【FFRK】FFⅪイベントを攻略していく枠+α
- 2019.08.29
- 生配信
- FFRK, ファイナルファンタジー
配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を再生できます。
今回の長さは55分くらい。イベント戦とナイトメアダンジョンを攻略しました。
イベントについて
今回最初に攻略したのはFFⅪのイベント「万年の夢打ち砕きし獅子」。
新キャラの追加はありませんが、装備召喚ではライオン、ザイド、クリルラの3人の
覚醒奥義やOF奥義、☆6閃技付き装備などが登場しています。
特に注目すべきはライオンの新必殺技で、いずれも水纏い(水属性攻撃)なところ。
リュックやレイラに続きライオンも水シーフとして戦えるようになり、
みなもうつしやげきりゅうじんといった忍者アビリティでも戦わせやすくなりました。
イベントのEX++ダンジョン報酬では
新たな☆5シーフアビリティのスプラッシュバイトも貰えます。
また、イベントには直接関係はありませんが、
☆6暗黒アビリティとしてタブーレイドも同日より入手可能となったので
暗黒物理を得意とするザイドに使わせつつイベントを攻略するのもいいかもしれません。
また、イベント開催の翌週には2016年の11月に開催されたFFⅪイベント
「世界に在りし忌子と獅子」も一部ボス戦が復刻された状態で再登場しました。
凶ダンジョンの初回クリア報酬で入手できる☆5アクセサリは
氷属性軽減(中)と麻痺耐性(中)効果があるホライズンリング【Ⅺ】。
☆4氷魔石のイスケビンド戦で非常に役立つので個人的に超オススメです。
まだ突破できていない人はぜひ確保しておきましょう!
(「世界に在りし忌子と獅子」攻略配信のまとめ記事はこちらからどうぞ。)
配信でプレイした内容など
イベントボス戦攻略
今回のイベント戦はEX+~滅++まで5人編成で挑みましたが
滅+や滅++の攻略では結構時間がかかってしまいましたね……。
手持ちのⅪ装備が少ないため強力な必殺技で攻めづらく
全体的に火力が十分に出せなかったものの、いずれも突破はできています。
凶++のボスはクーンキリフ。3匹で出現します。
麻痺や毒、暗闇といった状態異常を付与する攻撃を使う事があるため
物理アタッカーには暗闇、魔法キャラには麻痺を防ぐアクセサリを持たせて
弱点の聖属性攻撃で攻めていけばOKです。
☆5召喚のマディーンや☆6ナイトのイージスストライクがあると便利。
滅+のボスはお馴染み闇の王。
ある程度HPを削ると物理無効/魔法無効の状態を切り替えながら動くようになるため、
パーティ内に物理・魔法アタッカーをそれぞれ入れておかないと
撃破までにかなりの時間を取られてしまいがちです。
ダメージ反射バリアがあれば敵の耐性に影響されずにHPを削っていけるので
面倒な場合は反射ダメージを利用するのもアリでしょう。
一度HPを削りきると復活しますが、
以降は特定の攻撃を無効化することはなくなるため、序盤よりは削りやすくなります。
また、魔法無効状態の間に使ってくるサイレントスアスには沈黙の追加効果があるため
魔法を使わせるキャラには沈黙耐性付きのアクセサリも持たせておきましょう。
滅++のボスはカムラナート。物理攻撃のみを使用します。
特定の属性に対する弱点や耐性はありませんが、
雷神剣、土神剣、水神剣を使うと対応した属性の耐性レベルが上がるので、
こちらからは雷・地・水属性以外で攻めていくのがおすすめ。
また、全体にサイレガで沈黙、スロウガでスロウを付与してくることもあるため
アクセサリで防ぐかペナルティプレイクを打ち込むなどの対策もしておくと
より安全に戦闘を進めていけるはずです。
ちなみに、カムラナートは攻撃力のデバフ軽減率が他のボスと比べてやや低いため、
ハイパワーブレイクやスマッシュジルバ、パッションサルサなどを重ねておけば
被ダメージをかなり抑えることもできてしまいます。
装備召喚
今回はFFⅪのイベント配信だったのでⅪのシリーズラッキー装備召喚を回したかった……
のですが、そちらの初回11連は既に回してしまっていたため、
今回の配信では闇属性のラッキー装備召喚で11連を回してみることにしました。
Ⅺの闇アタッカーであるザイドの装備が出たらいいな、と思っていましたが、
今回手に入った装備はエクスデスの兜、時限のメイス、巨人の小手と邪念の大樹Aの4つ。
唯一出た☆6装備の邪念の大樹A以外は新規入手です。にしてもだいぶ偏ってるな!?
