【TC4】新・トリガーハッピーが配信するTIME CRISIS 4 #5(最終回)

【TC4】新・トリガーハッピーが配信するTIME CRISIS 4 #5(最終回)

【TC4】新・トリガーハッピーが配信するTIME CRISIS 4 #5(最終回)

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は95分程度。最終回はクライシスミッション回となりました。

配信でプレイした内容など

TC4-クライシスミッション

TC4配信・最終回でプレイしていったのは家庭用でお馴染みのクライシスミッション
ここでは時間内の敵の殲滅や精密射撃、効果的な武器の使い方などを訓練でき、
ミニゲームのような感覚で楽しめる要素となっています。
ミッションの数は全部で21種類。
これらのミッションにVSSEの新人エージェントが挑んでいく……というのが、
本作のクライシスミッションにおける設定です。
つまりここでの主役が次回作の主人公(マークorルーク)という可能性が……?

 

TC4-クライシスミッション

配信ではクライシスミッションの最初のミッションから順に進めていきました。
普通に敵を倒していったり、一定以上のスコアを稼ぐミッションは
アーケードと同じ感覚でやればOKだったので比較的楽に突破していけましたが、
精密射撃などのスキルが必要なミッションにはかなり苦戦させられました……。
スナイパーライフルで敵を仕留めていくミッションとか中々に難しいです。
後半ミッションからはポーズ中に照準が表示されるのを利用して
狙う位置を修正しながら敵を撃つというセコ技を使い、何とかクリアできました。
そんなのでいいのかVSSE。

そして何だかんだで迎えた最終ミッションでは、TC4の主役2人と戦う事に。
不意打ちの攻撃などを繰り出してくるので油断できない相手ですが
本編のプレイに慣れている人なら問題なく勝てるはず。
2人の体力を削りきった……と思ったら、続いてワイルド・ドッグが現れ
今度は彼と1対1の勝負に移ります。
本編と同様、迫ってくる壁のトラップやトラクタービームも使いますが
サブウェポンでゴリ押ししていけばすぐに処理できるので問題ありません。
……配信中では何発か喰らいましたけれども。

何故か訓練に現れたワイルド・ドッグを倒すと、その正体が伝説のエージェントである
初代タイムクライシスの主人公、リチャード・ミラーである事が分かり
新人エージェントくんが大先輩に認められてめでたしめでたし……という結末に。
過去作品のキャラがこういう形で登場してくれると
歴代シリーズのファンとしては嬉しくなりますね。 なおTC5は 

 

完走した感想

TC4-タイトル画面

およそ3年ぶりとなったタイムクライシス4のプレイ配信でしたが、
YouTubeでもガンシューが好きな方々に観ていただき、
私自身も非常に嬉しく思っています。本当にありがとうございました!
これまでガンシュー配信は基本的に単発でやっていましたが、
家庭用TC4はフルミッションやクライシスミッション等もプレイ可能で
遊び応えもあるゲームなので、生配信が難しい環境に移る前に再走し
再びこのゲームの楽しさを伝えたり、話し合ったりできて本当によかったと思っています。

配信においてはFPSモードのフルミッションで手こずる場面が多かったので、
これをきっかけにFPSも色々と触れていこうかな、とも感じました。
もうちょっと上手い立ち回りができれば見応えのあるプレイもできて、
同じゲームを攻略しようとしている方々の参考にもなれそうですしね……。
上達した暁には難度VERY HARDのフルミッションをサクサク攻略して
高ランクでクリアする動画なんかも作ってみたいです。いつになるか分かりませんけど。

 

次回予告

配信シリーズ第44弾

そんな訳で、FRESHリバイバル枠第3弾、タイムクライシス4も無事完結です!
ここまでご視聴・コメントくださった皆さん、本当にありがとうございました。
次回からは配信シリーズ第44弾として、今までにプレイしてきたゲームとは異なるジャンルの
ある話題作を初見でプレイしていきます。
分かる人にはもう上のモザイク画像を見ただけで何をやるか分かるはず。
一応、前知識として「怖いゲーム」とだけ知らされていますが……?

初回の配信は7月11日(木)の22:30開始予定です。
9日はFFRK、10日はDFFOOのイベント攻略配信をやる為
そちらもあわせてお楽しみいただければ幸いです。
引越し直前までは可能な限り配信を続けていくので、
これからも何卒よろしくお願い致します!

 

それではまた。