【FFRK】幻夢ダンジョンやナイトメアダンジョンを攻略していく枠+α

【FFRK】幻夢ダンジョンやナイトメアダンジョンを攻略していく枠+α

【FFRK】幻夢ダンジョンやナイトメアダンジョンを攻略していく枠+α

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間弱。平成最後の配信となりました。

配信でプレイした内容など

幻夢 -ウル・シュバルツ-(獄級)

FFRL 幻夢-ウル・シュバルツ-

FFRKでは4月26日からJobシリーズ共鳴の幻夢ダンジョンが登場しており、
今回の配信ではまずその獄級を攻略していく事にしました。
ここで戦う事になる相手は、レコードダンジョンにも登場したウル・シュバルツ
物理攻撃のみを使用し、自身にバフを入れつつ強烈な攻撃を繰り出してくるほか
ストップや行動キャンセルで足止めもしてくる難敵です……。

Job共鳴の幻夢ダンジョンという事で、
FFRKオリジナルキャラのデシ達がパーティ内に多ければ多いほど敵の耐性も下がり
デバフや属性攻撃が通りやすくなります。
このイベント戦登場にあたり、Dr.モグが使えるJobシリーズチェイン付きの武器が
全ユーザーに配布されているため、上手く使えば攻略も捗るかもしれません。
配布チェインにも拘らず効果は従来のガチャ産シリーズチェインと同等なので、
場面によっては単純にバフ技としても使っていけそうですね……!

 

FFRK 幻夢-ウル・シュバルツ-

配信では5人全員がJobキャラの編成で挑みました。
ウララ、ビッグス、ウェッジは超絶必殺技付き装備を所持済みで、
デシの神壁も最近ようやくアニマレンズを使って入手できるようになったため
他シリーズからの助っ人は入れずに挑戦しています。
Dr.モグの必殺技はシリーズチェインだけで十分。
なお、獄級に挑むにあたりDr.モグ、ビッグス、ウェッジの3人はフルダイブさせました。
各キャラの立ち回りを簡単に紹介すると、

デシ:神壁を入れつつハイパワーブレイクで敵の「縮地」による攻撃力UPを上書き
ウララ:ひたすら回復(使える必殺技はマギカ・アルブムのみ)
Dr.モグ:チェイン発動&「金剛」の防&魔防UPをオーディンで上書き
ビッグス:基本は超絶やアースブリンガーで攻撃し、敵バフをバニシュレイドで解除
ウェッジ:超絶や☆6黒魔法で風属性攻撃を連発

といった感じです。
フレンド枠はここでは即時全体回復の快癒のグリモアを選択しました。
壁はデシの神壁、バフ&ヘイストはモグのチェインで入れられますしね。
また、メイン魔石にユニコーンをセットしていましたが
ウララ超絶によるリジェネガをリジェネ(大)で上書きしてしまうため
戦闘中は使わないままとなっています……。

結果、戦闘開始から50秒ちょっと(ゲーム内時間)で撃破できました。
一番ダメージを出していたウェッジが途中で落ちてしまったので、
しっかり回復を行いつつデバフ上書きも早めにできていれば
もっと短い時間でクリアできていたかもしれません。
属性さえ揃えれば他シリーズキャラのチェインや弱体必殺技を使った方が早いかも……?

 

ピックアップ装備召喚(覚醒奥義)

FFRK-ピックアップ装備召喚(覚醒奥義)

幻夢ダンジョン攻略の後、ピックアップ装備召喚で11連を回す事にしました。
狙うはもちろん未所持の覚醒奥義付き装備。
配信時には同時開催中の「ふきぬけるお願いゴト」の装備召喚も開催中で
そちらでは強力な風属性の覚醒奥義付き装備を狙えたのですが、
今回は11連で☆5以上が2個は確定のピックアップ装備の方を回しています。
……が、新規入手できたのは護法の陰陽プラチナバングル。いずれも☆5です。
護法の陰陽に至っては2個出てくるという不運ぶり。現実は優しくない……。

護法の陰陽【XIII】はスノウの閃技・アイシクルガード付きの格闘武器。
待機時間無しで自身に一定時間氷纏い【重式】を付与し、
味方全体をプロテス状態にする効果があります。
デスペルでプロテスを剥がされた際の立て直しに使えますし、
重式纏いは今後登場していく☆6魔石ダンジョン攻略の上でも重要になるため
ここで入手できたのはラッキーだったかもしれません。
私、まだ☆5魔石の攻略も終わってませんけれども……。

プラチナバングル【Ⅳ】はリディアのレジェンドマテリア付き腕防具。
ムチを装備していると召喚魔法のダメージが中アップするというものです。
強いムチは神器として入手もできるので、開幕纏いのマテリアが無いのであれば
こちらとダイブ産の召喚アビ連続発動をセットしておくのが良さげ。
バハムート改など無属性の召喚魔法で攻めたい時には役に立ってくれそうです。

 

ナイトメアダンジョン(天降りし究極幻想2)

FFRK-天降り止究極幻想2

余った時間では未だに30秒以内のクリアを達成できていなかった
FFXIVのナイトメアダンジョン・天降りし究極幻想の2段階目に挑みました。
ここに挑戦するの、去年6月のFFXIVイベント以来な気がします……。

最初はアルフィノ、ミンフィリア、イゼル、パパリモ、ヤ・シュトラの5人で挑み
魔法攻撃中心で削っていきましたが、回復が追いつかずに崩壊したため
ミンフィリアを神壁持ちのデシと交代させて再挑戦。
ヤ・シュトラには当初超必殺でプロテガ&シェルガ&リジェネを入れて貰っていましたが
そちらを神壁のグリモアで付与し(リジェネは入れない)、
バーストによる全体回復&バリア付与に集中させる事で
なんとか30秒以内の撃破を達成できました。
アタッカーのパパリモやイゼルも強力な攻撃を連発できていましたが、
それ以上にやはり覚醒奥義持ちのアルフィノが大活躍しています。

 

ナイトメアダンジョン(天を舞う凶神2)

FFRK-天を舞う凶神2

続いて、同じく30秒以内のクリアを達成できていないナイトメアダンジョンである
XIIIの天を舞う凶神の2段階目にも挑戦しました。
戦闘メンバーはライトニング、レインズ、ノエル、デシ、ヴァニラの5人。
ライトニングは少し前にブレイブ超絶を、
ヴァニラは閃技(待機無し全体中回復)を入手できていたため
以前と比べて戦わせやすくなっていたものの、結果としては30秒切りはできませんでした……。

戦法としてはライトニングがクイックディザスターで攻撃&超絶発動、
レインズがバーストで魔力を上げつつ暗黒アビリティで攻撃、
ノエルが超絶で氷弱体を入れつつアイシクルショットで攻撃……としていました。
全然属性が噛み合ってないじゃないか(呆れ)
火力を出すならアタッカーをセラ&スノウ&ノエルの氷属性アタッカーで揃え、
セラのチェインを軸に削っていく方が良さそうです。
以前と違って氷属性のアビリティも強力なものが増えましたし、
属性を揃えて再挑戦すれば、今の手持ち装備でも30秒切りは達成できるかも……。

 

次回予告

次回のFFRK配信は5月2日(木)の23時より開始予定です。
次の内容は現在開催中の「ふきぬけるお願いゴト」の高難度ボス戦と
5月1日から始まる属性実験場の攻略がメイン。
時間が余ればまたナイトメアダンジョンなど高難度のボスに挑もうと思います。
装備召喚も回したいのですが、何を回すべきですかね……?
まだ回収していないミスリルもありますし、集めながら当日までに考えておきます。

 

それではまた。