【FFX-2】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅹ-2 #21

【FFX-2】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅹ-2 #21

【FFX-2】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅹ-2 #21

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は約2時間。ボス戦にかなりの時間を費やしましたね……。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

FF10-2 魔物人生

今回もはじめはクリーチャークリエイトから。
前回捕獲したリッチ、グレートドレイク、キリングマキナの3体を解放し、
アラーネアも解放したことでコロシアムにてアニマと戦えるようになりました。
そういえばこれまでに戦えるようになった召喚獣と全く戦闘していませんね……。

新たに入手したポッドでマウントマイマイスキンクマキナストライク
そしてサボテンダーの4体を仲間に加えました。
サボテンダーはコロシアムのサボテンダー杯に出場するために必要なので
育てはしますが解放はしないかも……?
サボテンダーの魔物人生、良い話なので見たい気もしますけれども。

 

FF10-2 わいろ

その後、前回の配信で倒せなかったチャクと戦うべく聖ベベル廟へ。
まともに殴り合っても勝つのが難しいと判断したため、
今回は奥の手であるわいろを使い、ギルの力でチャクにお帰り頂きました。
実はチャクを含む聖ベベル廟の中ボスはわいろで帰らせる事が可能であり、
チャクやマウントマイマイなど深部の敵はわいろを使った方がずっと楽とまで言われています。
ちなみにFF10-2のわいろで交渉を成立させられる金額は敵の最大HPの6.25倍以上の額。
チャクのHPは44万弱となっているので、275万ギルを押し付けてどうにか勝ち(?)ました。
ギルに関しては魔物コロシアムでマキナパンツァーをひたすら破壊して稼いでいます。
戦闘メンバー3人にギル2倍のオートアビリティが付いていれば
1回の戦闘で8万ギルも入るのでかなりお得。同時にAPも稼げます。

チャクを退け、第81層から更に奥へと進んでいきましたが
そこからはこれまでに登場した中ボスやそれに準ずる強さの敵とエンカウントするため
戦闘はほとんど行わずにひたすら逃げつつ先を目指しました。
この辺まで来ると普通のトンベリが癒しのような存在に思えます……倒しますけど。

 

FF10-2 トレマ

そしてようやくたどり着いた第100層に待ち受けていたのはすべてを捨てし者
のっけから強烈な全体攻撃を短い間隔で撃ってくる恐ろしい敵ですが
最大HPはそれほど高くなく、わいろで100万ギル強を押し付ければ帰ってくれます。
配信では最初にボロボロになりながら100万ギルを渡してもダメだったので
200万ギル払ってお帰り頂きましたが……運が悪かっただけですかね?

なんとか勝てた(?)と思いきや、聖ベベル廟の最上層に現れた老人が
すべてを捨てし者を素早い徒手空拳で叩きのめして消し去ってしまいました。
この老人こそが真実運動の発起人であり新エボン党の創設者、
そして1年前に聖ベベル廟の奥深くへ向かったきり行方不明とされていたトレマだったのです。
トレマはかつて若者たちを鍛えるために訓練場(FFⅩのあの場所)を設けたものの
力を付けた若者は派閥争いで力を振るうようになった事を嘆いており、
正しい力を身に着け前に進むには、過去に囚われる心を捨て去らねばならないと思うようになりました。
真実運動で過去の映像が記録されたスフィアを集めさせた目的も
トレマ自身の独善でそれらすべてを消し去るためであり、集まったスフィアは既に消えたそうです。
トレマは聖ベベル廟の最深部までたどり着いたユウナ達の力を試すべく、単身戦いを挑んできました。

本作の裏ボスというべき存在がこのトレマであり、その強さたるや
全ステータスがカンスト、HPは99万9999というとんでもない高さであり
短い間隔で格闘術による連続ダメージを文字通り叩き込んできます。
更にグラビデやフレア、メテオといった強力な魔法攻撃も操れるうえに
それらを消費MP0で無制限に撃ってくるのでたまったものではありません……。
PS2版のⅩ-2(オリジナル版)ではMPを吸い尽くして0にしてしまえば
魔法攻撃が不発となって大きな隙を作らせる事もできるのですが、
インターナショナル版以降は先述の通りMP0で魔法を放つので無意味です。
もちろん裏ボスなだけあってわいろは効きません(絶望)

勝つために重要なのはトレマの攻撃に耐えられるだけの防御力を得る事
必ず命中する攻撃手段で確実にHPを削っていく事
防御面に関しては高いレベルのメンバーにアダマンタイトなどを持たせ、
戦闘中に体力の秘薬を使えば最大HPも2倍になって安定しますが
育成が十分でない場合や、アダマンタイトなど防御面に優れたアクセが無い場合は
リザルトプレートのゲート通過ボーナスで防御や魔法防御を固めていくという手があります。
配信では「守りぬく勇気の光」のリザルトプレートをユウナ・リュック・パインの3人に持たせ
ゲート通過で防御面を固めた後、チョコボの羽やツインスターズなどで補助効果を入れて
きぐるみ士パインのサボテンマシンガンでトレマのHPを削っていきました。
ひとたび防御面を固めてしまえば回復を怠らない限り安定した状態を維持できますが、
それでも体力を削りきるのには相当な時間がかかりましたね……。

およそ30分にも渡る戦いの末、とうとうトレマを討ち倒し
チート性能のアクセサリ・アイアンデュークを手に入れました。
装備するとHP+100%、MP+100%、攻撃力+100、魔力+100、防御力+100、魔法防御+100、
すばやさ+10、命中+100、回避+100、運+50の補正が入ります。控えめに言って頭おかしい
これがあればヴェグナガンも恐くないでしょう(当然)

 

次回予告

次回のFF10-2配信は10月7日(日)の22:30より開始予定です。
次の内容は本作のラストダンジョンである異界の攻略が中心。
途中で一度引き返したりもする予定ですが、再び異界に向かって
そのままラスボス撃破・エンディングまで見てしまおうかと考えています。
が、まだ完結ではないので配信はもうちょっと続けるつもりです。
全部終わるのはpart25辺りですかね……?

 

それではまた。