【FFRK】レコードダンジョン・第2部1章前半を攻略した

【FFRK】レコードダンジョン・第2部1章前半を攻略した

FFRKのレコードダンジョン第2部、11月には追加されていたのですが
最近までずっと手を付けないまま放っており
気が付けば次のレコードダンジョン追加が目前に迫っていたため
イベント攻略の合間に急いで攻略してきました。
結晶水が……もっと欲しいです……。

レコードダンジョン第2部

FFRK レコードダンジョン第2部

2018年の9月に追加されたレコードダンジョンで第1部が終わり、
その2ヶ月後の11月、新たに第2部1章の前半部分が追加されました。
これまでレコードダンジョンは生配信中に枠を設けて攻略していましたが、

・一通り攻略するのに2時間以上はかかってしまう
・配信中にサイドルートの攻略まで手が回らない
・レコードダンジョンのネタバレを禁止しても無視する悪質なユーザーが来る
・ひとまず配信で第1部終了までという区切りはついている

……などの事情から、第2部以降は生配信での攻略枠を設けず
ブログ記事で纏めるだけにしていきます。
たぶんその方がレコードダンジョン追加 → 記事作成までの期間が短くなるはず。

第1部のラストではシャドウスミスが敵側の人間だった事が判明し
逆に怪しまれていたDr.モグはデシ達を助ける為に
ひそかに行動していた……という事実も明らかになって終わりましたが、
第2部では姿を消したシャドウスミスを追い、
ウララやビッグス&ウェッジ達と一緒に新たな島へ向かう所から始まります。

 

FFRK レコードダンジョン第2部

これに合わせて、レコードダンジョン内のデシ達FFRKオリジナルキャラは
Lv60まで育成できるようになりました。
まだ序盤のサイドルートを攻略できていない人も
ここでデシ達のLvを上げて再挑戦すればクリアしやすくなる……かもしれません。
なお、結晶水で強化できる限界値はこれまで通りLv3までです。
まぁ、結晶水はそんな頻繁に手に入るものでもありませんし
Lv3のままでもまだ問題無いとは思いますけれども……。

 

レコードダンジョンの内容

FFRK レコードダンジョン(FFⅥ)

第1章でデシ達が探索する事になるのはFFⅥとⅧの世界。
Ⅵではリルムとストラゴス関連のイベントが中心に描かれており
ボスとしてはフレイムイーターチャダルヌークも登場しました。
幻獣の聖地ではオルトロスとの戦いも。
いつぞやのエイプリルフールネタにもされていたスケッチ演出が
ここでまた見られるとは……。
そしてリルムに撫でまわされるDr.モグがうらやましい。
一方ティナも「モーグリをふかふかする事」が好きなはずなのですが
Dr.モグに大しては特にそういった様子もありませんでした。
いつかティナにもふかふかされる日が訪れるのでしょうか。

後半のアウザーの屋敷では幽霊にビビるDr.モグの姿も。
そういえば夏に開催されていた怪談イベントで
ウララやDr.モグはお化けが怖いという設定、ありましたね……。
それにしてもFFⅥにはDr.モグとは別にモグがいる訳ですが
今後レコードダンジョンでⅥモグが登場する事はあるのでしょうか……?

メインルートで特に苦戦したのはチャダルヌーク戦でした。
女神の姿と悪霊の姿に入れ替わりながら攻撃してくるボスで、
女神の姿の時に攻撃すると面倒な事になるため
タイミングを見計らって攻撃していかなければなりません。
悪霊の時は魔法攻撃がかなり痛いので、
Dr.モグのシェルガやセッツァーのハイマジックブレイクは必ず使い
敵の3回目の行動が近付いたら待機……と意識しながら戦って
どうにか倒すことができました。

 

FFRK レコードダンジョン

Ⅵのストーリーを進めていく中ではFFRKオリジナルの展開も。
以前公式生放送でも紹介されていた敵側のオリジナルキャラが
記憶世界を探索するデシ達の前に現れて妨害してきます。
敵との直接対決は無く、名前も明かされないままでしたが
「幻獣とは違う、禍々しい魔力を感じる」とも言われており
今後どのようにストーリーに絡んでくるのかが気になります……。

ちなみに今回オリジナル展開で戦う事になるのは
FFⅫのブッシュファイアとFFⅤのウイングラプター
Dr.モグ曰く、本来存在しないはずの魔物が別世界に出現するのは
かなりマズい事らしいです。
ブッシュファイアが炎をまとった後、
ウイングラプターがファイアストームという連携攻撃を放ってくるので
まずはブッシュファイアを速攻で沈めたいところ。
ウイングラプターは原作同様、防御状態になって反撃も行うため
Dr.モグはリヴァイアサン連発で敵のHPを削り、
デシが連続ウォタガでブッシュファイアを狙っていくのが良さそうです。
ウイングラプター1体だけになったら総攻撃を仕掛ければOK。

