【FFⅩ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅹ #3

【FFⅩ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅹ #3

【FFⅩ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅹ #3

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は90分強。ストーリーもそこそこ進みました。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

FF10 はぐれオチュー

今回の内容はキーリカの森を抜けて寺院へと向かうところから始めました。
キーリカの森でははぐれオチューが道を塞いでおり、迂回して進む事になりますが
配信ではこのボスを倒すために敢えて挑戦しています。

はぐれオチューは炎に弱いのでルールーのファイアによる攻撃が効果的。
敵の攻撃は物理攻撃+毒付与の毒ツメが中心なので、
ティーダのはげますで全員の防御力を少しずつ上げ、毒はユウナのエスナで治せば
若干時間はかかるものの安全に戦えます。
敵の残り体力が半分くらいになると眠り始め、体力が回復していきますが
叩き起こせば回復を止められる代わりに地震によるカウンターが。
地震はヴァルファーレなら回避できる(飛んでるから?)ため、
ボスが眠ったらヴァルファーレを召喚し、そこから叩き起こした後
シューティング・パワーを放てばオーバーキルも狙えます。
倒せば貴重なMPスフィアを入手でき、オーバーキルできれば2個も貰えるので
育成も捗ることでしょう……!

 

FF10 炎神の小手

森を抜け、寺院へ続く階段の途中でシンのコケラ:グノウを倒した後は
キーリカ寺院の試練の間へ。
ビサイドの試練の間と比べると若干複雑にはなっていますが難しくはなく、
破のスフィアを使ってアイテムの回収もできています。
ここではキマリ用の防具である炎神の小手をゲット。
炎・氷・雷半減が付いた耐性に優れる防具なので長くお世話になりそうです。

そしてユウナは新たな召喚獣、イフリートを召喚できるように。
配信中に戦わせてはいませんが、お馴染み炎の召喚獣であり
ヴァルファーレよりも強力な攻撃を放つ事ができます。
が、魔法防御が低いせいで魔法主体の敵とは戦わせにくいという弱点も……。
なお、イフリートに限らず本作の全ての召喚獣は戦闘回数(逃げても可)と
ユウナのステータスに応じて少しずつ強くなっていく
召喚獣メインで戦うのであればユウナは優先的に育てていくのが良いでしょう。
今後の配信でも戦闘でのユウナの出番が増えていきそうです。

 

FF10 ジェクトシュート

キーリカの次は連絡船に乗り、ブリッツボールの大会が開かれるルカへ。
船の上ではティーダがブリッツボールで使える固有技、ジェクトシュートの習得イベントがあり
ここで成功させておくと後のイベントが有利になります。
スルーしても話が進むようになってはいますが、
本作をやり込むとなるとブリッツボールも繰り返しプレイする事になりますし
ジェクトシュートは覚えておいた方が良いでしょう。

ついでにアルベド語辞書第5巻も船内で拾い、ルカに到着してイベントを見てから
セーブして今回の配信を終えました。
街の探索などはまた次回ですね。

 

次回予告

次回のFF10配信は7月4日(水)の22:30より開始予定です。
次の内容はルカでのイベントを進めていくのがメイン。
戦闘よりもイベントシーンが多く、自分の配信ではイベント中喋らないようにしているため
全体的に無言となる場面も多くなりそうです……。
が、ブリッツボールの試合中は実況を頑張りますので
何卒宜しくお願い致します。

 

それではまた。