【DDFF】FFシリーズ制覇に向けてDISSIDIA 012 [duodecim] FINAL FANTASY実況する #21

【DDFF】FFシリーズ制覇に向けてDISSIDIA 012 [duodecim] FINAL FANTASY実況する #21

【DDFF】FFシリーズ制覇に向けてDISSIDIA 012 [duodecim] FINAL FANTASY実況する #21

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間56分。遂に最後の戦い完結です……!

配信でプレイした内容など

最後の戦い 終章:輪廻の終わり

ディシディア-皇帝

今回の配信では最後の戦い・終章のゴルベーザ戦に挑むところから再開しました。
前回は何度も負けてしまったため心が折れかけましたが、
その後でセシル達のLvを大幅に上げておいたためステータスはかなりの高さに。
CPにもいくらか余裕ができていたので戦闘時に仕える攻撃アビリティも増やし、
それを駆使する事でゴルベーザを討ち倒す事ができました……!

そして続くひずみでは皇帝、更にガーランドとの戦闘も。
皇帝にはフリオニール、ガーランドにはウォーリアオブライトを戦闘に出しており、
彼らもまたLvを高くしておいたため、時間をかけずに撃破できています。
ホント、Lvを上げておくだけで戦いやすくなりますね……。
最初はLvを上げすぎたかなと思っていましたが、
この辺りまで来るとボスのLvも50近くにまで上がっているので
Lv上げせずに進めていたら死ぬほど苦戦したでしょう……。

 

DFF-カオス

全てのカオスの戦士を倒し、最後のひずみに足を踏み入れるコスモスの戦士たち。
最後のひずみは3層からなる構造になっていますが、1層目と2層目はゴールに直行可能なので
ザコ敵を倒して稼ぎなどをやらないのであれば実質1層のみという事に。
3層目では戦闘抜きでポーションとフェニックスの尾も拾えるため、
万全の状態でカオスに戦いを挑みに行けます。

最深部で待つカオスとの戦いは3連戦になっており、
使ってくる攻撃がいずれも超強烈です。やはり神。
しかしそれ以上に厄介なのが、カオスが召喚する神竜
なんとこの神竜、1回のバトル中に繰り返し発動できるチート召喚獣であり
ランダムでカオスに有利な効果を発生させるという、ある意味カオスよりも恐ろしいものです。
シルドラなどで召喚の効果を消し去ったりしてもすぐに再発動されるため
こればかりは運ゲーであると割り切りつつ、繰り返し発動される前に
なるべく早めの決着を目指さなければなりません。
どうしても勝てないのであれば素直にLvを上げて出直すしか無いでしょう……。

今回の配信ではLv平均60くらいのWoL、フリオニール、スコール、セシル、ティーダで挑み
数人倒されつつもなんとか初回の挑戦でカオスを倒す事ができました。
カオスのLvが44だったので余裕で勝てるだろうと思っていたものの
実際はなかなか際どい戦闘になっていましたね……。
ともあれ、エンディングまでたどり着く事ができたので安心しています。

 

次回予告

次回のデュオデシム配信は5月4日(火)の22:30より開始予定です。
次の内容は終章攻略中に追加されたレポートのイベント鑑賞と
新たに挑戦可能になった「知られざる物語」の攻略。
レポートはともかく、知られざる物語は難易度が洒落にならないくらい高いので
いきなり詰む可能性もあります……。キャラ育成は万全にしておきたいですね。
知られざる物語のクリアをもって私のデュオデシム配信は完結とする予定なので
もう少しだけお付き合いいただければ幸いです。

 

それではまた。