【FFⅩ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅹ #16

【FFⅩ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅹ #16

【FFⅩ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅹ #16

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は90分強。
ストーリーを進めたのは最初の15分程度で、残りはサブイベント等を消化しました。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

FF10 ジオスゲイノ

今回の配信は『シン』を倒す手がかりを得にベベルへ向かうところから。
マイカ総老師やバハムートの祈り子から聞いた話で、『シン』の核とも言える
エボン=ジュというものの存在を知り、これを倒せば復活させずに倒せると確信します。
一行は『シン』を倒すための作戦準備を進めます……が、
配信で進めたストーリーはこの辺りまでで、残りはサブイベントを進めていきました。

まずザナルカンド遺跡のエボン=ドームを再び訪れ、試練の間に隠された宝箱を回収しました。
それから飛空艇のサーチ機能を使い、物語の序盤でティーダがザナルカンドから飛ばされた遺跡
バージ=エボン寺院(X14,Y60)に移動。
そこで久しぶりにジオスゲイノとの戦闘になりますが、
全属性が弱点なのでリュックが魔石を連投するだけであっさり撃破しました。
ちなみにこのボス、時々「エンカウントなし」付きの武器を落とすのですが、
配信では入手できずに終わりましたね…(不運)

ジオスゲイノを倒し、寺院の中に進むと石像が6つ並んでいる部屋にたどり着きます。
ここの石像は各寺院の破のスフィアを使って見つけ出す宝箱と連動しており、
6箇所全ての寺院の宝箱を空けていれば部屋の結界が解除される、という仕掛け。
ビサイド、キーリカ、ジョゼ、マカラーニャ、ベベル、エボン=ドームの試練の間で
これまでにちゃんと宝箱を回収してきていたので無事結界も解かれ、
奥の祈り子の間にて隠し召喚獣であるアニマを手に入れました。
シーモアが呼び出していた禍々しい召喚獣ですが、最初からダメージ限界突破が可能で
適当に攻撃を連打しているだけでも強いのが特徴です。

 

FF10 メーガス三姉妹

次に向かったのは、ナギ平原の東にあるレミアム寺院。
以前は外観でチョコボレースに挑戦しただけでしたが、今回は寺院の中に入り
中で待っていたベルゲミーネとの召喚獣バトルを繰り返していきました。
ここでのベルゲミーネ戦は戦いたい召喚獣を選んで倒すという形式になっており、
各召喚獣を初めて倒した際には報酬としてアイテムを貰えるようになっています。

ヴァルファーレ、イフリート、イクシオン、シヴァと順に倒していき、
5番目のバハムートを倒すと花のかんむりというアイテムを貰えるのですが、
これと訓練場にてガガゼト山の魔物全種類を捕まえたご褒美に貰えるつぼみのかんむり
レミアム寺院の奥にある結界の前で使うと
新たな召喚獣・メーガス三姉妹を召喚できるようになります。
FFⅣに登場して以来、まさかの召喚獣としての再登場……!

メーガス三姉妹はドグ・マグ・ラグの3人を呼び出して個別に戦わせられますが、
他の召喚獣と違って「戦ってください」「がんばってください」など
アバウトな指示しか出す事ができず、時々思い通りに行動してくれないことも……。
ですが1人の戦力は非常に高く、ドグの固有技であるシュメルツェンドは
余裕で5桁ダメージを叩き出すほどの高火力攻撃。
言ってしまえば、メーガス三姉妹やアニマを召喚できるようになれば
本編のラスボスまでは簡単に倒せます。だからこそ隠し召喚獣にされてる訳ですけれども。

ベルゲミーネのバハムート撃破後はようじんぼう、アニマ、メーガス三姉妹と続き
全ての召喚獣バトルを制すると、ちょっとしたイベントの後に
ユウナの最強武器を最大まで強化するのに必要な月輪の聖印が手に入ります。
全7種ある聖印の中でも入手がかなり容易なため
まずはこれを確保しておく事にしました。

 

FF10 ニルヴァーナ

一度マカラーニャの森へ戻ると光の道が出現しており、
その道の途中に何やら不思議な場所があります。
ここで以前手に入れたくもった鏡を使うと本来の輝きを取り戻して七曜の鏡となり、
各キャラの最強武器を入手できるように。

まずはナギ平原の訓練場へと向かい、爺さんが前にお礼に出してくれた宝箱を開けて
ユウナの武器であるニルヴァーナを手に入れました。
しかしこの武器、入手直後は「APなし」が付いているだけの使えない武器であり、
これを月輪の印&聖印を使って強化する必要があります。
最強武器の強化は七曜の鏡を手に入れた場所でできるようになっており、
今回の配信でもニルヴァーナを完全な状態にする所まで進めておきました。
完全体ニルヴァーナはダメージ限界突破、トリプルドライブ、AP2倍、消費MP1という
物凄く強力な性能を備えています。
加えて、ユウナのMPが満タンに近いほど通常攻撃の威力が増すオマケ付。
鍛え方によってはこの杖で軽く叩くだけで5桁ダメージも出せてしまいます(恐怖)

ついでに今回の配信ではナギ平原でティーダの最強武器、アルテマウェポンも入手しましたが
そちらはまだ強化していません。
最強状態にするための日輪の聖印を入手できたら強化しに行こうと考えていますが、
果たしてそれを配信中に手に入れられるかどうか……(胃痛)

 

次回予告

次回のFF10配信は7月18日(水)の22:30より開始予定です。
次の内容はスピラ各地の魔物を捕らえつつ、また別のイベントを消化する回。
地味な内容となるかもしれませんが、何卒宜しくお願い致します。

 

それではまた。