【WOFF】トリガーハッピーが配信するワールドオブファイナルファンタジー #20(最終回)

【WOFF】トリガーハッピーが配信するワールドオブファイナルファンタジー #20(最終回)

【WOFF】トリガーハッピーが配信するワールドオブファイナルファンタジー #20(最終回)

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は2時間15分。長くなりましたがこれにて完結です……!

配信でプレイした内容など

VS ガーランド&カオス四天王

WOFF-ガーランド

今回の配信で最初に向かったのは、前回途中まで攻略したクリスタルタワーの新ダンジョン。
リッチ、マリリス、クラーケン、ティアマットの4体を倒した事で5つめのルートが現れていたので、
そこの一番奥を目指していきました。
道中には強いザコ敵が出現しますが、全てとんずら効果で逃げ切っています。

最奥部には復活した4体のボスに加え、初代FFの敵役でもあるガーランドが。
戦闘ではこれら5体の敵を同時に相手にしなければならず、かなりの苦戦を強いられます。
配信では2回もノセ崩し⇒気絶中に全体攻撃⇒全滅といったコンボを受けましたね……。
ガーランドは最初は弱点がありませんが、
取り巻きのボスを倒すと対応した属性が弱点になるため、
そこを突けば高いダメージを与えていきやすくなります。
マリリスを倒せば火、クラーケンを倒せば水が弱点になるといった感じですね。
リッチはアンデッド故にエクスポーションを2回投げてやるだけで倒せるため、
まずはリッチを倒して敵の手数を減らすのがオススメです。

ガーランドを含めた全ての敵を倒せば勝利となり、
ご褒美としてガーランドのガーデンジェムも貰えます。
全体魔法攻撃に加えてノセ崩し効果の高い技も習得できるため、なかなか強力。
ただ、やはり入手時はレベル1なのでそこから育てていく手間はどうしても生じます。
活躍させたいなら2周目からですかね……?

 

VS エナ・クロ

WOFF-エナ・クロ戦

次に挑んだのはエナ・クロ。マキシマではクリア後に戦いを挑めるようになります。
エナ・クロはセラフィタマを連れており、3人がかりで攻撃してきますが
特に厄介なのがタマの時渡り。
敵のいずれかが戦闘不能になるとこれを発動し、HP全快で復活させます。
しかもこの時渡り、8回まで使用するため非常に厄介。
トータルで9回敵を戦闘不能にすれば、以降は時渡りでの復活がなくなるので
まずは弱点があって倒しやすいセラフィ(氷・闇弱点)を削っていくのがお薦めです。
全体攻撃で均等に削るのもアリですが、
2体以上の敵を同時に倒して時渡りを発動させても発動回数は1回分のままとなるため、
トドメを刺すタイミングはずらす方が良いでしょう。

配信ではエナ・クロが使うおおざっぱホーリー(ランダム3hitのホーリー)対策で
光属性耐性をある程度高めてからセラフィを集中攻撃していきました。
ドレインが使えると自身のHPを回復しながら大ダメージを与えていけるので
結構戦いやすかったようにも感じます。
あとは全体デスペル効果のある光のトーチを多めにしておけば
タマが使うバフ技の解除もやりやすかったでしょうね……。

時間はかかりましたが、配信では一発で撃破する事ができ
ご褒美(?)として開始リジェネのミラストーンもゲットしました。
裏ボス戦で持ってると安心できますね。

 

いつどこで生まれたの?編

WOFF-ゴッドオメガ

次に、DLCのココロクエストである「いつどこで生まれたの?編」に挑戦しました。
ここでは大河原邦男さんデザインの魔震、ゴッドオメガとの戦闘になり
撃破すればゴッドオメガのアルトボックスを手に入れられます。
が、敵の強さは本編のラスボス以上。レベルが70くらいは無いと厳しいかも……。

配信では既にレベル平均が90を超えていたため割と余裕でしたが、
それでも敵の大技のアトミックインパクトでは強烈なダメージを受けていました。
見た目は炎っぽいですが実際は闇属性攻撃なため、
闇耐性を上げておけば被害を抑える事も可能です。
あとは敵の弱点である雷・水・光属性攻撃で削っていけばOK。
配信ではセイヴァーメダルを使ってサクッと撃破しました。

 

