【FFXIII】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY XIII #24

【FFXIII】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY XIII #24

【FFXIII】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY XIII #24

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は100分強ですが、クリアできたミッションはたったの2つでした……。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

スパルタクス

今回の内容はファルシ=タイタンの最後の試練を受けに行くところから。
前回の配信で試練の全ルートを制覇したのですが、
その上で再度ミッションを受け、特定の場所にある冥碑に触れると
六死将の最後の一角・スパルタクスに挑めるようになっています。
これまでの六死将と比べて強さは別格ですが、
こいつを倒さなければ本作の裏ボスにも挑めないのでどうにか倒さねばなりません……。

スパルタクスの最大の特徴はブレイクできないというところ。
ブラスターがひたすら攻撃していく事でダメージ倍率はジワジワと上がっていきますが、
それでもブレイクできないため一気にたたみかけるのは難しくなっています。
そしてスパルタクス自身の攻撃力もかなりの高さであり、
スノウやファングなどディフェンダーとして動けるキャラでないと耐えるのは困難。
プロテスなどで補強しても打たれ弱いキャラならあっさり斬り捨てられますし、
耐えたとしても諸行無常、一切虚無といった技で打ち消されるため
クリスタリウムでの強化やアクセサリによる耐久面の補強をしておく必要があります。

配信ではホープ、スノウ、ファングの3人(まさかのサッズ抜き)で挑み、
スノウは常にディフェンダーにして敵の攻撃を引き付けてもらい、
その間に残り2人が攻めていくという戦法をとりました。
ファングは合間にジャマーに切り替えて敵にデプロテやスロウなどを入れる事もでき、
またホープはヒーラーに切り替えてスノウの回復も行えるため
火力はイマイチですが安定した状態に持ち込みやすくなっています。
一度は負けてしまいましたが、二度目の挑戦で19分かけてどうにか撃破できました……!

 

ネオチューとピコチュー

その後、ジャボテンダーやネオチュー&ピコチューなどの強敵にも挑みましたが、
そちらにはズタボロにされて終わってしまいました。
どちらも運頼みの攻略法で挑んだので当然と言えば当然ですが……。
一方、同じく運頼み戦法で挑んだアダマントータスを倒すミッションは
割とすんなりクリアできています。やっぱりヴァニラのデスは強い。

今回の配信で片付けられなかった残りのミッションは
本編のエンディングを見た後に片付けて回ろうと思います。
エンディング後にクリアデータをセーブする事ができるようになっており、
それをロードするとクリスタリウムの成長上限が更に上がるので、
そこからメンバーをより強くして再挑戦するつもりですが……上手くいきますかね?

 

次回予告

次回のFFXIII配信は9月25日(月)の22:30より開始予定です。
次の内容は本編第13章の攻略。
ラスダンであるオーファンズ・クレイドルを進んでいき、
第13章の前半だけでも終わらせる事ができたら…と考えています。
その次の#26でラスボス戦とエンディングまでは行けるでしょう(多分)

 

それではまた。