【FF零式】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY 零式 #2

【FF零式】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY 零式 #2

【FF零式】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY 零式 #2

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は90分強。本格的な魔導院生活スタートです。

配信でプレイした内容など

第二章:初陣の候補生

今回の配信では、まず第二章に入って最初の自由時間を終わらせた後
二章最初の任務として朱雀領のマクタイという町へ向かうことに。
宣言通り銃を使うキングやケイトを操作しつつ、出てくる敵を倒していきました。

キングは二丁拳銃で戦うキャラで、遠距離攻撃が得意です。
発砲から着弾までに若干のラグはあるものの連射しやすく、
多少離れている敵でもキルサイト・ブレイクサイトに攻撃を当てる事も可能。
ただし弾倉が空になるとリロードを行う必要があり、
その間は無防備になってしまうのが難点。
ちなみに防御と魔法防御は全キャラ中最下位のようです。意外と脆い……。

ケイトは魔装銃で戦うキャラで、こちらはリロードを必要とせず
連射によって高いダメージを与えやすい初心者向きのキャラです。
武器を構えた状態で攻撃せずにいるとチャージの段階が上がっていき、
MAXチャージの攻撃を放てば大ダメージも期待できます。
代わりに反動が大きいので隙にもなりやすい点に注意。
HPは低く、それほど打たれ強い訳でもないので
持ち前の回避能力の高さを活かしつつ攻めるのが向いています。

マクタイ内で落ちているアイテムを拾いつつ奥を目指し、
最奥部にいる敵ボスを撃破して任務を終えた後は
マクタイの町長のイベントを消化してミズアの輝石を貰っておきました。
この先も様々な形で輝石を手に入れていく訳ですが、
配信では無理にコンプリートは目指さず、
入手しやすいものだけ拾っていく事になりそうです。

 

第二章:自由時間(2回目)

マクタイから戻って次の任務開始までの自由時間は12時間。
それまでに授業を受けて(2時間消費)経験値を貰っておいたり、
噴水広場にいるホシヒメとの会話イベントを見たりしておきました。

また、リフレッシュルームで話したカルラやテラスにいたエミナ
第六研にいるカヅサはこまめに話してイベントを見ていくことで
各々のイベントが展開していくようになっています。
こうしたイベントはなるべく優先的に進めるようにしたいですね……。
特にエミナのイベントは個人的に超頑張りたい。

 

第二章:レコンキスタ作戦

次に0組に課せられた任務は制圧戦……なのですが、
HD版のFF零式ではこれをキャンセルしてストーリーを進める事ができます。
しかし攻略すれば報酬が貰えますし、
敵が制圧している拠点に突入していい成績でクリアできれば
それに応じたボーナスも得られるため、配信では攻略しておきました。

今回はゲーム中最初に挑む事となる制圧戦なだけに難しい場面は無く、
チュートリアルやもぐりんの指示に従って行動すればほぼ勝てます。
制圧戦時には敵歩兵を処理しやすいキャラが有利なのでケイトを選びましたが、
トレイやデュースならもう少し戦いやすかったかもしれませんね……。
また、繁殖で生み出した特殊なチョコボに乗っていれば制圧戦も進めやすくなるので
時間がある時にはチョコボの確保(補充)もやっておきたいところです。

 

次回予告

次回のFF零式配信は3月5日(木)の22:30より開始予定です。
次の内容は第二章3回目の自由時間スタートから。
空き時間が長く、新たに様々な依頼も受けられるようになっているため
大半は自由時間内のイベント消化や依頼の片付けに費やす事となりそうですね……。
できるだけストーリーも進められるよう準備しておきます。

 

それではまた。