【雑談】トリガーハッピーの月初定例会(2020年11月)

【雑談】トリガーハッピーの月初定例会(2020年11月)

【雑談】トリガーハッピーの月初定例会(2020年11月)

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を再生できます。
今回の再生時間は58分。前回から2週間ほどしか空いていないので短めです。
この記事では、配信中に話した中でも特に紹介したい箇所や
重要な部分などを書き残しておきます。

10月の活動振り返り

先月、2020年の10月(上の画像では8月と誤記しちゃってますが)は
メイン配信としてプレイしていたFFCCリマスターを再開しつつ完走したほか、
FFⅨの実況動画も完結させることができました。
どちらも1ヶ月近く休止していた期間がありましたが、
ちゃんと最後まで出す事ができて安心しています……。

そして投稿動画のFFⅨが完結した翌日からはFFⅩの実況動画投稿を始めました。
Ⅹも2年くらい前にFRESH LIVEで生配信でプレイしていたタイトルであり、
当時のアーカイブ動画も残ってはいるのですが、
機材トラブルで映像が固まる・チラつくなどの不具合があったり
配信では紹介しきれなかった部分が多かったりもしたため
編集ありの投稿動画という形で再走する事にしています。
裏ボスのあいつとか、結局倒せないままでしたしね……。
一応ここで告知もしておきますが、Ⅹが完結したらⅩ-2も投稿動画で再走予定です。

一方ニコニコ動画の字幕プレイ動画はなかなか編集する時間を確保できず
更新が止まっている状態が未だに続いています……。
スタントマンもルイージマンションも、
ストーリー的には区切りの良い所で止まってはいますが
放っておいたままにするのも良くないので、何とか再開したいですね。

 

11月の活動予定

11月からはメイン配信として、FINAL FANTASY XVをプレイしていきます。
DLCなど諸々込みのロイヤルエディションが発売されていますが、
私が配信でプレイするのは通常版+DLC。
なのでロイヤルエディションで追加されたイベントシーンなどは紹介できません。
世界観を楽しむならこちらも見ておくべきだろうとは思いますが、
通常版のままのプレイの方が違いも伝えやすいかな……と思いまして。

配信内容はサブイベントを消化しつつストーリーを追う、という
いつもと同じような進め方になっていきますが、
本作はサブイベントだけでも結構な数が用意されている上に
フィールド上の移動にも時間がかかる場面が多いため
全てを紹介しようとするとかなりの回数になってしまいかねません。
その為、ストーリーを放置し過ぎない程度に適度に消化して
キャラクターの育成や稼ぎを行いつつ進めていくつもりです。
……実際に始めてから方針変更する可能性もありますけれども。

 

最後に

2020年11月の活動予定

2020年も終わりが近付いていますが、今年の目標は達成には程遠い状態です……。
それでも日々の実況動画投稿など少しずつ積み上げている物はありますので、
今は無理でも、もっと先で活かせるように頑張っていきたいですね。

また、今後の動画は初見プレイのものももう少し増やすべきなのかな、とも
今回の配信でコメントをやり取りしているうちに感じるようになってきました。
今の時点では私が初見でプレイするとしたらホラーゲームくらいですが、
他のジャンルでも初見で挑んでみるのも大事なのかもしれません。
色々なSteamゲーなども紹介してもらいましたし、
もっと新しいジャンルを開拓していかなければ……。

 

それではまた。