左右に入ってしまうと足場のトラップを発動させてくるため
基本的には初期位置(クランクの周辺)でTKを攻撃し、
TKが姿を消したらその間にクランクを回して2人を助けるようにした方が
全体的に戦いやすくなるでしょう。

TKを倒し、エンディングを迎えた後は
スタッフロールやこれまでに出会った生存者の情報を眺めながら色々と話し
デッドラ2配信を締め括りました。
ちょっと時間をかけつつ攻略したものの、それでも早く終わっちゃいましたね……。

 

完走した感想

デッドライジング2-TIR

全9回のデッドライジング2配信をご覧くださった皆さん、
コメントや高評価などで盛り上げて下さった皆さん、本当にありがとうございました!
デッドラ2は前作と比べてやり込み要素が多く、コンボ武器などの新要素もあったため
色々紹介しながら進めていきたかった……のですが、
実際はあまり使わないまま終わってしまいましたね……。
ニコニコ動画で投稿していた銃器縛りの動画よりは多くの武器を紹介できたとはいえ
もうちょっとブッ飛んだ武器を紹介しながらプレイするべきだったかもしれません。
作中にはまだまだ面白い戦い方のできる武器もありますので、
これからプレイを始める方は是非お試しください。

配信や字幕動画でデッドライジングとデッドライジング2をプレイした訳ですし、
この流れでいつか3や4も何らかの形でお届けできたらいいな、とも考えています。
そもそもこういうバカゲー大好きですし。
でも2OTRだけはちょっと勘弁して下さい!!(ビビらせ要素苦手)

 

次回予告

次回シリーズの初回配信は8月17日(月)の22:30より開始予定です。
次にプレイしていくのは任天堂の人気ゲーム、スプラトゥーン
基本的には1人プレイ用のヒーローモードを進めていくだけなので
完結まで5回程度の短いシリーズとなりそうですが、
こちらも一緒に楽しんでいけたらと思っています。

※8月16日追記
デッドラ2の次はスプラトゥーンの配信をすると告知していましたが、
キャプチャーボードの不調ぶりがあまりにも酷いため他のゲームの配信に変更しようと思います。
楽しみにしていた方には申し訳ありませんが、何卒ご了承ください……。

 

それではまた。