【FFⅢ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅲ #4

【FFⅢ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅲ #4

【FFⅢ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅲ #4

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
配信時間は95分弱。今回もだいぶストーリーが進みましたね……。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

ドワーフ

今回の内容はドワーフの島~ハインの城クリアまで。
ドワーフの島に行く前にギサールの村で宝物を漁っていますが、
そちらはすぐに終わっています。手裏剣を売りさばいて32750ギルは旨味。

ドワーフの住む村では宝物であるドワーフの角が盗賊グツコーに盗まれていました。
2本のうち1本を盗まれ、洞窟の奥にある地底湖に潜って逃げてしまったとのこと。
ドワーフは泳げないので代わりにルーネス達がカエルになり、
水に潜って地底湖の更に先を目指します。

最奥部でグツコーを倒し、盗まれた角を取り戻して一件落着……と思いきや、
グツコーは実は倒れたふりをしていただけであり、
姿を消してルーネス達を尾行したのち隙をついて2本の角を持ち去ってしまいました。
グツコー曰く、氷でできたこの2本の角は
火のクリスタルが祀られている洞窟の道をひらくための物なんだとか。
これでクリスタルの力は俺のものだ!とグツコーは逃走し、
ルーネス達も後を追って炎の洞窟へと向かう事に。

炎の洞窟では溶岩が流れており、溶岩に浸かりながら進まなければならない場所もあって
何度か危ない目に遭いましたがどうにか最奥部へ。
そこではクリスタルの力でパワーアップしたグツコーが待ち受けており、
炎の竜、サラマンダーへと姿を変えて襲いかかってきました。
このサラマンダー、FC版よりも強化されているようで
HPが減ってきてからのファイアブレスの威力が凄まじいのですが
事前に買い揃えておいたアイス装備でこれを何とか凌ぎ、
南極の風やブリザラを連発してどうにか撃破。
火のクリスタルからも称号を授けられ、
ナイト・学者・狩人・風水士のジョブに就けるようになりました。

 

ハイン戦

今度こそドワーフの宝物である角を取り戻した訳ですが、
村を去ろうとすると今にも息絶えそうな人間がルーネス達の前に現れ
トックルの村がハインの軍勢に滅ぼされそうになっていると言い残して死んでしまいます……。
トックルはpart3で船に乗れるようになった後、最初に寄った村ですね。
このままでは大変だという事で、急いでトックルへと向かいます。

しかし村に着くや否やルーネス達はハインの軍勢に不意打ちされてしまい、
気絶してそのまま城の内部へと拉致されてしまいました。
内部の牢獄にはハインが仕えていたアーガス城の人々も捕らえられており、
彼らを救う為に牢獄を抜け出し、ハインを倒すために巨木でできた城を進んでいきます。
最上階には暗黒の力を手に入れた魔道士ハインが待ち構えていて、
自身の弱点と耐性を切り替えながらルーネス達を倒そうとしてきました……が、
ここは風水師の特技である「ちけい」で強引に突破。
本来なら学者の能力で敵の弱点を見破り、そこを魔法で叩く事になるんですけどね……。
リメイク版FFⅢのちけいは原作と違ってかなり高性能であり、ホントに強いです。

ハインを倒すと城になっていた生きている巨木の呪いが解け、
囚われていたアーガス城の人々も無事解放されました。
ルーネス達は巨木があった森へと運ばれ、そこでかぜのきばをお礼に受け取ります。
これで貰った牙はみずのきばとあわせて2つ。

 

次回予告

次回のFFⅢ配信は再び船に乗り、人々が戻って来たアーガス城へ向かう所からとなります。
配信予定は3月21日(火)の22:30から。
このペースでいくと全12回くらいでFFⅢは完結するかもしれませんね。

 

それではまた。