【FFRK】常夏!波乗りバケーションを攻略していく枠+α

【FFRK】常夏!波乗りバケーションを攻略していく枠+α

【FFRK】常夏!波乗りバケーションを攻略していく枠+α

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を再生できます。
今回の長さは50分強。復刻の幻夢ダンジョン(FFⅡ)にも挑みました。

イベントについて

FFRK-常夏!波乗りバケーション

今回の配信で攻略したのはFFRKオリジナルのイベント「常夏!波乗りバケーション」
バカンスでビーチを訪れたデシ達が、海辺で魔物に襲われる……という感じで
ストーリーが進行していく特殊なイベントとなっています。
イベントの報酬ではDr.モグのOF奥義付き防具、Dr.モグの浮き輪が入手できるので
この機会にぜひ手に入れておきましょう。
何気に水属性強化(小)付きの防具なので色々と役立ってくれます。

また、イベント装備召喚ではDr.モグの水属性の攻撃必殺技や
セラ、レイラなどの水属性の必殺技が付いた装備品などが狙えるようになっています。
水属性アタッカーが手薄な人はここが狙い目……かもしれません。

 

FFRK-幻夢再来

また、イベントと同時開催される形で
過去に開催された幻夢ダンジョンの一部が復刻登場しています。
今回再挑戦できるようになっているのはⅡ、Ⅲ、Ⅶ、Ⅸ、Ⅺ、Ⅻ、XVの7つ。
既に報酬獲得済みの場合はクリアしても報酬が貰えませんが、
前回開催時に最後までクリアできなかった人はここでリベンジを目指し
少しでも多くのルビーなどを確保しておきましょう……!

 

配信でプレイした内容など

イベントボス戦攻略

FFRK-カイナッツォ

配信では難易度100以上のイベント戦7つを攻略していきました。
今回のイベント戦はDr.モグを連れていくと、彼だけ波に流されてしまい
強制退場してしまう仕様になっているため、その辺りも紹介しています。
また、フレンド召喚はDr.モグのOF奥義で固定となっていますが
威力はかなり高く設定されているようで、ボスのHPの3割くらいは削れるため
使っておいて損は無さそうな印象でした。
フレンド神壁や火力バフが選べないのはちょっとキツい気もしたものの、
全キャラにブレイブ共鳴が発生するお蔭で高難度のボスも倒しやすかったように思えます。

最も難易度が高いイベント戦ボスは難度300のカイナッツォ
原作通り水を集めて大技の準備を始めたり、体力が減ると防御態勢になるなどしつつ
こちらに対しては水属性耐性ダウンの攻撃を仕掛けてきたりもします……が、
特別厄介な攻撃を仕掛けてくるわけでもなく、
ブレイブ共鳴のお蔭で普段以上にこちらのステータスが強化されている状態なので
共鳴神器を数本持たせたうえで挑めば意外と簡単に削っていけます。
フレンド枠のDr.モグ奥義でも結構なダメージが入るため
あわせて使っていけば問題なく倒せるでしょう。

 

装備召喚

FFRK-シリーズラッキー装備召喚(Job)

今回の配信中に回したのはJobキャラのシリーズラッキー装備召喚。
Dr,モグ以外の超絶必殺技は大体手元にあったとはいえ、
この装備召喚ではデシやウララの覚醒奥義を引ける可能性もあったので
それを狙って回してみることにしました。
そしてその結果、まさかのマギカ・ポエニクス【Job】をゲット!!
一番欲しいものが本当に引けるとは思いませんでした……(驚愕)

マギカ・ポエニクス【Job】はウララの覚醒奥義付きの本。
待機時間無しで味方全体を特大回復or味方が戦闘不能の場合には戦闘不能から復帰させ、
踏みとどまる状態&ヘイストを付与する効果があります。
覚醒モード中は白魔法か吟遊詩人アビリティを使う事で
使用したアビリティの精錬度に応じた全体回復が発動するように。
アビリティ連続発動の効果はありませんが、詠唱時間短縮効果が入るので
超絶必殺技のマギカ・アルブムと併用すれば高速回復も可能。
使い方によっては、ホーリジャで敵を攻めつつ味方を回復するといった運用もでき
役に立つ場面はかなり多そうです。良いものを引けた……!

 

幻夢再来 -こうていののろい-(極級)

FFRK 幻夢-こうていののろい-(獄級)

余った時間は復刻登場していた複数の幻夢ダンジョンのうち、
FFⅡのこうていののろいとの戦闘(極級)に挑んでみました。
前回挑戦時はFFⅡキャラ5人で戦い、1分以上かけて倒しましたが
今回はヨーゼフ、マリア、ラグナ、デシ、ミンウの5人で攻略しています。
各キャラの役割は

ヨーゼフ:超絶1で踏みとどまる付与、超絶2で氷纏い&氷反射バリアなどを付与
マリア:超絶で地纏い&黒魔ダブルの状態を得つつ連続ブリザジャや連続ストンジャ
ラグナ:氷チェイン発動後にフロストオファやフリージングスナイプを連発
デシ:神壁や守護者で味方を補助しつつ踊り子アビリティでデバフ
ミンウ:白魔法アビリティや超必殺で味方を回復&デスペル

といった感じ。幻夢なので共鳴キャラが3人いれば敵は全属性微弱になって楽ですね。
実際の戦闘では途中でヨーゼフが倒れてしまったものの、
マリアやラグナがしっかりと氷属性攻撃で削っていってくれたため
なんとか1分以内に撃破することができました。
ミンウがもう少し強力な回復技を使えたら戦いやすかったかもしれませんね……

 

次回予告

次回のFFRK配信は8月20日(火)の23時より開始予定です。
次の内容はFFXVイベントの攻略がメイン。
メインのイベントと、週明けに追加された別のXVイベントを攻略して
時間が余ったらXV幻夢かナイトメアに挑んでみようかと思っています。
1時間の枠なので全部やれるかはちょっと微妙ですけれども……。

 

それではまた。