近況報告(2021年6月第1週)

近況報告(2021年6月第1週)

しばらく離れてましたが、まだ生きてます。

実況終了から今までの事とか

前回の記事で実況活動をやめると宣言して以来、
気持ちを切り替えてサイト制作作業やサブチャンネル用の動画作成に集中しようと
ずっとPCに向かって作業していた……のですが
結局、今のところ作業はあんまり進展していません。

原因としては、実況活動をやめたのとは別のところで
個人的に気分が沈むような出来事があって精神的に辛かったからです。
家族の支えがあったお蔭で沈みっぱなしにはならなかったものの、
結構引きずってしまい、心身ともに不調が続いていました。
最近になってそれも回復してきた(気がする)ので、
少しずつサイト制作作業などを進めています。
それでもお披露目できるのはもうちょっと先になりそうですけれども……。

 

いただいた支援品

ただ嬉しい事もありまして、実況活動を終えてから1週間ほど経った頃
有難い事にAmazonの欲しいものリストから

・リングフィットアドベンチャー
・ヘッドセット(音質とかかなり良いやつ)
・PCゲーム用のゲームパッド

以上3点を支援していただけました……!
実況活動しなくなったとはいえ、良質なヘッドセットやゲームパッドは
普通のプレイ動画を作る上でも重宝しますし
リングフィットアドベンチャーも前々から妻とやってみたいと話していたので
贈っていただけて本当に感謝しています。
お礼を伝えるのが遅くなりましたが、本当に本当にありがとうございます!
6月からは本格的に色々な事を頑張っていきたいので
毎日リングフィットで運動しつつ経過報告とかもやっていきたいですね。

 

サイト制作についての話

ずっと前からやろうと言いつつ手を付けられていなかったサイト制作ですが、
トップページの更新や改修はひとまず置いておき、
まず1つゲームの攻略ページを作っていく事にしました。
最初に選んだタイトルは、配信シリーズ第52弾としてプレイした
1993年発売のSFCのゲーム『スターフォックス』です。
(YouTubeの再生リストはこちら

 

作成中の攻略ページはこんな感じ。
昔HTMLを弄ってホームページを作った事もありましたが、
それも20年近く前の話ですし、今とHTMLの規格も違っていたので
また1から勉強し直しながらサイトを組み立てている最中です。
形だけ仕上げるなら、自分が作りたい構成に近いページのソースを見つつ
模写コーディングしていくのが手っ取り早いのですが、
HTMLタグの使い分けやCSSの作用が分かっていないと後々混乱しそうですし……。

ちなみに攻略タイトルとして最初にスターフォックスを選んだのにも理由がありますが
それは攻略ページがほぼ完成したくらいの段階で説明しようと思います。
ページ自体の公開は全体が完成してからではなく、
Lv1ルートの攻略が仕上がったらβ版みたいな感じで最初にお披露目する予定。
そこから実際にサイトに訪れた方の意見を募ったりしつつ、
改善できそうな所を取り入れながら残りの部分を作っていこうと考えています。

 

これからやっていきたい事

じっくりとサイト制作を進めていくのはもちろんですが、
更新ペースは速かったり遅かったりと不安定になると予想されます。
なので定期的にやれそうな活動として、このブログの更新も頑張ってみようと思います。
生配信をやらない間、ここってほとんど更新しなくなってしまいますし……。

今回の記事のタイトルが「近況報告(2021年6月第1週)」な訳ですが
以降も週1回くらいのペースで、週の初めに進捗の報告をするとか
プライベートの事を記事にしていく予定です。
Twitterでも同様に色々呟いていくつもりですけれども、
タイムラインに埋もれてしまいがちなため
重要な報告や更新情報なんかはしっかりブログに残しておきたいですね。

 

質問箱

あとはTwitterにて質問箱への回答も再開します。
これまでは受け付けた質問は月初定例会配信で回答するという形でしたが、
配信をやらなくなった今はそういった事もできませんし……。
今後のサイト制作の予定とか、これまでの動画に関する事とか
それ以外の事でも答えられる範囲内で回答しますので
気になる方はいつでもどうぞ。

 

YouTubeの実況チャンネルは以前もお伝えした通り、削除せずに残しておきます。
概要部分にも更新停止した旨を記載してはいますが、
それを知ってか知らずか、未だに少しずつ登録して下さる方もいるようです……。

今の自分はやはり実況よりも、それ以外のやり方で
ゲーム好きな人達に楽しんでもらいたいという気持ちの方が強いので
「やっぱり実況再開しようかな」という風には考えていません。
サイト制作するのも大変とはいえ、
自分の作りたいように組み立てていけるところが楽しいですし。
なので余程のことが無い限りは再開の予定はありません。
でもこのまま更新停止したチャンネルの登録者数が1000人超えたりしたら流石に考えるかも

 

最後にちょっとした告知

Amazon

物凄く個人的な話なんですが、6月5日は私の誕生日です。
毎年この時期に期間限定でAmazonの欲しい物リストを公開しており、
今回も2021年版のリストを用意しました。6月10日までの公開とします。
制作に使いたい機材などは常設の欲しい物リストに入れていますが、
今回の誕生日用リストは物欲出しまくりとなっています。
「加減しろ馬鹿!!!!」と怒られそうですが、
それでも支援してもらえると凄く嬉しい……!

もし、リストから機材を購入して支援して下さるのであれば、
事前にご自身の住所などの設定を確認しておいて下さい。
適切な設定でないと、プレゼントを受け取った際に
送り主さんの本名や住所がこちらに伝わってしまうので要注意です。
匿名でプレゼントを贈りたい方は、こちらの記事が詳しく設定法を紹介していますので
一度目を通しておくことをお薦めします。

 

最後になりましたが、こんな感じでこれからも地味に活動していきたいと思っています。
時間や気持ちに余裕が出てきたら、もう少し活動の幅も広げていって
コロナ禍でも楽しめるような何かを提供していけるようになりたいですね。
今後とも、仲良くしていただければ幸いです。

 

それではまた。