【DFFOO】キスティス登場イベントを攻略していく枠

【DFFOO】キスティス登場イベントを攻略していく枠

【DFFOO】キスティス登場イベントを攻略していく枠

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間強。11連も2回回してしまいました……。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

イベントについて

キスティスイベント

今回攻略したのはFFⅧのキスティス参戦イベント「ムチふるうバラムの教官」
Lv10のイベント戦クリア後に会話シーンを再生する事で
キスティスを仲間にできるイベントです。
Lv30・Lv50のイベント戦では初回クリア報酬としてキスティスの専用防具である
キスティスの眼鏡【Ⅷ】を貰えるので、期間中のクリアを目指しましょう。

キスティスの参戦で、DFFOOで仲間となったⅧキャラは5人に。
加えて10月31日よりストーリー10章が開始し、
その中でサイファー、風神、雷神の3人も仲間になる為
一気にⅧキャラだけで8人仲間になるという事になりますね……!
あと来ていないメインキャラはセルフィとリノアの2人だけですが、
イベントの会話シーンでスコールが「まだ見つかっていない仲間もいる」と発言した事から
今回のイベントが断章で常設される数か月後までは登場しない可能性が高いです……。
キロスやウォードは実装される可能性がありますけどね。ウォードとか声どうなるんだろう。

ちなみに今回のイベント恩恵キャラはキスティス、ビビ、セラの3人。
イベントボスのティアーズアイは素早さを上げるバフを使い、
全体BRV攻撃で一気にBRVを溜めていくので、
セラのブラッドやビビの覚醒50パッシブ効果による毒状態付与を狙うことで
被ダメージを抑えながら戦う事ができます。
ビビに関してはファイアでボスの弱点を突けるので特にBREAKを狙いやすくおすすめ。
また、風属性攻撃にも弱く、通常のボスよりも暗闇が入りやすいので
恩恵キャラではありませんがヴァンを連れていき、
ディープハザード&ルミネッセンスで攻撃するのも有効です。
キスティスの鞭がガチャで引けなかったという人は代わりに連れていくといいかも……。

 

キスティス(オペラオムニア)

DFFOOでのキスティスは鞭による物理アタッカー。臭い息は吐きません。
威力高めのBRV攻撃を加えつつ敵の行動負荷を一時的に増やすメーザーウィップや、
単体にBRV+HP攻撃をして行動順を遅らせるデジョネーターウィップといった
敵の妨害を得意とするキャラクターです。
専用武器のレッドスコルピオンを持っていれば、デジョネーターウィップを使った際に
敵の行動順を3つも遅らせる事ができる為、追撃で一気にたたみ掛けたい際にも便利。
ただし最大でも3回までしかこのスキルを使えないので、連発は避けましょう……。

そしてキスティスの武器種が鞭、というのも厄介なところです。
DFFOOにおいては初の鞭キャラであり、キスティスを戦力に加えたいのであれば
ガチャでキスティスの☆5武器を当てるしかありません。
前回のクジャイベントでもそうでしたが、装備を引けないと新キャラが使えないというのは
ホントに何とかして欲しいものですね……。
一応、クジャと違って武器種が「その他」枠ではないので、
キスティスの☆5相性武器を入手できていれば、今後他の鞭キャラが登場した際に
武器を使いまわして戦わせるといった事は可能なようです。
他の鞭キャラ、と言っても数人しか思い浮かびませんけどね……。
リディアやハル、セブン、ナバート以外に誰かいましたっけ……?

 

配信でプレイした内容など

ティアーズアイ

配信の内容はいつも通りでした……が、
今回の配信では11連のガチャを2回も回してみる事にしました。
片方はイベントガチャで、もう片方は初回半額のウィークリーガチャ。

イベントガチャでは恩恵キャラ3人の装備がピックアップされており、
自分はセラの装備狙いで回してみましたが、
出てきた☆5武器はビビのオークスタッフ【Ⅸ】1本だけ。これで完凸です(涙目)
出るならせめて専用武器の方が欲しかったですね……ためるが使いやすくなりますし。

もう一方のウィークリーガチャではエドガー・ティナ・スタイナーの武器が対象。
エドガーに関しては専用武器は含まれていなかったようですが、
貴重な槍が当たりやすいガチャというだけでも回す価値は大アリでした。
スタイナーも人型の敵に対しては火力を出しやすいキャラであり、
ストーリーによく登場する悪役やイミテーションを倒す上で大活躍できるので
その辺りの武器を狙って回したものの、今度はティナのファルシオン【Ⅵ】が2本……。
こちらは既に完凸済みの武器だったので、すぐに売ってパワーピース2個に替えました。
もうガチャが恐くて当分配信中に回せないかもしれません(傷心)

 

次回予告

次回のDFFOO配信の日程は未定です……。
11月中に開催される新キャラ参戦イベントは2回だけのようなので、
来月は配信も少なくなるかもしれません。
今現在判明している時点で、ケフカ参戦イベントが次に始まるらしいため
次の配信では恐らくそのイベント攻略がメインとなるでしょう。
ケフカも武器種は「その他」になりそうですし、石とかチケットを集めないとですね……。

 

それではまた。