VS 暗黒の不滅龍

WOFF-暗黒の不滅龍

エナ・クロとの戦いの後、ジェムケースから特定のミラージュを出し
ワールドマップ上に隠された全部で6つのふしぎスイッチを押して回りました。
それぞれ火・氷・雷・風・土・水の封印となっており、
スイッチ起動条件は結構厳しいものなので、どれだけミラージュを集めているかが鍵に。
多くの属性の耐性を持つラッキーカエルなどのミラージュがいると
この辺りも楽に片付けていけそうでしたね。

全てのスイッチを起動させて封印を解いた後、
クリスタルタワー1階に出現した渦のようなゲートを抜けると
その先に暗黒の不滅龍が現れています。
近づくと特にイベントも無く突然戦闘になりますが、
声も渋い(CV;乃村健次さん)しBGMもカッコ良い……。

暗黒の不滅龍の特徴は、一定ターンおきに暗黒召喚ダークレプリカを発動し
自身の分身を生み出して攻撃してくるところ。
分身のHPは少ないのですぐに消せるものの、放置していると高火力の攻撃を受けるため
早めに全体攻撃を使って倒してしまわないと危険です。
本体のHPの減り具合によって作り出される分身の数も増える(最大3つ)ので
HPが半分を切った辺りからセイヴァーメダルなどを使って一気に削るのが良さそう。
配信では普通に攻撃しつつ削っていきましたが、
時折本体が放つドラゴンダイブが滅茶苦茶痛くて、何度か戦闘不能に陥りました……。

暗黒の不滅龍を倒すと、近くの石碑の前に開始ヘイストのミラストーンが。
これも強敵との戦闘では重宝するので役立てていきたいです。

 

VS バハムートEX9(強化版)

WOFF-バハムートEX9

本編クリア後にXG、ガーランド、エナ・クロ、暗黒の不滅龍の4体のボスを倒すと
ナインウッズヒルの99プラザに虹色のゲートが出現します。
その先で戦う事になる相手は、本編のラスボスでもあったバハムートEX9
ボス戦前後のイベントシーンは同じものですが、ボスの強さは格段に上であり
全体的にステータスが大幅強化されています。
……それでもグラビデが効いてしまうから削る分は難しくありませんけれども。

ボス戦のおける大きな違いは、最終形態のカウントダウン中は
特定の属性以外は吸収or無効化してしまうという点。
本編ではどれか1つの属性以外が弱点になるという攻撃のチャンスになっていましたが
強化版は逆なので注意が必要です。
カウントダウンが0になってから放つメガフレア砲も即死技になっており、
一回耐えてもすぐに次のターンでまた放ってくるため
撃たれる前に削りきらないといけません。
カウントダウン開始から使い始めた技で弱点属性が判断できるので、
可能な限り弱点を突いて大ダメージを連発していくようにしましょう。

この強化版ラスボスを撃破すると、スタッフロールの後で
続編を匂わせるようなシーンが流れます。
グリモワルを去った後のラァンとレェン、一体どうなってるんですかね……?

 

完走した感想

WOFF-エンディング

そんな訳で、全20回にわたってのワールドオブファイナルファンタジー配信はこれにて完結です!
いつもご視聴・コメントくださった皆様、本当にありがとうございました。

配信での目標は本編クリア&クリア後のボス全撃破だったため、
これらを20回の配信で達成できて安心しています。
クリア後は90分の尺を越えてばっかりでしたけれども……。
ココロクエストなど、本編とは関係のない寄り道要素も色々紹介しましたが、
それでもまだ全部の要素を紹介できた訳ではないため、
私の配信をご覧になった方も実際にプレイしてみると色々な発見があると思います。
好きなミラージュを組み合わせて戦うのも楽しいですし、
配信では攻略していない「つづきのはじめから」の難易度ナイトメア級など
手応えのある要素もまだまだ残されていますので、
興味を持った方はぜひご自身でじっくり楽しんでもらいたいですね。

WOFFの流れをくむスマホ向けゲームのWOFFメリメロは残念ながらサービス終了しましたが、
今回見る事のできた裏ボス撃破後の追加シーンでも続編フラグが立っていましたし
まだまだWOFFは先の展開にも期待が持てそうです。
発売された暁には自分もプレイし、可能なら配信でもやっていきたいと考えていますので
その際はまた皆さんと楽しんでいきたいですね!

 

次回予告

今回でWOFF配信は完結し、次回からは新シリーズの配信を予定しています。
次のシリーズの初回配信は7月2日(木)の22:30開始予定。
全10回になるかならないかくらいのボリュームです。ジャンルはアクションゲーム。
タイトルは7月1日の定例会配信で発表しますので、
気になる方はそちらでご確認ください。

 

それではまた。