【TC4】新・トリガーハッピーが配信するTIME CRISIS 4 #2

【TC4】新・トリガーハッピーが配信するTIME CRISIS 4 #2

【TC4】新・トリガーハッピーが配信するTIME CRISIS 4 #2

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は90分程度。今回からフルミッションの攻略に入りました。

配信でプレイした内容など

FPSパート

TC4-フルミッション

今回の配信では、アーケードモードクリア後にプレイ可能となる
FPSモードのフルミッションを始めました。
こちらでは本編中にも登場したラッシュ大尉視点でストーリーが進んでいき、
本編では描かれなかったラッシュ大尉の活躍を追っていく事となります。
家庭用TC4が出る前から、本編の主人公2人以上に大尉のファンが多かった(自分含め)からか
このシナリオ追加はかなり嬉しかった人も多いとかなんとか。

しかし、フルミッションの大半は先述の通りFPSであり、
ガンシューと違って自キャラの操作もプレイヤーが行わなければなりません。
ガンシューのタイムクライシスと同じ感覚でプレイしていると
敵の攻撃を延々と浴び続ける事になってしまいかねないので
しっかり隠れるべき場面では隠れたり、リロードのタイミングにも注意を払う必要があります。
数あるFPSゲームの中でもTC4のフルミッションはかなり優しい方みたいですが、
FPS慣れしていない自分にとっては結構忙しく感じます……。
今回の配信でも、難易度NORMALで序盤のステージを攻略しましたが
先を急ぐあまりに突っ込みがちなプレイとなり、被弾率も高かったです。すまん大尉……。

 

TC4-フルミッション

【あらすじ】
アメリカ軍の統合観察部に所属するウィリアム・ラッシュ大尉
軍の上層部より、欧州を拠点とするテロリスト集団W.O.L.F.の調査を命じられる。
情報によると、そのテロ組織がアメリカ軍の極秘兵器を買い付けようとしているらしく
取引が組織のアジトとなっている埠頭の倉庫で行われるとの事だった。
大尉のサポート役として情報処理のエキスパート、エリザベス・コンウェイ中尉も参加し
中尉は上空で待機する管制機より情報を提供するという。
また、本件の調査に国際特殊諜報機関・VSSEより2名のエージェントが派遣されるため、
エージェントの到着前にできる限りの情報を集めるべく、
W.O.L.F.のいる埠頭倉庫へと向かった。

埠頭にて敵勢力と交戦したラッシュ大尉は、敵がただのテロ集団にしては武装が充実しており
訓練されている様子も伺える事に疑問を抱き始める。
更に軍のデータベースには存在しない、虫のような生物兵器まで発見され
大尉は敵勢力のリーダーが潜むと思われる大きな倉庫へと向かった。
倉庫内で敵に見つかったラッシュ大尉は、虫型の生物兵器を使って攻撃する敵と交戦し
倒した敵のリーダーから情報端末を入手する。
現場の映像を確認していたマクスウェル中将によると、
敵組織が使っていたスカラベやハチ、ダニなどの虫型の生物兵器は、
軍が過去に開発していた極秘兵器「テラーバイト」であるとの事だった。
ベス(コンウェイ中尉)が端末を解析した結果、この兵器の取引予定地が判明したものの
敵はこれからアメリカに到着予定のVSSEエージェントの動向を把握しており、
エージェント2人が訪れる空港を襲撃する予定である事が分かった為、
ラッシュ大尉は直ちに現地へと急行するのだった。

……といった感じで、フルミッションではまず最初に
ラッシュ大尉がVSSEのエージェントと合流する前の話が描かれます。
序盤中の序盤なので敵の配置も比較的わかりやすく、
面倒なギミックなども無いので進みやすい場所ではありますが、
基礎的な動きができないとこちらもあっさりやられてしまいかねません……。
危ないと思ったらすぐに隠れて回復(しばらく待機)。これ大事です。

ボス戦として名も無き敵リーダー(CV:小山力也さん)と戦う事になりますが、
こちらも序盤のボスなだけあって特別厄介という訳でもありません。
立ち止まった時にグレネードランチャーを撃ち込んでやれば楽に削れます。
いい声なだけにちょい役で終わってしまうのが勿体無い……。

 

ガンシューティングパート

タイムクライシス4

FPSモードが終わった後は、VSSEサイドのガンシューティングをやっていく流れに。
ここは前回の配信でもプレイしたアーケードモードとほぼ同じですが、
スコアの要素が無くなっている点だけが異なります。
ステージクリア時にリザルトが表示され、その際に5段階のランクも確認できるので
どうせなら最高ランクを目指しつつクリアしていきたいところ。
ランクはクリア時間で決まってくるんですかね……?あと誤射率とか?

今回のガンシューパートはプロローグから1-3終了までとなっており、
こちらは順調に進んでいきました……が、
配信中に一度PS3がダウンしてしまった為、やり直すシーンもありました。
夏場はホントこういう機材トラブルが増えますね(白目)
夏場でも快適に配信などができる環境を整えたいです……。

 

次回予告

次回のタイムクライシス4配信は7月6日(土)の22:30より開始予定です。
次の内容はフルミッションの続きから。
ラッシュ大尉を操作して森の中を進んでいくステージになりますが、
道に迷いやすそうなのでかなりグダりそうな予感がしますね(胃痛)
PS3の状態にも気を付けつつ、サクサク進めていけるよう頑張ります。

 

それではまた。