トリガーハッピーが配信する幻影異聞録#FE #21

トリガーハッピーが配信する幻影異聞録#FE #21

トリガーハッピーが配信する幻影異聞録#FE #21

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は90分強。第六章の序盤を攻略しました。

配信でプレイした内容など

記憶の幻想領域

幻影異聞録#FE-記憶の幻想領域

【あらすじ】
竜石が戻り、記憶を取り戻したチキの話によると、
光の戯曲・ファイアーエムブレムを演じ、光の神竜を呼び出す事ができれば
ガーネフが呼びだそうとしている暗黒竜に対抗できるという。
そのためには、古の英雄の魂から課せられる試練を乗り越え
光の戯曲を演じるに相応しいと認められなければならず、
チキは自身の記憶を頼りに、英雄たちの魂が眠る記憶の幻想領域へのゲートを開く。

ゲートの先に広がる世界で、リンダやジェイガン達の魂と出会った樹たちは
試練として彼らと戦い、力を示した。
第1・第2の試練を乗り越えて樹を除く6人に英雄たちの魂が宿り、
一行は最後の試練として英雄王の魂が待つ場所へと向かうのだった。

今回の配信は第五章のインターミッションを終え、第六章に入るところから。
まずはブルームパレスからゲートを通って記憶の幻想領域へ向かい、
そこで試練として英雄達に力を示す必要があります。
第1の試練ではリンダ、ゴードン、トムス、ミシェランの4人と、
第2の試練ではジェイガン、オグマ、パオラの3人と戦うのですが、
外見で弱点が分かりやすいうえ個々のHPもさほど高くないので倒すのは楽。
パステルアワーによる状態異常もオグマ以外には有効なようです。

配信では第2の試練を突破し、あとは第3の試練だけとなりましたが
そちらではかなり強いボスとの戦闘になるため
それ以上は進めずに他のサブイベントを片付けておく事にしました。
今のLvやスキルの状態だと勝つのも結構難しそうなので……(不安)

 

サイドストーリーの消化

幻影異聞録#FE-バリィ

残った時間を使って攻略したのはバリィのサイドストーリー(3番目)。
話の流れで幻想ダイバースタジオへ向かい、
裏通路を抜けた先の部屋でグリードを倒す事になります。
様々な魔法攻撃を使い、弱点を突かれると取り巻きのヒルゴンがセッションを仕掛けるので
周りのヒルゴンを倒しつつグリードを攻撃していくようにしました。

グリードを倒し、イベントを最後まで進めることで
クリアボーナスとして以降の戦闘逃走時の成功率が上がるように……なりますが
スモークマシンを使った方が確実なのでこちらは微妙。
寧ろ有難いのは、まもりとバリィのデュオアーツ
放課後ばっくあれーが使用可能になるところです。
発動すれば味方全員のHPと状態異常を回復できますし、
斧攻撃なのでそこから更にセッションを発生させる事も可能。
ボス戦などで積極的に使うようにしたいですね。

 

次回予告

次回の幻影異聞録配信は12月27日(金)の22:30より開始予定です。
次の内容は第六章の続きから。
ある程度まで進めたら今回と同様にストーリー攻略は止めておき、
余った時間で何かサイドストーリーなどを片付けにも行こうかと考え中です。
サクサク進めていけるように配信外での育成も頑張らないといけませんね……。

 

それではまた。