【DFFOO】次元の最果て(第7層以降)を頑張る枠

【DFFOO】次元の最果て(第7層以降)を頑張る枠

【DFFOO】次元の最果て(第7層以降)を頑張る枠

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を再生できます。
今回の長さは1時間程度。混沌の7層と8層に挑戦しました。

配信でプレイした内容など

DFFOO-次元の最果て:混沌

前回の配信では次元の最果て:混沌の第6層まで突破できたため、
今回は第7層以降を攻略していく事に。
既に強い装備を持っているキャラの多くを戦闘に出してしまったので
この先の攻略は困難になってきそうな気もしますが、
アダマンナゲット入手の為にまだまだ頑張っていきます。
ちなみに、ここまでの戦闘に出したキャラクターは

第1層:ヴィンセント、アグリアス、バレット
第2層:ホープ、アーシェ、クルル
第3層:WoL、ロック、シーモア
第4層:シャドウ、キング、レナ
第5層:バルフレア、アーヴァイン、プロンプト
第6層:ユウナ、皇帝、ベアトリクス

以上18人。
場合によってはキャラを入れ替えて一部の層を再クリアしないと
後々キツくなってきそうな気がしますね……。

 

最果て第7層

DFFOO-次元の最果て:混沌7層

第7層は全3waveからなり、2戦目ではクラストビートル2体、3戦目ではカイザーベヒーモスが出現します。
特に攻撃種別などに耐性を持っている訳ではないものの、
ボスの体力が高めなのに対して目標Act数はややキツめ(105Act以内)。
いかにAct数を抑えつつ、敵の高いHPを削りきれるかがPERFECTクリアのカギとなりそうです。

自分はここでガラフ、マッシュ、フライヤの3人を戦闘に出しました。
クラストビートルとカイザーベヒーモスの攻撃はほとんどが単体物理攻撃なため、
物理攻撃を100%回避可能なガラフが他の味方を庇いながら戦えば
HPダメージを受けるリスクをほぼ無くせる上にカウンターで手数を稼げます。
しかし全体HP攻撃だけはガラフ1人では防ぎきれないため、
受けたダメージをフライヤのレーゼの風によるHPリジェネで回復。
マッシュはクラストビートルの弱点を突ける上、
自力で属性弱体を付与できるので火力になる……と思っていたのですが
EX武器が真化1凸止まりだった為か、思った程火力を出せないままでした。
真空波+による行動遅延のお蔭でBRV供給のタイミングを調整できたのは助かりましたけれども。

火力よりも安定性を重視した編成だったので敵撃破には時間がかかりましたが、
どうにかミッションや目標スコアを達成しつつクリアする事ができました。
召喚を発動するタイミングがもう少し遅かったら、
スコアが目標に届かずやり直しになっていたかもしれませんね……。

 

最果て第8層

DFFOO-次元の最果て:混沌8層

第8層の敵はフンババエレメントベヒーモスオチューなどのボスとの連戦。
いずれも遠距離物理攻撃に対して堅固耐性を持っています。
厄介なのは2wave目で出現する2体のエレメントベヒーモスであり、
弱点属性の攻撃を当てなければどの攻撃種別においてもまともにダメージが通らず
長期戦を強いられてしまいます。
エレメントベヒーモスは弱点属性を炎⇒雷⇒氷⇒風の順に変化させるので
対応した属性攻撃が使えるキャラはできるだけ連れていきたいところ。
ですが、属性弱体&全体属性エンチャントができるルールーやパラディンセシル、
風神などがいればここは非常に攻略しやすくなりそうです。

ここにはエッジ、ノエル、ガウの3人を選んで戦闘に出しましたが、
エレメントベヒーモスで想像以上に苦戦してしまい、結局倒せずに終わりました……。
炎属性はイフリート召喚、氷&風属性はノエルのテンペストブロウ、
雷属性はエッジのらいげきで突けるようにしておいたのですが、
全体的にメンバーの火力が低かった為に押し負けてしまったという印象です。
やはりルールーやパラディンセシルをメンバーに入れ、
属性弱体を入れた上で削っていく戦い方じゃないと厳しいのかもしれません。

 

次回予告

次回のDFFOO配信は9月27日(金)の22:30より開始予定です。
次の内容は24日より開催されるクァイスの参戦イベント攻略がメイン。
いつものようにチケット100連投もやります。
前回のアシェラ参戦イベントは配信でのCHAOSコンプリートを達成できなかったので
今度はちゃんと良い形でクリアできるように頑張りたいですね……!

 

それではまた。