トリガーハッピーが配信する幻影異聞録#FE #22

トリガーハッピーが配信する幻影異聞録#FE #22

トリガーハッピーが配信する幻影異聞録#FE #22

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は2時間弱。ボス戦がかなり長引いてしまいましたね……。

配信でプレイした内容など

サイドストーリーの消化

幻影異聞録#FE-つばさ

前回の配信では最後に「次の配信は前半ストーリー、後半寄り道を~」
みたいな告知をしていましたが、そのまま進めた場合ちょっと不安があったため
先にアドリブパフォーマンスなどを習得するべく
つばさの3番目のサイドストーリーと弥代の2番目のサイドストーリーを攻略しました。

最初に手をつけたつばさのサイドストーリーでは幻想大東テレビでフェルスと戦う事となり、
これを倒してイベントを最後まで進めれば、
アドリブパフォーマンスのFly~君という風~が使えるように。
衝撃属性の攻撃から派生する技で、発動すれば全体攻撃&味方全員を回復できるため
ボス戦などでかなり助けになってくれます。

その次に攻略した弥代のサイドストーリーでは、弥代とエリーの稽古のために
幻想ダイバースタジオの奥にいるワンパと戦う事に。
この戦闘は樹・弥代・エリーの3人でメンバーが固定され、
弥代とエリーはこの戦闘でのみ特殊な攻撃スキルが使用可能になります。
この攻撃でセッションを繰り返し発動する事でワンパのHPをどんどん削る事ができ、
敵の耐性変化にさえ気を付けていればすぐに倒せるので
推奨Lv52の割にはかなり楽に感じましたね……。
サイドストーリーを最後まで進めると弥代のスペシャルパフォーマンス、
謎の転校生が使えるようになります。効果は全体気絶&再行動可能。
しかしパステルアワーと比べると使える場面は限られるかも……。

 

記憶の幻想領域

幻影異聞録#FE-記憶の幻想領域

【あらすじ】
光の戯曲を演じるべく、記憶の幻想領域で英雄たちの試練を乗り越えた樹たちは
いよいよ最後の3番目の試練に臨むべく、英雄王マルスの魂が待つ聖堂に足を踏み入れる。
しかしそこに旗中とガーネフが現れ、マルスの魂を奪ってしまった。
何としても暗黒竜を復活させようと目論む旗中は、自身のパフォーマ全てをガーネフに捧げ
より強大な力を得たガーネフは樹たちを消し去ろうと襲い掛かる。

死闘の末にガーネフは倒されたが、ガーネフは自身の魂と奪ったマルスの魂を
暗黒竜のもとへ運んで消え去ってしまった。
このままでは光の戯曲を演じられず、暗黒竜に立ち向かう術が無くなってしまう。
一度樹たちはブルームパレスに戻り、チキにこの事を話すと
チキはマルスの魂が暗黒竜のもとにあるのならば、
暗黒竜に近付いた上で光の戯曲を演じるという手があると告げた。
他に手段が無いと考えた樹たちは、コズミックエッグのゲートへ向かい
その奥で復活の時を待つ暗黒竜のもとへと急ぐのだった。

今回の配信で進めたストーリー部分は、
記憶の幻想領域のボスとして立ちはだかるガーネフ戦がほとんどでした。
ガーネフは戦闘中に2体の精霊を召喚し、
それらを強化した上で攻撃してくるため、精霊は早めに倒さなければなりません。
呼び出される精霊は剣か斧のどちらかのタイプなので、
相性の良いキャラに攻撃させて早めに消すようにすればOKです。
すぐに撃破するのが難しいのであれば、物反鏡でダメージを反射するのも手。
精霊はガーネフに強化されてから2ターン目に自爆し、大ダメージを与えてくるため
間に合いそうにないなら素直に鏡を使うかガードしましょう。

ガーネフ自体は精霊召喚以外にもマインドサージでEPを削ってきたり、
火炎属性のアギダインで大ダメージを与えてくるので
雨音のメモリーで状態異常を防いだり、火炎属性を無効化できるキャラを場に出して
被害を抑えながら戦えると非常に楽になります。
配信だとそういった対策をしなかったために結構危ない場面もありましたね……。

 

次回予告

次回の幻影異聞録配信は12月28日(土)の22:30より開始予定です。
次の内容は本作のラストダンジョンの攻略……と、リクエストの消化がメイン。
リクエストは結構溜まっているので全部を片付けられるか少し怪しいですが、
最終回に向けて少しでも多くクリアできるよう頑張ります。

 

それではまた。