【雑談】トリガーハッピーの月初定例会(2020年7月)

【雑談】トリガーハッピーの月初定例会(2020年7月)

【雑談】トリガーハッピーの月初定例会(2020年7月)

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を再生できます。
今回の再生時間は1時間弱。
この記事では、配信中に話した中でも特に紹介したい箇所や
重要な部分のみを書き残しておきます。

6月の配信振り返り

2020年6月のメイン配信はワールドオブファイナルファンタジー マキシマでした。
ストーリー部分はすぐに終わりそう、みたいな事を以前言いましたが
実際に配信でプレイしていると寄り道要素の回収にも結構時間を費やしており、
真エンディングにたどり着けたのはpart18になってからでしたね……。
それでも20回の配信で裏ボスなどの攻略も終えられたので満足しています。
配信中に紹介しきれなかった分は、またどこかで補完したいなぁ……。

WOFF以外にはFFRKの配信を数回、
DFFOOの配信(ガイ参戦イベント)を1回やっただけでした。
長いこと単発配信をやれていないので、
そろそろまた何かやってみた方がいいかもしれませんね。

 

7月の活動予定

7月のメイン配信は、まず第58弾としてベヨネッタをプレイしていきます。
色々なハードで遊べるアクションゲームですが、私が配信でプレイするのは
2020年の5月28日に発売された、PS4版のベヨネッタ(&ヴァンキッシュ)。
映像が綺麗になっており、PS3やXbox360版と比べてロードも短いようで
かなり遊びやすくなっている印象です。
配信ではひとまず難易度ノーマルでのストーリークリアを目指しつつ、
ステージ中に隠された要素もちょっとずつ回収する……みたいな内容になりそう。
2周目以降の高難度でのプレイは勘弁して下さい(トラウマ)

そしてベヨネッタが完結したら、その次に配信シリーズ第59弾として
ヴァンキッシュをプレイしていく予定です。こちらもベヨネッタと同じプラチナゲームズ制作。
非常にスタイリッシュかつSFチックなアクション&シューティングなので
こちらも今からプレイしていくのが楽しみ。
なお、難易度はやはりノーマルでやっていく予定ですが
あまりにグダグダになってしまうようならカジュアルに切り替えるかも……?

ベヨネッタとヴァンキッシュ、2タイトルを合わせても20回には満たない配信回数になりそうなので
その際は余った日数次第で短めのタイトルを第60弾として始めるかもしれません。
一応、その場合は何をプレイするか決めてはいるのですが
実際にはどうなるか分からないので今の時点ではタイトル名は伏せておきます。

加えて、生配信と並行して新たに実況動画の投稿もYouTubeで始める事にしました。
その第1弾としてFFⅨを投稿していきます。
生放送だと移動や戦闘に時間がかかったり、配信中の機材トラブルでプレイが止まったりと
思った以上に時間がかかってしまう部分も度々ありましたが、
編集を入れられるこの形式であればそれらをカットしつつ、
観やすい長さで投稿できるので、配信を見る時間が無い人でも楽しんでもらえると思います。
今年でFFⅨは発売20周年を迎えますし、私のチャンネルでもお祝いも兼ねて盛り上げたいですね。

 

最後に

2020年7月の活動予定

ここ数ヶ月はコロナウィルスの影響で私生活にも支障が出ており
配信&ブログ更新以外の活動がなかなかできない状態になっていました。
しかし最近になってそれも少しずつ落ち着いてきたため、
今月からは今までできなかった事にも本腰を入れていけそうです。
その手始めとしてFFⅨの動画投稿は頑張っていきたいですし、
それでもなお時間が余るようならサイト制作やニコニコ動画向けの動画編集も再開して
どんどん成果を出していきたいと考えています。
……あんまり言いすぎるとハードルが高くなってしまいますけれども。

ただ、ひとつお知らせとして
これまで主に毎週月曜に行っていたFFRK配信をしばらくの間休止いたします。
理由は配信中にも話しましたが、「需要のありそうな高難度コンテンツの攻略ができていない」
というのが一番大きいですね……。
今後しばらくはFFRKは配信外でイベント攻略などを進めていき、
リリース6周年を迎える9月下旬を目途に最前線に追いつけるよう頑張ろうと思います。

なお、FFRK配信を休止して空きができる関係で
以降しばらくは、基本的に毎週日曜の夜配信をお休みにさせていただきます。
その空き時間で投稿用の動画編集やサイト制作など、
配信以外の活動に活かしたいと思っていますので、ご理解いただければ幸いです……。

 

それではまた。