【DFFOO】アーシェ登場イベントを攻略していく枠

【DFFOO】アーシェ登場イベントを攻略していく枠

【DFFOO】アーシェ登場イベントを攻略していく枠

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間弱。手こずったと思ったら案外短くなってしまったようで……。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

イベントについて

アーシェイベント

今回攻略したのはFFⅫのアーシェ参戦イベント「ダルマスカ王国の王女」
イベントを攻略していく事でアーシェを仲間にでき、
アーシェの専用防具・ヒスイのカラー【Ⅻ】も2つ入手できるようになっています。いつも通り。
DFFOOに参戦したⅫのキャラはこれで4人目ですね。
Ⅻもまだまだ未登場の人物が多いので今後は賑やかになりそうです。
ちなみに今回のイベントの恩恵キャラはアーシェ、ヴァン、パンネロの3人。
FFⅫTZA発売記念なのか3人ともⅫのキャラクターですが、
パンネロが恩恵キャラに選ばれるのはこれで3回目なんですよね……。
そろそろガチャでプラチナメッサー引かせてください(切実)

DFFOOのアーシェは聖属性アタッカー。武器種は大剣です。
通常BRV攻撃は物理扱いですが、スキル2つは聖属性の魔法BRV攻撃となっているので
敵の耐性に合わせて攻撃手段を変えられる点はかなり有難いところ。
北斗骨砕斬は自身の魔法攻撃力を、聖光爆裂斬は物理攻撃力を上げる効果もあり、
アーシェの相性武器を持っているとバフ効果が味方全員に入るようにもなるため
聖属性アタッカーとしては今のところ超優秀キャラとなっています……!
相性武器を入手できなかったとしても、クラウドやスタイナーなどの相性武器を使い回せば
十分な火力を確保できるので戦わせやすいのではないでしょうか。

 

配信でプレイした内容など

スカルドラゴンソウル

前回(ケイト参戦イベ)に続き、今回もEXTRAノーコンティニュー&コンプリート達成です。
事前に恩恵キャラ3人の相性武器&防具を入手できていたお蔭で
若干ボスに手こずりつつも良い形で終わらせる事ができました。
EXTRAのスコアアタックは…良い武器が無いとキツそうだしスルーですかね……。

今回のイベントボス、スカルドラゴンソウルはスカルドラゴンの上位種。
リバースソウル(orオーバーソウル)で物理か魔法攻撃の耐性を強化した後
準備行動の「魂の呻き」を使用し、その次のターンで強制BREAK攻撃の
クラッシュファングを使ってきます。
他にも全体BRV攻撃などを使うので常に敵のブレイブが溜まった状態になりがちですが、
氷と聖属性に弱いのでヴァンのホワイトアウトやルミネッセンス、
アーシェの北斗骨砕斬や聖光爆裂斬で一気に削る事も可能。
召喚獣は氷属性のシヴァがオススメです。

 

アーシェイベントガチャ

ガチャに関してはイベント攻略の途中で11連を1回、
EXTRAのクリア報酬で貰ったガチャチケットを使って6回挑みましたが
出た☆5装備はアーシェの相性武器・クレイモア【Ⅻ】1本だけでした(落胆)
もう配信前にゲットできていたのでこれが2本目ですね……。

クレイモアは装備していれば北斗骨砕斬の威力が上がり、
魔法攻撃力アップの効果が味方全体に入るためコレはコレで便利です。
専用武器のディフェンダーならもっと使える場面も多くなりそうだったのですが
それはまた別の機会で狙う事になるでしょう。断章追加された時とか。

 

次回予告

次回のDFFOO配信は7月30日(日)の23時から開始予定です。
次にやるのはFFⅦのエアリス参戦イベント。
普段のイベントよりも会話シーンや戦闘が多いので、
もしかすると尺も長めになるかもしれません。
テンポよく進めていけるよう今のうちに練習しておかなければ……。

 

それではまた。