【FFRK】FFⅢイベント+αを攻略した

【FFRK】FFⅢイベント+αを攻略した

今回の記事はFFRKにて12月14日より開催された
FFⅢのイベントとナイトメアダンジョンを攻略した時のものです。
年内に開催される通常形式のイベントはこれが最後。

イベントについて

FFRK FFⅢイベント

今回攻略したのはFFⅢのイベント「秘める恋、誓う忠義」
サラ姫とイングズの関係を示唆するタイトルとなっている……のですが
サラ姫は未だFFRKへの参戦を果たせていません。
そろそろ来ても良い頃だと思ったんですけどね……?

装備召喚ではオニオンナイトにシリーズチェイン、
暗闇の雲に闇属性リミットチェイン付きの装備品が登場し、
更にイングズに覚醒奥義付きの装備が実装されました。
アルクゥには水属性魔法攻撃&纏い効果のある超絶や
開幕水纏いマテリア付きの装備も登場しており
アタッカー運用もしやすくなっています。
アタッカーに転向する白魔キャラ、最近増えてきてますね……。

 

FFRK 水の巫女が架ける虹(復刻)

そして本イベント開催の翌週には2017年5月に開催されたⅢイベント
「水の巫女が架ける虹」も一部ボス戦が復刻された状態で再登場しました。
FFRKに初めてエリアが参戦したイベントですね。
凶++ダンジョンの初回クリア報酬では、水属性軽減(中)と精神+15の効果がある
エリアのリボン【Ⅲ】が貰えるのでぜひ確保しておきましょう。
(「水の巫女が架ける虹」攻略配信のまとめ記事はこちらからどうぞ。)

 

イベントボス戦攻略

FFRK 【滅++】2ヘッドドラゴン

今回のボスは弱点属性がある敵が少なく
ゲージ回収がちょっと難しいかな……という印象でした。
火力の高いパーティならそれも気にせず削りきれますが
凶や凶++のクリアがやっとなレベルの人だと
普段のイベントより攻略しづらく感じたかもしれません。

 

凶++ダンジョンのボスはメデューサ
にらみによる石化が厄介なので、石化耐性のアクセサリを用意するか
ペナルティブレイクを打ち込んで状態異常の付与率を下げつつ戦いましょう。
【凶】付きの魔法攻撃はこちらの魔法防御を無視するため
ハイマジックブレイクなどで魔力も下げておくと安全に戦えます。

滅+ダンジョンのボスはバハムート
風属性微弱、闇属性は等倍でダメージが入りますが
それ以外の属性攻撃は軽減されてしまうので削りづらい相手です。
HPが減ってくると魔法防御無視の【凶】フレア【凶】メガフレア
防御力無視の【凶】はばたきを使ってくるため
スマッシュジルバなどで敵の火力を削いでおけば被害を抑えられます。
属性攻撃や状態異常攻撃は使ってこないので、
アクセサリはHPや攻撃力・魔力を増強する者がおすすめ。

滅++ダンジョンのボスは2ヘッドドラゴン
物理攻撃や割合ダメージ攻撃しか使ってこないボスですが、
攻撃力はかなり高く、防御無視や遠距離物理攻撃も使用してきます。
さらに厄介なのが、自身の攻撃力と魔力を上げてヘイスト状態にする咆哮
攻撃力だけ上がるならハイパワーブレイクで簡単に上書きできますが、
魔力も一緒の場合はスマッシュジルバなどを使わなければなりません。
しかしⅢメンバーのみで挑む限定ミッション攻略の場合、
Ⅲには☆5踊り子をセット可能なキャラがいないため
咆哮によるバフの上書きができないのです……。
自分が攻略した際はオニオンナイトにハイパワーブレイクとデスペルを持たせ、
咆哮によるヘイスト解除や攻撃力デバフを頑張ってもらいました。
削りはイングズの地チェインを軸にし、ルーネス、イングズ、レフィアの3人が
地属性攻撃中心にダメージを与えています。
回復はアルクゥの超必殺で。分身が付与できるのでかなり役立ちました……。

 

装備召喚

FFRK ノーマル装備召喚

今回もイベント開催からこの記事を作成するまでの間に
ノーマル装備召喚で☆5装備を入手する事ができました!
新たに入手できたのはアダマンバングル【XIII】グラディウス【Ⅰ】の2つ。
全然出ないようならⅢのシリーズラッキー装備召喚を回そうと思っていましたが
これならフェスに向けてミスリルを温存できそうです。
フェス期間中の装備召喚に石を使った方が、
仮に装備が被ったとしてもアニマレンズを貰えますしね‥…。