 

FFRK レコードダンジョン(FFⅧ)

FFⅧのレコードダンジョンはSeeD就任パーティのイベント中心でした。
リノア初登場のシーンからダンスに至るまで
かなり華やかなドット絵で再現されてましたね……。
その後は訓練施設での戦闘場面もあり、
終盤ではラグナ達がセントラの発掘現場に行くシーンも。
ビッグスもウェッジもみんなラグナが好きなんですね……(しみじみ)

以前のレコードダンジョンでⅧの世界に来た時にも思いましたが、
ゼルやセルフィの制服姿のドット絵が登場しており、
今回はそれに加えて2人のSeeD制服姿、
ラグナ・キロス・ウォードのガルバディア兵軍服姿なども描かれていたので
いつかドレスレコードとして実装されて欲しいものです……。
少し前の公式生放送でもドレスレコードについて触れられていましたし、
レコードダンジョンで登場しているものは今後来る可能性が高いかも?

サイドルートの攻略

狂信者の塔2

FFRK 狂信者の塔2

「狂信者の塔1」で出てくる選択肢で
塔の探索を優先する方を選ぶと挑戦可能になるサイドルート。
1戦目はザコ戦、2戦目にホーリードラゴン、3戦目にマジックマスターが控えており
魔法攻撃のアビリティの使いどころに気を付ける必要があります。

1戦目のザコ敵はセリスのクエイクなどで一掃できますが、
2戦目のホーリードラゴンは聖属性吸収なので
デシがセットしているホーリーは使ってはいけません。
攻撃はそれ以外のアビリティや必殺技を使いましょう。
ウララは攻撃用にヴァリガルマンダをせっとしていますが、
そちらはできればマジックマスター用に温存するのがオススメです。

3戦目のマジックマスターは弱点属性でダメージを与えると
バリアチェンジで弱点を切り替えるので
その後にどの攻撃を使ってきたで弱点属性を判断する必要があります。
炎・氷・雷・毒は敵の攻撃がそのまま弱点なので把握しやすいですが、
ファイラ=地弱点、ブリザラ=水弱点、サンダラ=風弱点、物理=聖弱点
となっている点はちょっと混乱しがちです。
戦闘中に忘れたら一時停止してボス情報を再度確認しましょう。
しっかり弱点を突く事ができればすぐにHPは削りきれるはず。
被ダメが不安ならセリスにまふうけんを使わせるのもアリです。
また、撃破時にはアルテマを使って全体に大ダメージを与えてくるため
トドメを刺すキャラ以外は事前に防御するか、
全体回復技を使ってHPを高く保っておきましょう!

……にしても狂信者の塔の最上階にある「ケフカさまのおたから」が
体力の結晶水5本ってだいぶグレードダウンしてますね……。
ソウルオブサマサはどこへ消えたのやら。

 

密林の古代竜

FFRK 密林の古代竜

Ⅷのレコードダンジョンでアルケオダイノスに遭遇した際
「戦うしかないです!」を選ぶと挑戦可能になるサイドルート。
イベントでは1体だけだったアルケオダイノスですが、
ここでは2体同時に戦う羽目になります。さすがに逃げたくなる。

アルケオダイノスは物理攻撃しか使ってきませんが、
攻撃が激しいため攻撃力デバフを入れないと一気に押し負けます……。
ウェッジが力を盗む、ウララがブレイクフィーバーを使えるので
これらのデバフ技の効果を保つ事を意識しつつ
序盤はビッグスの物理ヘヴィアビリティで削っていきましょう。
デシはヘイストをデシ→ウララ→ウェッジ→ビッグスの順に使用。
回復手段はデシとウララの閃技だけなので、
この2人が早めに行動できるようにしておかないとかなり厳しいです。

ウララがデバフや回復の合間にビッグスに力の水を使っておけば
ビッグスもかなり与ダメージが増えるので、
まずはどちらか片方を倒してしまいましょう。
ウェッジは力を盗むを使い切ったらリッパーブラストで攻撃し、
必殺技ゲージが溜まったら超絶発動→リッパーブラスト連打。
ビッグス&ウェッジの超絶発動さえできれば
火力は十分出せるようになるので楽になります。
それまでデバフと回復でできるだけ粘る方が大事な気がしました。

 

次回のレコードダンジョン

FFRK レコードダンジョン

次回追加される1章後半のレコードダンジョンはFFⅩとⅣ。
12月中旬に追加されるのでもうすぐ挑戦可能となるでしょう。
今回FFRKオリジナルの展開もあった事ですし、
次のイベント戦も楽しみです。
結晶水ももっと入手量が増えると嬉しいな……!(淡い期待)

 

それではまた。