【FFCC】FFシリーズ制覇に向けてFINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES実況する #14(最終回)

【FFCC】FFシリーズ制覇に向けてFINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES実況する #14(最終回)

【FFCC】FFシリーズ制覇に向けてFINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES実況する #14(最終回)

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間36分。地味な内容となりましたがこれにて完結です!

配信でプレイした内容など

ゴブリンたちの祭典

FFCC-ゴブリンロード

今回の配信では、リマスター版で追加されたダンジョンのうち
特に難易度が高いダンジョン2つを攻略していく事にしました。
まず向かったのはゴブリンたちの祭典
ゴブリンの壁の追加ダンジョンであるここはザコ敵の数がかなり増えており、
1体あたりの能力値も高いためアーティファクトを揃えていたとしてもかなりの苦戦を強いられます。
マルチプレイで複数人で挑むならまだしも、ソロだとかなりのキツさですね……。
配信でも入口付近のザコ敵を倒そうと頑張ってみましたが、
1体を倒すだけでもかなりの時間を要した上に受けるダメージが大きすぎたため
早々に諦めてボス部屋まで直行しました。

ボス戦で戦う相手はゴブリンロード
使用する魔法がスロウ、バイオ、カーズガに変化しているほか、
接近時の杖による打撃を受けると石化してしまうようにもなっているため
かなり戦いづらい相手へと変貌しています。
加えて、取り巻きのモンスターがゴブリンからシャドウに変わっており
カーズでこちらに呪いをかけてくるので呪い耐性は必須。
配信では事前に用意しておいたモーグリシールドのお蔭で無効化できたものの、
ボスの殴り攻撃による石化で度々動きを封じられてしまいました……。
それでもどうにか撃破はできましたが、繰り返し戦いたくはない相手でしたね(疲弊)

ゴブリンたちの祭典の戦利品は、装備品レシピではなく思い出の結晶。
他の追加ダンジョンと異なり、ここはスコアによって戦利品テーブルが変化し
一定以上のスコアを獲得できていれば1/2の確率で
ガーディやアミダッティの結晶などが含まれるテーブルに変わるようです。
ものまねコンプリートを目指すならここは頑張って周回しましょう……。

 

雨降る都市遺跡~17年目終了

FFCC-テスタメント

最後に攻略した場所はレベナ・テ・ラの追加ダンジョンである雨降る都市遺跡
ダンジョンそのものの面倒くささはそのままに、
出てくる敵は全体的に強化されているほか、スロウガやストップなどを頻繁に受けるため
1周するだけでもかなりの時間を奪われがちなダンジョンになりました。
小さいアバドン(黒)がスロウガを、アーリマン(黒)がストップを付与してくるので
見かけたら早めにグラビデで動きを封じて仕留めてしまいたいところです。

そしてここのボスはテスタメント
リッチと倒す手順は同じですが、コイツにはグラビデが効かないため
一気に半分削った上で倒しにかかるといった戦い方は通用しません。
取り巻きのモンスターはデスナイトに変化しており、強烈な攻撃を放ってくるものの
ボスのバリア解除&実体化中にしかまともにダメージを与えられないことを考えると
ボスに集中して早期決着を目指した方が楽かな、と感じました。
ちなみにこのテスタメントを倒せばさいきょうのキャラバンのトロフィーが貰えます。
でも個人的にはオークロードやゴブリンロードの方が強敵だと思う

雨降る都市遺跡の戦利品も、ゴブリンたちの祭典と同じく思い出の結晶が中心。
しかしハイスコア到達時、1/4の確率で引けるテーブルには
追加アーティファクトであるメテオリングが含まれています。
トロフィーコンプリートを目指すならメテオリングの入手は必要不可欠であり、
トロコンにおける最後の砦となっているので、目指している人は頑張りましょう(白目)

雨降る都市遺跡クリア後は、リバーベル街道を速攻で終わらせて
17年目の旅終了を以て完結という形にしました。
完全体ではないものの、最強に近いステータスだとあっという間にボスを倒せて
成長ぶりに驚かされましたね……。

 

完走した感想

FFCC-エンディング

2年ほど前にFRESH LIVEでGC版をプレイし、全10回の配信で完結となったFFCC。
今回はリマスター版のプレイ配信で、追加ダンジョンの攻略にも挑戦したので
全14回と長めにはなりましたが、昔よりはテンポよく進めていけたかなと思っています。
ホント、各ダンジョンのボーナス条件を確認しやすくなったのが大きな助けになりましたね……。

配信期間中、諸事情で休止期間を挟む事態にもなってしまったものの、
リマスター版発売からそれほど経たないうちに配信をできたからか
初見で配信を覗きに来て下さる方も多く、私としては嬉しく感じていました。
やっぱり同じ話題で盛り上げれると楽しく過ごせますね。
私の配信ではマルチプレイは一切遊ばず、
ソロプレイでの全部の追加ダンジョンクリアをもって完結としたので
まだまだ紹介できる要素はいっぱいあるのですが、
そちらは実際にFFCCリマスターを触れながら各々で感じていただければと思います。

リマスター版が発売された事でFFCCのシリーズも注目されている事ですし、
これをきっかけに「小さな王子と約束の国」とか「光と闇の姫君と世界征服の塔」も
現行ハードで遊べるようになったりしませんかね……。
配信では紹介しませんでしたが、有料DLCの衣装で
それらの作品に登場するキャラになりきれるアイテムも存在するので
そこから別作品もやってみたいって人、結構いそうな気はします。
リメイクが出てくれたらこっちも買いますので!

何はともあれ、再走タイトルではありましたが
配信を観て下さった皆さんやコメントして下さった皆さんのおかげで
私自身も楽しみながら本作をプレイでき、再び完結を迎えることができました。
本当にありがとうございました。

 

次回予告

次回からの夜配信は新シリーズのプレイ配信を予定しています。
今回の配信中にその初回が11月2日から、と告知しましたが、
体調不良で日程がズレてしまったため、11月3日の22:30より開始とさせていただきます。
次はトリガーハッピー要素ありなのでご期待ください。
part数は短くても20前後までいくかと思われます。

 

それではまた。