アダマンバングル【XIII】はファングのレジェンドマテリア付き腕防具。
戦闘開始時から一定時間風纏いの状態になる効果があります。
開幕纏いはどのキャラにおいても無駄にならないので、
ここでゲットできたのはホントに運が良いですね……!
自分の手元にあるファングの装備は他にバースト、オーバーフロー付きがあるため
風纏いマテリアと併せて運用すればそれなりに活躍できそうです。

グラディウス【Ⅰ】は今となってはある意味超レアな、共通☆5短剣。
必殺技も属性強化なども何にも付いてません!ただの強い短剣です!
FFⅠイベ攻略時やナイトメアダンジョンではそれなりに役立つか……
と思いきや、FFⅠの共鳴神器登場によって完全に存在価値を奪われました。
コレクション目的でもない限りは虹色の結晶に替えてしまうか、
ロゼッタ石の代わりに使って他の装備の鍛錬値を上げるのがオススメです。

 

ナイトメアダンジョン(崩壊を望みし異形2)

最近はもはや定番になりつつある
イベント攻略のついでのナイトメアダンジョン攻略です。
今回はFFⅢイベントだったのでナイトメアのFFⅢのものである
崩壊を望みし異形に再挑戦してみました。
前回挑戦した時は40秒オーバーでボスのアーリマンを倒しましたが、
今度はルビー獲得の為に30秒以内の撃破を目指すことに。

 

FFRK 暗闇の雲をフルダイブ

まずはメンバー候補である暗闇の雲をフルダイブ!
自分は暗闇の雲のバースト超必殺を持っており、
魔法アタッカーとして活躍させられそうだったので
フラグメントを投入してレジェンドマテリアを取っておきました。

フルダイブ時のマテリアは闇属性アビリティ使用時に
中確率で闇属性の全体魔法攻撃による追撃が発動するというもの。
単発なので基本的には9999ダメージしか入りませんし
威力自体もそれほど強くはありませんが、無いよりはマシなはずです。
そんな雲さんを含めたパーティを編成してみました。

 

FFRK FFⅢナイトメア用編成

今度は5人ともFFⅢのキャラによるパーティにしています。
イングズとルーネス、オニオンナイトの3人は続投ですね。
それぞれの主な役割は、

イングズ:アースセイバーを連打し、タイミングを見て地チェイン発動
ルーネス:超絶必殺技発動からのリッパーブラスト連打
オニオン:賢たま発動後ひたすらメルトン
暗闇の雲:開幕バーストで魔力アップ+ヘイスト付与しダークゾーン連発
アルクゥ:シェルガ使用後はひたすら回復

といった感じ。
戦闘では最初に上から2番目のキャラ(ルーネス)に石化にらみが来るので
その直前にスカイハイで空中に逃げて石化を回避します。
フルダイブ産のマテリアがあれば開幕ヘイスト&待機無しでジャンプできるため
ギリギリ石化にらみが回避可能に。
賢たまや暗闇の雲のバーストはルーネス滞空中に発動してもOKです。
ただしアルクゥのシェルガはルーネス着地後に使わないといけません。

魔石は地属性弱体を付与できるシェルタドラゴンをメインにセットしました。
これならイングズのアースセイバ-やオニオンナイトのメルトンで
高めのダメージを与えられるようになります。

 

FFRK ナイトメアダンジョン(FFⅢ)

戦闘では終盤ボスが使った【凶】デスによって暗闇の雲が倒れましたが、
それでもどうにか30秒以内に撃破する事ができました。
イングズは開幕地纏いのレジェンドマテリアを持っていたため
最初からアースセイバーで大きくダメージを与えてくれています。
暗闇の雲もバースト使用後のダークゾーンで9999ダメージを連発し
HPを削るのに大きく貢献してくれました。
これでアビリティ連続発動系のレジェンドマテリアなどがあれば
もっと短いタイムでクリアできていたのかもしれませんが、
暗闇の雲には現時点でそういったマテリアが実装されていませんね……。

いつかはナイトメア3にも挑む事となる訳ですが、
その際は今回とはまた別の編成で戦うかと思います。
流石に3段階目は暗闇の雲のバーストによる死の宣告(30カウント)で
時間切れになる前に削りきれる気がしませんし……。
レフィアの強力な必殺技が揃えば雲さんの代わりにパーティに入れて
物理編成で戦えるかもしれませんね。その為にも忍たまが欲しい。


 

年内の残りのイベントは21日開始の星ドラコラボと
クリスマス~年末年始にかけてのスペシャルイベントだけ。
もちろんそちらの記事も作成予定ですが、
年末年始のイベントは配信でやるか記事だけで済ませるか
今のところ決めていません……。
なので残りのナイトメアダンジョンなどの攻略も含め
どのタイミングで消化するか検討中です。続報をお待ちください。

 

それではまた。