エクスデスの兜【Ⅴ】はエクスデスのレジェンドマテリア付き兜。
戦闘開始時から一定時間、自身を闇纏いの状態にする効果があるため
開幕から火力を出していきたい場面では重宝します。
ちなみに防具には闇属性軽減(小)付き。
時限のメイス【Ⅴ】はエクスデスの閃技・オービットパワー付きの杖。
待機時間無しで一定時間自身に闇纏い【重式】を付与+踏みとどまる状態にする
+魔法攻撃の待機時間を1ターン短縮する
……という効果があり、閃技の中でも恩恵の多いものとなっています。
重式纏いは☆6魔石の攻略においてはマストなので、持っていればきっと役に立つはず……。
巨人の小手【Ⅳ】はゴルベーザのバースト超必殺・アビスクエーサー付きの腕防具。
敵単体に8回連続の闇&無属性魔法攻撃
+一定時間、味方全体に闇属性の反射バリアを付与する効果があります。
纏いは無いものの属性反射バリアはなかなか便利であり、
闇チェインと組み合わせて使えばバーストと言えども高難度で活躍できるでしょう。
バーストアビリティは2つとも単体対象の闇&無属性魔法攻撃ですが、
種別は黒魔法であり、レジェンドマテリアによる連続発動の対象にならない点は要注意です。
ナイトメアダンジョン(戦乱もたらす憎悪の権化3)
イベントの攻略と装備召喚は前半30分程で終わったしまったので、
残った時間は未だに手を付けてすらいなかったFFⅪのナイトメアダンジョン、
戦乱もたらす憎悪の権化の3番目に挑戦してみました。
ここで戦闘に出したメンバーはアヤメ、シャントット、クリルラ、アフマウ、ザイドの5人。
各キャラクターの役割は、
アヤメ:超絶で氷を纏ってから☆5侍アビリティでひたすら攻撃
シャントット:超絶で雷纏い&魔女ダブルの状態を得た後ヘルサンダー連発
クリルラ:超絶必殺技で補助を入れつつエンハンスレイドで味方を回復
アフマウ:ヘイスガ&回復
ザイド:バーストで闇を纏いつつタブーレイドやドレッドウェポンで攻撃
といった感じです。
1番目と5番目のキャラは敵の攻撃で沈黙状態にさせられてしまうため、
魔法を使うシャントットとアフマウは2&4番目に立たせています。
戦闘ではやはり敵の耐性変化で思うように削りに行けない場面もありましたが、
クリルラ超絶による反射バリアのお蔭でそこそこダメージは稼げたうえに
上手い具合にチェインを稼ぎながら攻めていけたお蔭か、
思いのほかこちらからは良い具合にダメージを与える事ができました。
結局ボスの体力を削りきるには至りませんでしたが、
もう少し魔石を強化するなどして被ダメージを抑えるなどの工夫をしつつ
使うアビリティや必殺技もより強力なものを用意できれば
1分以内には撃破できそうな気もします。
OF奥義とかが使えたらフェーズスキップもできそうなんですけどね……。
次回予告
次回のFFRK配信は9月2日(月)の23時より開始予定です。
次の内容はFFⅥのイベント攻略がメイン。
イベント戦に加え、幻夢ダンジョンも開催されるようなので
それらを攻略した上で時間が余ればナイトメアにも挑もうと思います。
今度こそアレクソウルを撃破したい……!
それではまた。
-
前の記事
【FFRK】FFXVイベントを攻略していく枠+α 2019.08.21
-
次の記事
【DFFOO】ジャック登場イベントを攻略していく枠 2019.08.30