【FFXIII】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY XIII #23

【FFXIII】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY XIII #23

【FFXIII】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY XIII #23

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は90分強。しかし消化できたミッションは少ないですね……。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

ジルニトラ

内容は#22で倒せなかったラクタヴィージャに再び挑むところから。
#22終了~#23開始までの間にあまり育成・強化を進める事はできませんでしたが、
敵にスロウを入れるなどの手も加えつつ攻撃した結果、どうにか撃破できました……!
半分諦めていましたが取り敢えず突破できたので一安心です。
……昔プレイした自分はどうやってコイツに勝ったんですかね?(疑問)

その後もファルシ=タイタンの試練に挑み続け、
最後の隠しミッションを除く全ての試練をクリアできました。
ジルニトラやトンベリ3体、ネオチューといった強敵とも戦って勝利を収めたものの
倒すまでに数回リトライしているので、ミッション1つにかけた時間は長めです。
武器を進化させたり、一度エンディングまで進めて
クリスタリウムの成長上限を上げておかないと、この辺りは厳しいですね……。

 

デス

今回の配信におけるネオチュー戦で大活躍したのがヴァニラの固有アビリティ・デス
デスと言えばFFシリーズでもお馴染みの即死魔法ですが、
本作ではヴァニラのジャマーLv4まで育てないと使えません。
苦労して覚えた割には即死が入る確率は極めて低く、基本的に成功率は1%くらいだとか…
しかしこの成功率はヴァニラの武器を弱体成功率UPの効果がある物に持ち替えたり、
対象にデプロテなどのデバフを複数付与した状態にするなどの工夫で
僅かながら引き上げる事ができます。

そんな成功率の低いデスがなぜ役立つのかと言うと、
デスによる即死効果が有効な敵は意外と多いからだったりします。
ネオチューに対してもやはり確率は低いもののデスが有効なので、
まともに殴り合うよりも遥かに安全に倒す事ができてしまう訳ですね。
ちなみに、アルカキルティ大平原を悠々と歩いていた巨亀・アダマンタイマイにも有効。
もっと言うと本編のラスボスにもブレイク中のみ有効だそうです。 恐ろしいデスね 
今後残りのミッションを片付けていく際も、今回のように守りや回復を他のメンバーに任せて
ひたすらヴァニラがデスを連発して倒す、という攻略法に頼る場面が出てきそうです。

 

次回予告

次回のFFXIII配信は9月24日(日)の22:30より開始予定です。
次の内容は六死将の最後の1体・スパルタクスを倒しに行くところから。
それが終わったら、また大平原に戻って各地の冥碑を調べ
ミッションを片付けていこうかと考えています。
それでミッション消化回は一時中断とし、#25からは第13章の攻略に戻る予定ですので
配信でストーリーを追いたいという方はお見逃しなく。

 

それではまた。