【FFCC】FFシリーズ制覇に向けてFINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES実況する #4

【FFCC】FFシリーズ制覇に向けてFINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES実況する #4

【FFCC】FFシリーズ制覇に向けてFINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES実況する #4

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間51分。およそ1か月半ぶりのFFCC配信となりました。

配信でプレイした内容など

キランダ火山(1周目)

FFCC-てつきょじん

今回の配信は4年目の旅のはじめから。
4年目になると船でキランダ火山に行けるようになるため、
まずはそこにあるミルラの木から雫を取りに行くことにしました。
しかし往復で500ギル払わないといけないのが地味に辛い……。

キランダ火山は周囲に溶岩が流れているだけあってかなり暑く、
ソロプレイ時にはケージ運搬役のモグが暑さで疲れやすくなってしまいます。
これを軽減するにはモーグリの隠れ家で毛をカットしておかなければなりません。
それでも立ち止まらずに走り続けていればすぐに疲れてしまいますけれども……。
配信では火山の隠れ家で毛をカットしてから探索を進めていきました。

火山のボスはてつきょじん
大剣を振って攻撃してくる強敵ですが、戦っているうちに剣が壊れる事があります。
ボスのスペアの剣は通常は3本用意されていますが、
キランダ火山の2エリア目にいる、大剣を運んでいるゴブリンを攻撃し
剣を捨てさせておくとスペアの剣を減らせるのでいくらか攻略が楽に。
剣が壊れて素手になったボスは攻撃力が落ちるので、
この隙にインファイトに持ち込むと安全に倒す事ができるでしょう。

ボス撃破後に選べるアーティファクトは
敵のドロップで入手したノアのリュート(魔法+5)にしました。
本当はここではファイアリングを入手できるのですが、
今回は選択テーブルに出ていなかったのでスルーしています。残念……。

 

コナル・クルハ湿原(1周目)

FFCC-ドラゴンゾンビ

次に向かったのはコナル・クルハ湿原。
全ダンジョンの中でも特に広いダンジョンであり、
ボスエリアへの道がかなり長いのが大きな特徴です。
また、ここの水は瘴気を多く含んでいるという設定で
水上の沈みやすい足場に乗って水に浸かってしまうと
ジワジワとダメージを受けてしまうという仕掛けもあります。
急いで駆け抜ければ問題無いのですが、
そういう場所に限って面倒なモンスターが道を塞いでいる事も多いので
周回時にはかなりのストレスになってきますね……(胃痛)

小ネタとして、ここの2エリア目には離れ小島があるのですが
そこに行くにはデーモンズ・コートの東側にある丸太の橋を
2回ボムの爆発で壊しておく必要があります。
爆発によって吹き飛んだ橋の丸太が湿原に流れついて足場になっている訳ですね。
ただ、こうした手間をかけて向かった小島では装備レシピを拾えるだけなので
装備品に拘らないのであればわざわざ立ち寄る必要もありません。

配信ではモーグリの隠れ家でスタンプをもらい、
アーティファクトを回収してからボスのドラゴンゾンビ戦へ。
ドラゴンゾンビは通常はゴースト系モンスターのように半透明であり、
この状態だとこちらからのダメージを大幅に軽減してしまいます。
これを解除するにはホーリー(ファイアorブリザドorサンダー + レイズ)を当てて
実体化させなければならないので、必ず道中でホーリー用の魔石は確保しましょう。
ホーリーさえ当てれば武器攻撃も通りやすくなります……が、
ボスが接近している状態でないと攻撃が届かないので、
そのままホーリーを連発するのが楽でしょう。

今回のクリア時に選んだアーティファクトはゴブリンポケット
コマンドスロットが1つ増えるので合体魔法などもセットしやすくなります。
……本当はここでしか取れないケアルリングが欲しかったんですけどね。
こればかりは配信の外で湿原を周回して頑張るしかなさそうです……。

 

レベナ・テ・ラ(1周目)

FFCC-レベナ・テ・ラ

4年目の最後に攻略したのは古代遺跡のレベナ・テ・ラ。
ここもかなり広いダンジョンであり、
グラビデやホーリーを使わないと倒しづらい敵が多く出現します。
加えて、初見ではなかなか気づけないような仕掛けもあるほか
ボス部屋に行くためにかなり遠回りをしなければならないので周回の難易度も結構高め。
個人的には作中で一番苦手なダンジョンです……。

ダンジョン攻略の上では必須ではないルートになりますが、
2エリア目の奥にはスイッチを踏む事でせり上がったり沈んだりする壁があります。
この壁を上手く動かすと他のゲートを開けるのに必要な石板を拾えますが、
ソロプレイだとこの仕掛けを解くのがかなりややこしいんですよね……。
マルチプレイならスイッチを押す役を分担する事で楽に突破できるものの、
ソロの場合は操作キャラとケージを使ってスイッチを押さなければいけません。
配信ではここの部分だけで5分くらいは費やしました……(疲労)
なお、石板を使って開けられるゲートの先には
アーティファクト入りの宝箱1つとモーグリの隠れ家があるくらい。
毎回立ち寄るメリットは薄いので、次回以降はここはスルーします。

そして歩き回った末に戦うボスはリッチ。
フロアの左右にある球体のオブジェによってバリアを発生させるので、
まずはこのオブジェ2つに魔法を当てて動きを止めなければいけません。
その上でリッチにホーリーを当てれば攻撃が普通に通るようになるため、
あとはひたすら攻撃を仕掛けるのみ。
しばらく経つとまた半透明になったり、バリアを発生させたりするので
その際は再びこれらを解除する必要があります。
ちなみにリッチはグラビデが有効な珍しいボスでもあり、
最初のグラビデを当てれば一気に体力を半分削れてしまうという弱点も。
2発目以降は耐性が付くので大ダメージを入れられないとはいえ、
これだけで撃破時間を大幅に短縮できるのでぜひ試してみて下さい。

今回のクリア時にここで選んだアーティファクトはスターペンダント
ハートが1つ増えるのでまた少し打たれ強くなりました。
このダンジョンは2周目・3周目も他に魅力的なアーティファクトが出るので
面倒ではありますが周回を頑張っておきたい所ですね……。

 

4年目終了~5年目開始

FFCC-ガーディの詩

5年目に入るとジェゴン川の水が枯れてしまい、
船に乗って西岸に行けなくなってしまうという事態に。
これによってセレパティオン洞窟やデーモンズ・コート、
コナル・クルハ湿原とレベナ・テ・ラには行けなくなってしまいます。
代わりにティパの港から船に乗ってライナリー砂漠へ行けるように。
次回の配信はここの攻略から始めたいですね。

この他、街道では初めて黒騎士と出会ったり
ガーディから新しい詩を披露されるなどのイベントもありました。
メインストーリー部分に関わる大事なイベントでもあるので
ここは忘れないようにしておきたいですね……。

 

次回予告

次回のFFCC配信は10月17日(土)の22:30より開始予定です。
※追記:諸事情により延期しました
次の内容はライナリー砂漠の攻略から。
そこをクリアしたら、これまでに訪れたことのあるダンジョンを再訪し
そこで再びしずくを集めていく流れになるので
ここまでの配信よりはサクサクと進めていける……と思います。
そろそろ装備品も新調しておきたいですし、
アルフィタリア城方面に行くのも良いかもしれません。

 

それではまた。