【FFRK】FFⅪイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFⅪイベントを攻略していく枠+α

今回の記事は11月12日と15日に配信したFFRKのⅪイベント
「世界に在りし忌子と獅子」について簡潔にまとめたものです。
旧ブログでは前編・後編で2つの記事に分けていましたが、
新ブログ(ここ)への移行に伴い、ひとつの記事に統合する事としました。
なお、いずれのアーカイブ動画も再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

EX~EX++の攻略配信

ミノタウルス戦

【FFRK】FFⅪイベ[EX]~[EX++]を攻略していく枠+α

こちらの再生時間は1時間強。
配信の最初でも触れましたが、FFRKでFFⅪのイベントが開催されるのはこれが初めてです。
一応、以前FFGMとのコラボイベントでFFⅪのキャラや装備が登場しましたが
純粋なFFⅪイベントはFFRKリリースから2年以上経って初。
待ち望んでいた方も多かったでしょうね……!

イベントボスに関しては厄介なボスは登場せず、
むしろ倒しやすいボスばかりだったように思います。
EXダンジョンは眠らせてから起こさないように魔法で削り、
EX+とEX++はひきかまで敵の物理攻撃を無効化しながら弱点属性で攻めるのみ。
従来のイベントEX~EX++と比べると体感的な難易度は低めに感じたので、
この辺りをクリアするのは難しいかも……という方も、
一度チャレンジしてみる事をお薦めしたいです。

ただ、私の今回のプレイは結構ミスが多かったですね(大恥)
EX+では1つ、EX++では2つもスペシャルスコアを回収し忘れたままボスを倒しています。
パーティ編成の際はちゃんとスペシャルスコアを回収できるか確認しましょう……。

 

マルチプレイ

そしてEX++の攻略を終えた後はマルチプレイにも挑戦しています。
現在FFRKではマルチプレイのキャンペーンが開催中で、
いつもより多めにボスが登場しているほか、マルチプレイ挑戦時に
リーダーの人はスタミナ消費が通常の半分になるなど、
普段以上にマルチを楽しみやすくなっています。
リーダーとしてマルチプレイのボスを倒せばボーナスでお得なアイテムも貰えるので、
この機会にマルチ上級ボスをリーダーとして周回すると
野菜やグロウエッグが大量に集める事ができる……かもしれません。

ちなみに、今回追加されたイフリートとリヴァイアサンを倒してもまだ時間が余っていたため
前回の配信で挑んで惜しくも倒せなかった【滅】まどうしハインに再挑戦したものの、
今回もあと少しというところで負けてしまいました……。
一応シングルで一度撃破する事には成功しているんですけどね。
配信中はどうしてこうも事故が多いのやら……。

 

凶~凶++の攻略配信

闇の王戦

【FFRK】FFⅪイベ【凶】~【凶++】を攻略していく枠+α

こちらの再生時間も1時間強。
凶+ダンジョンのミッションはシャントットをパーティに入れておくだけでOKなので、
これまでのミッションと比べるとかなり楽にクリアできますね!
凶+のボス、ミノタウルスは物理攻撃に対してダメージが大きい攻撃で反撃してくるため
どちらにしてもシャントットなど魔法攻撃が得意なキャラでパーティを組んだ方が安全です。
ただシェル状態になるのでデスペル役は必須。

凶++ダンジョンの闇の王は前半がかなり面倒なボスですが、
一部攻撃のダメージが通らない状態でもデバフ効果や行動キャンセルの付与は可能なので
何かしら行動しておけば思ったほど時間はかかりません。
必殺技ゲージも多少は稼げますしね。
一度復活した後は強烈な連続攻撃が来るので、溜めた必殺技ゲージを放出して
手早く倒してしまうのがオススメです。

 

マンドラーズ討伐戦

一通りダンジョンをクリアした後でマルチプレイにも挑戦しました。
今回挑んだのはFFⅫのマンドラーズ
凶+、滅、滅++の3つ難易度が用意されており、配信では凶+にシングルで挑んでいます。
が、結果は惨敗……。
状態異常攻撃が厄介な上、1体倒すごとに凶ミステリーワルツで残った敵が強化されるため
デスペル効果のあるアビリティや必殺技が無いと物凄く面倒です。
私は聖剣伝説コラボの装備に付いていた共通必殺技「アンティマジック」で
敵全体デスペル&味方全体エスナが使えたものの、
こちらの火力が十分な高さでは無かったせいで終盤はボロボロでした。

ちなみに配信中、回復役のアルクゥが度々沈黙状態になっていましたが
よく見てみるとアルクゥには沈黙防止のアクセサリを持たせていませんでしたね(大ミス)
回復役にはユウナの耳飾りなど、精神アップ&沈黙防止のアクセサリを持たせましょう……。

 

次回予告

次回のFFRK配信は11月19日(土)の23時から開始予定です。
18日からFFTのイベントが始まるとの事なので、そのEX~EX++ダンジョンと
マルチのボス戦攻略がメインとなるでしょう。
合間に装備召喚も回す……かもしれません。

 

それではまた。