【FFRK】FFⅢイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFⅢイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFⅢイベントを攻略していく枠+α

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は90分強。ラスト30分位はひたすらマルチ滅+に挑んでます。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

イベントについて

水の巫女が架ける虹

今回攻略したのはFFⅢのイベント「水の巫女が架ける虹」
原作で一時的に主人公たちに同行した水の巫女・エリアがFFRKに参戦するイベントで、
以前開催されたFFⅡイベントと同様に初日から滅+ダンジョンに挑める
フルオープンでのイベント開催となっています。
また、過去に開催されたオニオンナイト参戦イベントの「未完の剣士」も復刻開催中。
こちらは凶++止まりですが、限定ミッションが新登場しているので
追加の報酬ゲットに向けて挑戦してみるのも良いかもしれません。

FFRKにおけるエリアは白魔法特化型のキャラ……かと思いきや、
☆5吟遊詩人と☆4踊り子のアビリティもセットできる、補助に優れたキャラです。
巫女だから舞ったりする、というイメージで踊り子アビリティが付いたんですかね?
ちなみに☆3物理補助もセット可能ですが、使える中で実用的なのは「いあつ」くらい。
精神が高いので麻痺が有効な敵に対しては足止め役としてもそれなりに運用できます。
敵を威圧するエリアは見てみたいような見たくないような……。
育成する事で入手できるレコードマテリアも便利なものが多いので、
FFRKを始めて間もなく、キャラがあまり揃っていない方は
白魔キャラとして育成・運用していく事を個人的にオススメしたいです。

 

配信でプレイした内容など

ドーガ&ウネ戦

配信ではメインと復刻のイベントにおける高難度ダンジョンを攻略していき、
余った時間はひたすらマルチプレイの滅+ボス、ウネ&ドーガに挑んでいました。
イベントダンジョンのボスは限定ミッションも含め難なく撃破できたのですが、
マルチのウネ&ドーガはかなり手強く、30分近くかけても配信中には倒せませんでした……。
一応、配信前にシングルで撃破はできているのですが
運がかなり絡む(なるべく物理攻撃を喰らわない等)ため、再現は叶わず仕舞い。
もう少し安定させたいなら防具の強化などが必要になりそうですね。

 

装備召喚

FFⅢイベント装備召喚(第1弾)

配信の途中でFFⅢのイベント装備召喚(第1弾)を回してみる事にしました。
第1弾の目玉はレフィアの超絶必殺技付き装備や
イングズのリミットチェイン超必殺付き装備などであり、
バースト超必殺以下もレフィアやたまねぎの専用装備など有用なものが多め。
ラインナップの中に入手済みの装備品も少なかったので回してみたら
ライジングサン【Ⅲ】エリアのワンピース【Ⅲ】を入手できました。
バースト以上の装備品は出ませんでしたが、これはなかなか……。

ライジングサン【Ⅲ】はレフィアの超必殺付き武器。
これを装備する事で敵単体に8連続の物理攻撃でダメージを与え、
自身の攻撃力と防御力UP&ヘイストの効果を得られる烈火の鍛拳を使えるようになります。
属性攻撃ではないので特定の敵に対しての大ダメージは期待できないものの、
バフ効果による攻撃力アップの恩恵が大きく、使い勝手は抜群。
ライジングサンは投てき武器でもあるため、これを持たせて後列から発動すれば
物理攻撃に対する守備面もバッチリです。
クリティカル率UPの必殺技と併せて使っていきたいですね。

エリアのワンピース【Ⅲ】はもちろんエリアの専用防具。ローブではなく軽装鎧です。
バレット等の男性キャラにも着せる事ができてしまいます。
使えるようになる超必殺技は献身に捧げし身命
効果は味方全員に魔法バリアを付与し、HP自動回復2000もオマケでついてくるだけ。以上!
超必殺、と言うにはボリューム不足な印象が否めないですね……。
エリアは☆3までしか物理補助が使えないため、いかりで必殺ゲージを稼ぐのも不可能ですし
場合によってはこの必殺技よりも、コラボ装備などにセットされている
全体小回復の共通必殺技を使わせた方が効果的かもしれません。
一応、超必殺なので習得すれば精神+10のボーナスはありますし
全く活用できる場面が無い、という訳でもないようです。
ちなみにこのエリアのワンピース、常時水属性軽減なので防具自体は優秀です。

 

エリアは新キャラなので当然として、レフィアはこれまで専用装備ゼロだったので
これで必殺技運用ができるようになったのはとても嬉しいです……!
レコードダイブでしっかり強化してあげれば乱命拳で凄まじい火力を発揮できそうですね。
歴代FFシリーズの女性キャラの中でもレフィアは特に好き(主に見た目)ですから
少しずつフラグメントなどを貢いでいこうと思います。

 

次回予告

次回のFFRK配信予定日は5月18日(木)の23時。
今度はイベント攻略の配信ではなく、魔石ダンジョンの攻略をやっていくつもりです。
今なら消費スタミナ半分で挑戦できますしね。
炎・氷・風・地・雷・水の計6ダンジョンを攻略していきますが、
タイムには期待しないでください(予防線)

 

それではまた。