【FFRK】レコードダンジョンを攻略していく枠

【FFRK】レコードダンジョンを攻略していく枠

【FFRK】レコードダンジョンを攻略していく枠

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は2時間20分。今回もサイドルートは攻略できませんでした……。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

FFRK レコードダンジョン

今回進めた範囲は2018年8月追加分のレコードダンジョン。
第1部の6章前半部分で、FFⅡとⅨのダンジョンに挑めるようになっています。
また、レコードダンジョン内でのJobキャラ4人のLv上限が50から55にアップ。
これまで難しくて攻略できなかったサイドルートの強敵も、
Lvを上げて挑めばギリギリ攻略できる可能性もあるかも……?

FFⅡのレコードダンジョンではヨーゼフさんとの出会いが描かれており、
FRESH LIVEのアイコンをヨーゼフさんにするほどの自分にとっては
かなり嬉しい内容でした。
年長者らしい台詞も多くて一層キャラが引き立てられてましたね……!
あと、ジャイアントビーバーの出番があったのもちょっと嬉しかったです。

 

FFRK FFⅨレコードダンジョン

FFⅡのエピソードは短かったのですが、FFⅨのレコードダンジョンは長めであり
イベントシーンのみのエリアも複数ありました。
魔の森での戦闘は比較的楽に攻略できたものの、
その次の氷の洞窟でボスの黒のワルツ1号&シリオンに物凄く苦戦しましたね(猛省)
従来のサイドルートのボス戦並みにキツかった気がします。
それでもギリギリ勝てるように調整されているから、
毎度ながらホントに良く作りこまれてるなと感心します……。

今月のFFⅨエピソードはダリの村の場面まで続いており、
最後には黒のワルツ2号とのボス戦もありましたが、こちらは普通に勝利。
魔法攻撃に対して反撃してくるとの事だったので
トドメ以外に魔法を使わずデバフ重視で戦っていると
意外と余裕を持って倒す事ができました。
レコードダンジョンのボス、デバフ効果の軽減率が低いおかげで
ブレイクフィーバーを使うだけでも被ダメがかなり抑えられたりするので
高難度になれてる自分にとっては却って新鮮に感じます(錯乱)

配信ではメインルートの攻略だけで2時間以上かかってしまった為
サイドルートの攻略には手を出さずに終了しました。
来月はFFⅤ(火のクリスタル)とFFⅠ(最終決戦)のエピソードらしいので
どういった展開でデシ君達の物語が展開していくのか楽しみです。

 

装備召喚

FFRK ラッキー装備召喚(魔石)

今回は配信の最後にラッキー装備召喚で11連も回してみました。
今回のラッキー装備召喚は「魔石ダンジョンの攻略を応援」するためのものらしく、
ピックアップされている☆6装備は全てリミットチェイン付きのものとなっています。
旧チェインも含まれていますが、チェインの有無で魔石ボスの難度も劇的に変わるため
ここで複数入手できれば攻略もかなり楽になる事でしょう……!
また、☆5装備は汎用性の高い必殺技やレジェンドマテリアの付いている
これまた有用な装備品が中心です。ミンフィリアバーストは……うん……。

そして自分も回してみた結果、☆5以上の装備品として
マジカルブラシ【Ⅵ】×2、ラグナロク【Ⅰ】ハイペリオン・カスタム【Ⅷ】を入手!
ハイペリオン以外は全部被りです!!でも新チェインが来たので良し!!

 

ハイペリオン・カスタム【Ⅷ】はサイファーのリミットチェイン超必殺、
連鎖せし魔女の操糸付きの剣。
最大チェイン数150の闇属性リミットチェインを発動し、
味方全体の闇属性攻撃による与ダメージと攻撃力を一定時間大アップさせる効果があります。
物理寄りチェインではありますが、闇属性与ダメージアップの効果だけでも強力であり
魔法パーティにもそれなりに組み込みやすいのが嬉しいところ。
忍者アビリティのみかげうつし&しっこくじんを
適当な忍者キャラに使わせるだけでも相当な火力が期待できます。
聖魔石ダンジョンのタイムアタックの際には大活躍してくれそうですね……!

 

次回予告

次回のFFRK配信は9月4日(火)の22:30より開始予定です。
次の内容は8月31日より開始のFFⅤイベント攻略がメイン。
フェスが近いですが、手持ちのⅤ装備が少ないので装備召喚も回すつもりです。
今度こそガラフの地チェインやギルガメッシュの炎チェインをお迎えしたい……。

 

それではまた。