【デッドラ】トリガーハッピーが配信するDEAD RISING #2

【デッドラ】トリガーハッピーが配信するDEAD RISING #2

【デッドラ】トリガーハッピーが配信するDEAD RISING #2

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間も90分強。前半40分くらいは映像がカクつき気味です……。
また、暴力的な表現を含む18歳以上対象のゲームのプレイ配信ですので、
18歳未満の方は視聴できないよう年齢制限を設けてあります。ご了承下さい。

配信でプレイした内容など

前回進んだ所~守衛室へ帰還

デッドライジング-ビル

前回の配信ではCASE1-3が終わった辺りまで進んだのですが、
その後守衛室に戻る途中でフランクさんがゾンビにやられ、
しかもセーブを忘れていた為にほぼ最初からやり直すという羽目になりました(大恥)
その後Pプラザへ移動してトイレ内でセーブして終了したため、
今回の配信はそこから引き続きストーリーを進め直しています。

とにかく1つのイベントに時間をかけないよう意識し、
ケントのイベントはシャッターチャンス(飛び蹴りの瞬間)を狙わずにすぐ終え、
フードコートでのカリート戦はPP稼ぎの後すぐにSMGを使って削って倒しました。
その後Aプラザのジムでサンドバッグを壊すなどしてPPを稼いでいき、
エントランスでCASE1-3を終えて2階でビルを救出、
帰りにAプラザでバートとアーロンの2人組、宝石店にいるリアを助け出して
夜7時になる前にフードコートまで移動したことで生存者を死なせずに済んでいます。
前回は色々なイベントで時間をかけ過ぎてしまった為に
ゾンビの数が多いAプラザで夜7時のスーパーゾンビタイムを迎えてしまい
散々な目に遭いましたが、今回は割とサクサク進めていけましたね。

フードコートにあった食料で生存者の体力を回復させ、
そこで夜7時になるのを待ってから中庭へ。
するとジープに乗った囚人3人組(通称三馬鹿)と、
奴らに狙われている女性の生存者・ソフィーが現れるので、まずは三馬鹿を撃破。
本来は倒すのに時間がかかる厄介な敵なのですが、
運良くジープが目の前で引っかかって身動きが取れない状態にできたため
ほぼSMGだけで3人を仕留められました。
その後でソフィーを保護し、他の生存者と一緒にPプラザ~倉庫と移動して
ようやく生存者5人を守衛室までエスコートできています。つ、疲れた……。

 

CASE1-4

デッドライジング-CASE1-4

【あらすじ】
エントランスでバーナビー博士を見つけた後、フランクとブラッドは守衛室へと戻った。
ジェシーは守衛室の端末からDHS本部に連絡を取ろうとしていたが、
通信が遮断されているため救援を呼ぶ事もできないという。

バーナビー博士は安全な脱出手段が確保できない以上保護は受け入れない、と言っており
フランクは3日後に迎えに来るヘリを脱出手段として使う事を提案した。
この事件についての情報と引き換えに、という条件にブラッド達は顔をしかめるが、
ひとまずヘリの迎えが来るまでの3日間は協力する事とし、
博士は翌朝迎えに行くと決めるのだった。

ストーリーをここまで進めて、ようやくCASE1終了となります。
初日から移動が多く、生存者の救出も含めると時間がシビアで
ここでいきなり躓く人も多かったようですね……。
自分も初プレイでは(事前に他の人のプレイ動画を見てたにも拘らず)何度も失敗しました。
この辺はLvを引き継ぎつつ周回した上で進めるのが前提っぽいですね。

このイベントの後、次のCASEが発生するのは翌朝の6時。
それまでは自由行動となるので、時間までに生存者を救出しに行ったり、
PPを稼いでフランクさんのLvを上げるといった作業にも集中できます。
ただし6時~7時の間に守衛室にいないとケースロストとなり
事件の真相を終えなくなってしまうので、戻るべきタイミングも忘れずに……。

 

日本人観光客の救出&サイコパス戦

デッドラ-生存者の救出

守衛室を出てから向かった先は、フードコートの隣にあるワンダーランドプラザ。
子ども向けのプレイエリアやライドマシンがあるエリアであり、
そこに日本人観光客の2人組がいる、という情報と
ライドマシンが暴走し始めたという情報が入っていたので
それらのサイドケースを片付ける事にしました。

まずはライドマシンを止めるべく、マシンの操作盤を調べようとすると
そこへ両手に小型チェーンソーを持ったピエロのアダムが。
彼は目の前で子ども達がゾンビに殺されてしまった事で狂ってしまったらしく、
子ども達が乗っている(と思い込んでいる)マシンを止めたら
ゾンビがマシンに追いついてしまうという理由で
フランクさんに襲い掛かってきます。
チェーンソーの攻撃だけでなく、ナイフ投げや催涙ガス入りの風船も使う強敵で
まともに戦うと結構強いサイコパスなのですが、
青いミックスジュース(ポテチ+ポテチ)を飲んでツバを吐くと
フランクさんの吐くツバが銃弾のような威力になる(!?)ため、
これを利用してアダムを撃破しました。
他の攻撃だと、攻撃後の隙を突かない限りはチェーンソーで攻撃を防がれるため
青ジュースを飲んでツバ連射で倒すのが一番楽だと思います。見た目はアレですが。

アダムを倒した後、マシンは一旦放置して
本屋に逃げ込んでいた日本人観光客のユウシンジを救出し、
2人にSMGを持たせてからライドマシンを停止させて、
そこに乗せられていた生存者のグレッグも救出しました。
グレッグはモール内の近道を知っており、彼を追って女子トイレの鑑の前に行くと
そこからPプラザまでショートカットできるようになります。これが超便利。
ショートカットを通り、そこから守衛室まで戻る事で
3人も無事エスコート完了となりました。

 

その後、ノースプラザのガンショップに向かい
ショットガンなどの銃を確保しようと思ったのですが、そこでもサイコパス戦が発生。
コイツに勝てずに今回の配信は終わってしまいました。
10年位前の自分は安全に倒せてたハズなんですけどね……(老い)

 

次回予告

デッドライジング配信のpart3は5月5日(日)の夜に行いました。
内容はCASE2開始までの自由時間~CASE2-2終了辺りまで。
この記事を作成した時点では配信は終了していますので、
part3のまとめに関しては別記事で纏めていこうと思います。
記事の完成と公開までもうしばらくお待ちください……。

 

それではまた。