トリガーハッピーが配信するダージュの調律 #1

トリガーハッピーが配信するダージュの調律 #1

トリガーハッピーが配信するダージュの調律 #1

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
再生時間は95分ほど。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

ゲームについての紹介

ダージュの調律

記事作成が遅くなってしまいましたが、配信シリーズ第8弾スタートしました!
今回からやっていくのはRPGツクール2000で製作されたフリーRPG「ダージュの調律」
第4弾で配信した「すでに私たちは地獄の真っただ中でした。」や、
第6弾で配信した「さよなら、モナーRPG。」の制作者でもある
ローゼンクロイツ氏の一番新しい作品です。
VIPRPG紅白2014では総合順位2位に輝いたほどだとか。
ちなみに今作もグロめの表現や自重しない下ネタは健在。苦手な方はご注意を。

このゲームの魅力は何といっても作り込みの深さ。
これまでの作品にも言える事ですが、ダンジョン毎に異なるギミックが用意されていたり
主人公の能力値をギフト振り分けや装備品の変更で調整する事によって
ボス戦が一気に有利になるようなバランス調整が施されていたりと、
フリーゲームとしては勿体無いくらい楽しめる内容になっています。
グラフィックも幻想的なものからおどろおどろしいものまで様々。

ストーリーも難しめな固有名詞が少ないおかげか理解しやすく、
またキャラへの感情移入もしやすいからか、
「地獄」やモナーRPG以上に引き込まれるように感じました。
個人的には今までにプレイしてきた様々なゲームの中でも特に好きな物語です。

 

オープニング

ゲーム自体のボリュームは少なめであり、エンディングまで進めるのであれば
やり込み要素を回収しながら進めたとしても5~6時間程度で終わるくらいでしょう。
なので私の配信も全4回くらいで完結するかと思われます。
時間がかかりそうな部分(お金稼ぎからのドーピングなど)は配信の外でやるので、
実際はもっと早く完結してしまうかもしれませんね。
ですが、配信中はこのゲームの魅力をしっかりと伝えていきたい考えています。
正直、もっと評価されていいゲームですよ。ホントに。

 

次回予告

取り敢えず今回はEpisode#1と#2、夢1の3ステージをクリアしたところまで。
次回からはEpisode#3以降の攻略に入っていきます。
ここから難度も上がってきますが、戦略の幅も広がるので楽しい所でもあったり。
次回配信は11月30日(水)の22:30から開始予定です。

 

それではまた。