【FFRK】FFⅡイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFⅡイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFⅡイベントを攻略していく枠+α

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は75分程度。先週よりも更に短い配信になりましたね……。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

イベントについて

FFRK 暴虐へ抗う勇姿

今回攻略したのはFFⅡのイベント「暴虐へ抗う勇姿」
Ⅱイベは4月に開催されたスコット参戦イベントから、実に半年ぶりとなります。
今回のイベントでは新キャラの登場こそ無いものの、
私がFRESH!での配信者アイコンにもしているヨーゼフさんのレジェンドマテリアや
超絶必殺技付き装備などが登場したため、個人的には神イベント。
他にもマリアやガイの超絶必殺技や、ミンウの新装備も登場していたりと
Ⅱキャラが一気に強化される嬉しいイベントとなっています。
FFⅡファンの方はぜひこの機会に装備召喚を回すなどしておきましょう!

 

配信でプレイした内容など

FFRK 【滅+】こうてい

配信の流れはいつも通りEX~滅+のイベントボス戦を攻略し、
それからマルチプレイの滅+にシングルで挑む……というものでした。
凶++ダンジョン攻略時は限定ミッションにも挑戦し、どうにかクリアできています。
いつもの機材トラブルが今回は発生しなかったので、だいぶスムーズに進みましたね。

今回のイベントボスの中で厄介だったのが【滅+】こうてい
Ⅱイベではもはやお馴染みとなりつつあるきれいな方(SoR)の皇帝です。
HPが一定以下になったタイミングで全体にデスペル&スロウをかけるという嫌がらせの他、
【凶】ほのお16による攻&魔デバフ、【凶】フレアー16による魔防デバフ、
そして【凶】ホーリー16による聖属性弱体などなど、とにかくこちらを弱らせてきます。
全体スロウは状態異常バリアで防いでおき、魔法攻撃でのデバフは魔法バリアで回避して
ホーリーは聖属性軽減のアクセサリで被ダメを抑える……というのが安定しそうですね。
スロウは食らった直後に全体ヘイストで上書きするのも有効です。

あとはマルチプレイの【滅+】ギガースもかなりの強敵でした。
ナイトメアダンジョンと同様、3体の巨人を同時に相手にする事になりますが
各巨人はHPが残り半分以下になると攻撃が激しくなり、
被ダメージも一気に増えてしまいます。
また、混乱や麻痺、スリップといった状態異常を付与してくる事もあるので
アクセサリで混乱か麻痺のどちらかは回避できるようにしておかないと苦戦は必至。
スリップは全体リジェネの必殺技などで上書きした方が早いでしょう。
難易度は220となっていますが、ナイトメアダンジョンと違って共通の弱点属性が無く
状態異常攻撃も使う事から実質的な難度はこっちの方が高い気がします……。

 

装備召喚

FFRK FFⅡ装備召喚(第2弾)

今回は特に好きなFFⅡのイベントという事で、しっかり装備召喚も回しました。
配信で回したのはヨーゼフさんやフリオニールなどの装備がピックアップされた第2弾。
狙った装備はもちろんヨーゼフさんの新装備です。超必殺技しか持ってませんでしたし。
そして回した結果、ゴッドハンド【Ⅱ】イージスの盾【Ⅱ】を入手!
なんとどちらもヨーゼフさんの新装備です。こんなに嬉しい事は無い……!

 

ゴッドハンド【Ⅱ】は超絶必殺技・漢の魂付きの武器。
味方全員の攻撃力大アップ+ヘイスト+踏みとどまる
+自身の行動待機時間を2ターン短縮
……という効果があり、戦闘開始直後に使えると一気に有利な状況に持ち込めます。
ヨーゼフさんは精神はそこまで高くないのでヘイスト効果は長続きしそうにありませんが、
エンドアスピルやいかりで素早くゲージを溜めていけるので、
再度使い直せばそれほど気になりません。
短い間隔で全員を踏みとどまる状態にできるというのも中々便利。
今後はヨーゼフさんの時代が訪れる可能性も……!?

イージスの盾【Ⅱ】はレジェンドマテリア付きの盾。
戦闘開始時から一定時間、氷属性纏いの状態になる効果があり
バースト超必殺を持っていない自分からするとかなり有難い効果です……!
今から早速アイシクルラッシュの精錬を頑張らねばなりませんね。
ちなみにこのイージスの盾、防具としても優秀であり、
デフォルトで混乱・即死・行動キャンセル耐性(小)が付いています。
特に行動キャンセルを防ぐ装備品はアクセサリにおいても数が少ないので、
持っていればアクセサリ枠を属性防御特化で選べるようにもなり、
かなり戦略の幅が広がる可能性があります。良い装備だぁ……(恍惚)

 

次回予告

次回のFFRK配信は11月5日(日)の22:30より開始予定です。
次の配信内容はFFⅩのイベント攻略。
装備召喚を回す予定はありませんが、今度は尺が余ったらナイトメアダンジョンに挑む等して
尺を使い切れるように頑張ります(多分)

 

それではまた。