【DFFOO】クァイス登場イベントを攻略していく枠

【DFFOO】クァイス登場イベントを攻略していく枠

【DFFOO】クァイス登場イベントを攻略していく枠

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を再生できます。
今回の長さは90分弱。難易度高めのイベント戦だけを攻略しました。

イベントについて

DFFOO-クァイスイベント

今回攻略したのはFFCCCBのクァイス登場イベント、「頼れる相棒」
最初のイベント戦クリア後のイベントシーンを見る事でクァイスが仲間に加わり、
Lv30・40のイベント戦初回クリア時に☆5専用防具・ブルーバンダナ【CC】を、
Lv50初回クリア時には☆5相性武器・ホワイトナイフ【CC】を報酬として入手できます。
クリスタルベアラーからはアミダテリオンが来るかな、と予想してましたが
先にクァイスが来るとは……。

イベント恩恵キャラはクァイスクラウドジタン
イベント開催の数日前に断章が追加されたアルフィノの計4人。
ジタンはイベント開催に合わせてアビリティの上方調整が入り、
複数の敵に対しても効果的にダメージを与えていけるようになったほか
EX武器も真化可能となってアタッカーとして更に活躍できるようになりました。
アルフィノは調整は入らなかったものの、EXアビリティが結構な壊れ技であり
継戦能力も火力も非常に高くなっています。ぜひ共闘で暴れさせてあげましょう。

 

新キャラについての紹介

DFFOO-クァイス

DFFOOでのクァイスは追撃による戦い方を得意とするキャラ。
武器種は短剣で、覚醒クリスタルの色は黄色となっています。

特筆すべきはクリスタル覚醒20で習得できるヒーローサポート
自身以外の味方を指定した後、敵単体に攻撃を行うというもので
与えたHPダメージに依存した量のBRVを味方全員に加算できます。
そして、はじめに指定した味方に1Act「スマッシュサポート」というバフが付与され
クァイスはその味方の直後に行動順が移動。
「スマッシュサポート」の効果は、BREAK中でなければ敵からBRV攻撃を受けても
BREAKされずに1だけ残して踏みとどまる点に加え、
付与された味方の攻撃によって確定で吹き飛ばしができるようになる、というもの。
吹き飛ばし不可の敵には通用しませんが、そういった敵は非常に少ないので
非常に役立つ場面の多い補助効果と言えます。
ただ、繰り返しになりますが1Actのみの効果であり、延長もできない点には注意。

スマッシュサポートを付与された味方の攻撃で敵が吹き飛んだあと、
事前に行動順が吹き飛ばし役の直後に回っていたクァイスが追撃に加わる流れに。
この時クァイスに「セルキー魂」のバフが付与されている場合、
クァイスの追撃時のBRV攻撃とHP攻撃が「セルキーチェイス」に変化し、
味方全員にBRVを加算しつつ攻撃&対象に「弱体の仕込み」のデバフを付与できます。
「セルキー魂」はセルキースロー使用時にクァイス自身に付与される強化効果で、
BRV攻撃やHP攻撃が変化するのに加えて味方全員の最大BRVと攻撃力アップ、
更にクリティカル率100%にするといった効果もあるため常に維持したいところ。
セルキーチェイスによって付与できる「弱体の仕込み」は
対象の防御力と素早さを下げるフレーム付きデバフなので、
「素早さダウン」無効の敵の行動も抑えやすく、追撃を繋げやすくなるメリットがあります。

EXアビリティのスカイハイは全体BRV+HP攻撃を行う技で、
使用後クァイス自身に「用意周到」が付与されます。
こちらは味方全員が追撃によるHP攻撃を行った際、与えるダメージが増加する効果と
敵全体の素早さをダウンさせる効果が発生するフレーム付きのバフ。
「弱体の仕込み」と重ねてより敵の素早さを下げる事ができるので、
追撃でダメージを稼いでいきたい場面で付与できれば非常に効果的です。
リヴァイアサンやパンデモニウムの加護効果と合わせて使うのも良さそうですね。

 

イベントボスの特徴

DFFOO-ビオソウル

今回のイベントボスはビオソウル。2体1組で出現します。
「エネルギーを欲しがっている」という表示が出た次のターンで
一方の個体がシルバユニオンという攻撃を使ってくるのが特徴。
これを使われるとボスが「結合した状態」となり、
こちらからのBRV攻撃を軽減してしまう事に加えて行動遅延が無効化されてしまいます。
これを解除するには、シルバユニオンを使ってきた方の個体を吹き飛ばせばOK。
イベント恩恵キャラのクラウドは画龍点睛で、ジタンはEXアビリティのブースター8で
それぞれ確定吹き飛ばしが可能なので、
上手いタイミングで使用して素早く結合を解除しましょう。
もちろんクァイスのヒーローサポートを使ってからの吹き飛ばしも有効です。

なお、ボスのHP攻撃手段はいずれも単体対象なので
ガラフを入れてしらはどり&かばうを使っていれば
たたきつけるによるダメージは無効化可能。
シルバユニオン発動後のベノムリキッドは必中なので回避できないものの、
「祖父の生き様」のパッシブをセットしておけば
致死量のダメージを受けても残りHP1で耐えつつ対処できます。
恩恵キャラではないため火力面はやや劣るものの、
被ダメージがきついと感じた方は一度試してみると良いかもしれません。

 

配信でプレイした内容など

DFFOO-頼れる相棒CHAOS

今回の配信では共闘・EX・COSMOS・CHAOSの4つを攻略しました。
EXはクァイス、クラウド、ジタンで、COSMOSはファング、スノウ、ホープで、
CHAOSはレイル、ガラフ、アルフィノで挑み、いずれもコンプリートしています。
前回のアシェラ参戦イベントは結構キツい印象でしたが、
今回のイベントCHAOSはガラフのようなディフェンダーがいれば楽ですね!
ガラフ以外の2人はEX武器真化1凸止まりで火力が不安だったのですが、
それでも余裕をもって撃破できています。
9月30日にはアルフィノなど数キャラの強化ボードが解放されるので、
そこでキャラを強化してから挑むともっと楽になるかもしれません。

最後に、恒例のチケット100連投でクァイスEXを狙いに行きましたが
今回はEX武器は1つも出せないまま終了を迎えました……。
代わりにクァイスの相性武器や専用武器がそこそこ出てくれたのに加え
被りの武器も複数出たのでパワーピースが一気に増えています。
コレは来月実装されると思われるケイトやサッズEX用かな……?

 

次回予告

次回のDFFOO配信は10月3日(木)の23時より開始予定です。
次の内容は次元の最果て:混沌の攻略がメイン。
前回は第8層で敗退してしまった為、そのリベンジを果たしに行きます。
あわよくば8層を突破し、9層もクリアしておきたい……!

 

それではまた。