【DCFFⅦ】トリガーハッピーが配信するDIRGE of CERBERUS -FINAL FANTASY Ⅶ- #3

【DCFFⅦ】トリガーハッピーが配信するDIRGE of CERBERUS -FINAL FANTASY Ⅶ- #3

【DCFFⅦ】トリガーハッピーが配信するDIRGE of CERBERUS -FINAL FANTASY Ⅶ- #3

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
再生時間は90分強。
配信前にPS周りの配線を弄ったからか、今回の配信中はいつもよりもノイズが大きく
場面によってはゲーム音声などを聞き取りづらいかと思います。次回までには直さねば……。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

アスール

今回は第4章の途中から。
前回はWRO本部1階にツヴィエートの1人、アスールが現れたところで終わったので、
その後を追う場面から再開しています。
今度は本部の地下を進んでいくのですが、そこでもWRO隊員を助ける場面があるため
早く敵を倒さないとどんどん隊員がやられていく事も……。
助けた人数が多いほどクリア後の評価が高くなって貰える経験値(ギル)も増えるので
MPを惜しまずファイアなどでどんどん片付けた方が良いかもしれません。

ボス戦は2回あり、最初は合法ロリのシェルクと戦う事に。
配信中でも散々ボヤきましたが、シェルクはまともに銃で戦おうとすると滅茶苦茶強いです。
一番楽かつ早く倒せる方法はリミットブレイクで変身してタコ殴り。
シェルクのHPは少ないので上手く攻撃を当てていけると
1回の変身だけでHPを削りきれますし、
MPが切れて変身が解けたらエーテルで回復すればOKですね。
武器にパワークロスをセットして格闘攻撃の威力を上げておくともっと早いです(多分)。

シェルクに勝った後も小休止を挟んで2体目のボス、アスールとの戦闘が。
しかしこちらはさっきのシェルクが嘘のような倒しやすさです。
銃や格闘によるダメージはほとんど入りませんが、
周りに大量の爆発するドラム缶があるので……(察し)

 

ケット・シー

アスールを倒すと第5章が始まり、神羅屋敷を探索する事となります。
ルクレツィアが残したとされるカオスとオメガに関するレポートの回収が主目的ですね。
この章では合間にケット・シーを操作する場面もあるのですが、
ケット・シーは戦いが得意ではない(デブモーグリがいませんし)ため、
敵に見つからずに進んでいかないといけません。なのに配信では何であんな事に……。

配信では5章のボス、ブラック・ウィドーとの戦闘に入り、
戦ってはみたもののゲームオーバーになった所で終了しました。
ちゃんとレーザーを回避しながら戦えばそこまで強くなかったと記憶しているのですが、
この調子だと次回も勝てるかかなり怪しいです……。

 

次回予告

次回のDCFFⅦ配信は1月8日(日)の22:30から。
ボスを倒して第6章、あわよくば第7章の攻略もサクサク進めたいですね。
頑張ります。

 

それではまた。