【FFRK】FFⅣイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFⅣイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFⅣイベントを攻略していく枠+α

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を再生できます。
今回の長さは70分弱。後半は☆5風魔石にも挑んでみました。

イベントについて

FFRK-闇を穿つ竜騎士の誇り

今回の配信で攻略したのはFFⅣのイベント「闇を穿つ竜騎士の誇り」
カインにシンクロ奥義、パロムとテラに覚醒奥義などが新規実装され、
イベントに登場するボスの多くも雷&地属性が弱点なっているので
新必殺が手に入れば攻略もかなり楽になる……かもしれません。
現在猛威を振るっている☆6魔石のラムウやリヴァイアサン戦にも有効かも?

 

FFRK-巡り会う煌星(復刻)

イベント開催の翌週には2018年の11月末に開催されたFFⅣイベント
「巡り会う煌星」も一部ボス戦が復刻された状態で再登場しました。
【凶】ダンジョンの初回クリア報酬で貰える☆5アクセサリはポロムの首飾り【Ⅳ】
睡眠&混乱耐性(中)の効果があり、高難度でも役に立ってくれる代物なので
持っていない方は忘れずに確保しておきましょう。
(「巡り会う煌星」攻略配信のまとめ記事はこちらからどうぞ。)

 

配信でプレイした内容など

イベントボス戦攻略

FFRK-【滅++】オクトマンモス

イベント凶++ダンジョンのボスは巨人兵
戦闘の序盤で【凶】バリアを使い、自身をプロテス&シェル&リフレク状態にして
更に防御&魔防アップのバフが入るため、このままだとダメージを与えづらくなります。
なのでまずはデスペルなどで剥がせる分の補助効果を剥がし、
弱点の地or雷属性で削っていきましょう。
防御&魔防アップの効果は☆5踊り子のクラッシュタンゴを使えば上書き可能ですが、
ミッション攻略の際は☆5踊り子をセットできるⅣキャラがいない点に要注意です。
アクセサリは麻痺かストップ耐性付きの物を持たせておきましょう。

滅+ダンジョンのボスはミスリルゴーレム。同じく地&雷属性が弱点です。
防御無視の物理攻撃や割合ダメージ攻撃しか使ってこないため、
神壁などの防御系バフはほとんど使っても意味がありません。
フレンド召喚は弱点を突けるタイプの覚醒奥義や、
パーティ全体の火力を上げるバフ効果が得られるものを選んでおくのがオススメ。

滅++ダンジョンのボスはオクトマンモス
地&雷には弱いですが、それ以外の属性は軽減~吸収してしまいます。
タコスミでこちらを暗闇状態にしてくる事があるほか、
敵の攻撃の多くは物理攻撃なので、
戦闘メンバーは全員後列に下げて魔法で攻めていくのが良いでしょう。
尚且つ水属性軽減のアクセサリを持たせておけばより安全に戦えます。
配信ではテラ、ゴルベーザ、リディア、パロムをアタッカーにして
回復をポロムに任せつつ魔法のみげ削って撃破しました。
対策さえできていればここ最近の滅++の中でもかなり楽な方かも……?

 

装備召喚

FFRK-シリーズラッキー装備召喚(FFⅣ)

今回の配信中に回したのはFFⅣのシリーズラッキー装備召喚
一応こっちでもセシルやカインなどの覚醒奥義付き装備は狙えるはず……!
という期待を胸にミスリル15個を投じましたが、
出てきた新装備はプラチナアーマー1つだけ。
被ってないけどコレは……(愕然)

プラチナアーマー【Ⅳ】はセシル(パラディン)のレジェンドマテリア付き鎧。
白魔法アビリティ使用時に低確率でもう1回放つ効果があります。
繰り返しますが、セシル(パラディン)用のレジェンドマテリアです。
……聖セシルを白魔法運用するとしたら覚醒奥義を使う時ぐらいでしょうか?
せめて聖属性アビリティ連続発動、とかだったらナイトアビにも絡められるので
役立つ場面も増えてきそうな気がしますが……。
ちなみに、このレジェンドマテリアは習得ボーナスで精神+10がついてくるので
そういった点でも白魔法運用をさせやすくはなります。ちょっとだけ。

 

テュポーンの記憶

FFRK-【狂】テュポーン

いつもは余った時間でナイトメアダンジョンに挑んでいましたが、
前回の配信でも告知した通り、今回は☆5風魔石ダンジョンにチャレンジする事にしました。
装備も揃ってきている訳ですし、いい加減にクリアしないといけません……。

まずは魔法攻撃が有効なテュポーンに挑戦。
戦闘メンバーはエーコ、セラ、オニオンナイト、リノア、イデアの5人で
開幕にオニオンが賢たまでバフを入れ、セラが氷チェインを発動し
リノアとイデアが氷属性の魔法で一気に削りに行く……という戦法を取りましたが
それでも削るペースが遅かったのか、戦闘中盤で全員がはないきによって退場しました。
今の編成に詠唱短縮手段をもう少し加えてやれたら
もっと戦いやすくなりそうな気がするんですけどね……。

 

シルドラの記憶

FFRK-【狂】シルドラ

続いて、物理攻撃有効なシルドラとも戦ってみました。
戦闘メンバーはラグナ、スコール、エーコ、ヨーゼフ、エアリスの5人。
氷チェイン、氷弱体、氷反射バリアの必殺技に加え
即時大回復+踏みとどまる効果の回復技を使えるキャラ2人も連れていき
氷重式纏いからの強力な必殺技を放てるスコールもいるので
倒すのに必要な必殺技は十分に揃っている……のですが、それでも負けました。
終盤の猛攻撃に耐えきれずに全滅してしまっています。
ヒーラー2人態勢ではなく、エーコをいかり&たくす役に交代させて
エアリスにゲージを渡していった方が安定するかも、というアドバイスを貰ったため
そちらも試してみようかと。
デシなら神壁使えますし、エーコの代わりに頑張ってもらうのもアリですかね……?

 

次回予告

次回のFFRK配信は7月9日(火)の23時より開始予定です。
次の内容は「きらめくお願いゴト」と属性実験場の攻略がメイン。
時間がいつも以上に余りそうなので、その場合はまた魔石に挑む予定です。
まだほとんど手を付けていない☆5闇魔石にでも行ってみたい。

 

それではまた。